Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

らっきょうを漬けてみる

先にアップした本日のタンデムツーリング先で購入した“らっきょう”を漬けてみることにした。 梅酒や梅ジュースは何度かやっているが、らっきょうは初めてなので、上手く行くだろうか・・・? と言っても、手順は袋の裏側に書いてあるし、漬け酢も自分で作らず、…

九度山まで買い出しタンデムツーリング

我が家のトリさんことR1200GSも昨日、無事に1,000km点検を受けて、これからガンガン走れるぞ・・・。ということで、今日も天気はツーリング日和なのでちょっくら、買い出しタンデムツーリングに出かけました。 “梅干し”と“らっきょう”が欲しい。と言う妻の要望…

GSの初回点検前に『ありなし珈琲』でモーニング

今日は我が家の“トリさん”こと、R1200GSの初回点検。 4月初めに納車してやっとこさ1,000km と遅いが、色々やることがあって、バイクばっかり乗ってられないからね〜? (^^; 午後14時からディーラーに予約してあったが、実はまだ1,000kmには65kmほど足らない…

ささき かつお(著)『空き店舗(幽霊つき)あります』読了

今年10作品目(12冊目)の読了。 もうすぐ5月も終わるというのにちょっと少ないか? もっとも、1年間で何冊読むぞぉ〜!なんて気張った目標がある訳じゃないから良いんだけどね。(そんな目標立てたら、途中で嫌になって読まない?) それはさておき、いつ…

中之島バラ園(5/14撮影)

先週の日曜日(5/14)の記録です。 壹燈舎の写真展に出した作品を撤収する前に、中之島バラ園の撮影をしてきました。 思った以上に日差しが強くて、コントラストが厳しくなりそうなので、広角ズームレンズにはブラックミストフィルターをかけてみましたが、…

CARRERA NITLO SLのフロントタイヤ交換

いつもの備忘録代わりですが、CARRERA NITLO SLのフロントタイヤを交換したので記録に残しておこう。 リアタイヤは昨年の7月に交換してあったが、その時点ではフロントタイヤはそれほど減ってなかったから、そのまま使用し続けていた。 しかし、さすがのミシ…

餘部橋梁ツーリング

久しぶりに仕事仲間とのツーリングに出かけました。当初は7台くらいの参加予定でしたが、なんやかんやで4台になってしまった。 その代わりと言っては何だが、全員が大阪近辺からの出発なので、みんながほぼ同じ距離になって良かったかも? 中国道の西宮名…

三島 由紀夫(著)『美しい星』読了

今年やっと9作品目(11冊目)の読了 三島由紀夫の小説なんですが、冷戦下における核兵器問題を訴えているようだが、ブッ飛びすぎて私の頭では少々(かなり?)理解を越える内容で、さすがに途中でギブアップか?と思いながらも何とか読み切った。ちょっと時…

PANTOで能勢から野間峠ライド

今日は天気が良いので、GSに乗りたいところですが、午後から出かける必要があるから午前中だけ軽く自転車で走ることにした。 今日は順番を守って?PANTOで出動です。 猪名川を上って能勢へ向かいます。 久しぶりに稲荷峠を登りましたが、今日はちょっと調子…

PhotoGallery壹燈舎の写真展「さくらさく」終了しました

本日、PhotoGallery壹燈舎の写真展「さくらさく」が終了しました。 私も16時頃に行って見てきました。 やはり、色々な作品を見ると刺激&勉強になりますね。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 さて、次の楽しいことを考えねば・・・(笑)

PhotoGallery壹燈舎の写真展「さくらさく」が始まってます

先日も宣伝しましたが、何度もしつこいって言われるかも知れませんが、今日から写真展「さくらさく」が始まりました。 壹燈舎のブログをリンクさせてもらいます。 ittosha.exblog.jp 大阪市中央区南船場です。近くへ来られたときにはよろしくお願いします。

5月7日 福知山線廃線跡ウォーク

これは昨日(5/7)の記録になります。 前々から一度行ってみたいと思っていた『福知山線廃線跡』を妻と散策してきました。 阪急電車で宝塚まで行ってエキマルシェ宝塚で飲み物を調達して、JR福知山線の普通電車に乗り換え、一駅だけ乗車して生瀬駅で下車。 こ…

次回の写真展「さくらさく」の作品を搬入し、前回の「さくらイロ」の作品を引き取ってきた。

昨日は高槻JAZZ STREETを楽しみ、一緒にジャズストを聴いた写真好きのメンバーと飲んで帰ったので、今朝はちょっとだけ朝寝してから、パソコンに8TBのハードディスクを増設しデータのバックアップ作業。 午後からは大阪ミナミへ出かけて、5月9日(火)からPhot…

今日は CARRERA NITLO SL でショートライド

早くも6連休の2日目か (;_;) 昨日、タンデムツーリングから帰って来てからGW明けの写真展用の作品をプリントアウトしておき、今日は朝から裏打ちシートを貼って額装作業まで無事に終えたので、昼ちょっと前から CARRERA で走ることにした。 先日はPANTOで…

GSで綾部温泉へショートタンデムツーリング

今日は休暇を取ったので、今日から6連休 (⌒∇⌒) 我が家の「トリさん」ことR1200GSの慣らし運転はまだ終わっていないから、ショートタンデムツーリングを楽しむことにした。 行き先は久しぶりの綾部温泉にしたが、午前中は思ったほど気温が上がらず、風はちょ…