Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

午前はCARRERAで妙見山ライド、午後は神戸へポストカード展の状況確認

今日も熱中症に十分警戒しなければならない天気予報でしたが、性懲りもなく自転車で走りました。 少しでも熱中症のリスク低減を図るため、スタート時刻をやや早めました。 7時台なら、昼間のような暑さではないだろうと思い、久しぶりに五月山回りでいつも…

ポストカード展を見に神戸へ

今年も参加した神戸「メリケンギャラリー」の『ポストカード展』を見に行ってきました。 その前に、メリケンパークで何かやっているかな?と思って、暑いけど散策へ。 青空だったら、文字が映えたかも知れないが、色的に面白くないですね。 何か?やってまし…

暑さに負けずポタリング

昨夜を含めて3連チャンの飲み会だったので、今日の自転車は止めようかなぁ〜とも思ったが、二日酔いではないので頑張ってきました。 朝食を済ませて、着替えて車庫へ行ったら・・・ な・な・なんとCARRERA NITLO SLの前輪がパンクしている。がぁ〜ん(涙) 前…

連休三日目はメリケンギャラリーの『ポストカード展』設営

昨日はドラゴンボートのレース写真を撮影しておりましたが、連休最終日は先日案内しました「メリケンギャラリー」の『ポストカード展』のブース設営をするべく神戸へ行ってきました。 設営は16時からなので、少し時間もあるためまずは一息入れることにしまし…

『天神祭奉納 日本国際ドラゴンボート選手権大会』写真撮影

ネット繋がりの知人が東京から「天神祭奉納 日本国際ドラゴンボート選手権大会」に参加するとのことで、写真を撮りに行ってきました。 30年近く前から開催されていたらしいが、全く知りませんでした (^^; だって、天神祭と言えば・・・“花火”と“ギャルみこし”く…

猛暑対策の新兵器『Cool Down Vest』

さて、先の記事で終盤に書きましたディーラーでゲットしてきた新兵器の記事です。 ネットでの書き込みを見たことはあるが、実力はどうなんだろう?ってことで、今まで買っていませんでしたが、ディーラーに在庫があったし、暑さに負けて買ってしまった。 そ…

GSで『ほんたき山のカフェ』と『新光悦村』へショートタンデムツーリング

朝から暑いのですが、このところ我が家の“トリさん”こと“R1200GS”に乗ってないのでほんのちょっとですがタンデムで走ることにした。 本日の目的は『ほんたき山のカフェ』で“薬膳生湯葉カレー”を食べること。・・・って、先週も自転車で行った距離なので近すぎか…

三浦しをん(著) 『政と源』読了

今年15作品目(17冊目)の読了。 三浦さんの作品を読むのは初めてかな? 先日、この本が新聞の広告欄に載っていて面白そうだったので購入。 本のタイトルにあるように、元銀行マンの『政』こと有田国政、その幼なじみでつまみ簪(かんざし)職人の『源』こと堀…

メリケンアート縁日『ポストカード展 vol.8』のご案内

先の記事で知人らの写真展の案内をしましたが、あちらには参加しておりませんので、拙作は昨年に引き続き、以下のポストカード展で見ていただければと思います。ということで、詳しくPRさせていただきます (^^; 暑い時期ですが、お近くに来られた際は是非お…

知人らの写真展「第16回 豊楽会」ご案内

今年もネット仲間の写真展「豊楽会」が7月24日(月)から30日(日)まで、いつもの場所で開催されます。 今回はテーマ「自分の手」作品の展示もありますし、初参加の方もお見えですので、多種多様な写真が展示されることでしょう。 ちなみに、私は第8回から昨年…

妙見山、ほんたき山のカフェライド

昨日の日記に書いたように、シューズとサドルを交換したのでフィッティング状況を確認すべく、暑いけど軽く走ることにした。 いつものコースで妙見山へ向かいますが、まずは箕面山荘のところで水分とミネラル補給を兼ねて小休止。 新しいシューズ、サドル共…

サイクルシューズ新調。ついでに・・・

先日の記事にも書きましたが、ポタリング終盤にビンディングのCリングが折れたため、付け替えをしなくては走れないけど、今のシューズはビンディングペダルと同じく5年使ったし、せっかくのチャンスなので?どうせならシューズも一緒に新しくしたいぁ〜 な…

心機一転のため? 金子眼鏡の第3弾

人事異動で職場が変わるので、心機一転しよう?と眼鏡を換えることにした。 何だかんだで、今回も金子眼鏡です。 手前から今回、前回、前々回です。結果して似たような丸型ではあるが、今回は材質がセルロイドです。 ただし、かなり細目のものにしました。 …

長谷の棚田〜野間峠ポタリング。そして、スピードプレイのCリングが折損

今日も朝から暑いが、CARRERA NITLO SLで走ることにしました。 今日は妙見山の順番?ですが、久しぶりに長谷の棚田へ寄ってみることにした。 デジカメを持って出るのと忘れて、スマホだけ撮ってますが、機種変更したらカメラ性能が・・・暗いところはダメだ(涙…