Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

今年の初ツーリングで「九度山」、「くしがきの里」へ

f:id:Rider_Hide:20200119193646j:plain今年は暖冬なのでいつもより早く R1200GS の初乗りができるかななぁ〜なんて思っていたんですが、何だかんだで19日になってしまった。まぁ、毎度のことですが(笑)

それで何処へ行こうか・・・そろそろ相生方面へ牡蠣の買い出しする時期なんですが、暖冬とは言え高速をずっ〜と走ると冷える(上半身は電熱ベストがありますが)のでもう少し近くにしようと思い、九度山と串柿の里へ行くことにした。
(確認したら、昨年の走り初めも串柿の里へ来てた)

一昨年の走り初めは、2月のもっと寒い日に牡蠣の買い出しツーリングに行っていたのに軟弱になったもんだ(笑) 

f:id:Rider_Hide:20200119193732j:plain
f:id:Rider_Hide:20200119193746j:plain
f:id:Rider_Hide:20200119193900j:plain

朝早いと空気が冷たいので、しっかり朝寝してから出発(^^; 吹田ICから近畿道に乗って美原JCTから南阪和道へ。 葛城ICから下道を走り、五條北ICから高野口ICまで京奈和道を使ってここまでノンストップで道の駅「柿の郷 くどやま」へ到着。

もっと冷えるかな?と思ってオーバーパンツを履いてきましたが、どうしても要るってほどじゃ無かったので、ここから先は脱ぐことに。

マーキング(トイレ休憩)してから梅干しを2パック購入し、先へ進みます。 本来の目的地である道の駅「くしがきの里」へ到着。 “くし柿”ではなく、“つるし柿(干し柿)”をゲット。 折角なので、みかんも1袋購入。

もっとノンビリしていたいところではあるが、ディーラーへ立ち寄って確認したいことがあるので早々と帰路につくことにしました。 

ディーラーへ用件は年末にGSのナビをパソコンに繋いで走行ログを取り出したところ、年末近くのログだけが日付がとんでもない年になっていたので、念のためGS本体のメーターに表示される日付を確認したらこれも狂っていた。時刻は合っているんだが・・・

本来、ナビはGPSで正しい日時になるはずなのに何故・・・?と思ったが、とりあえずGS本体の年月日を手動で修正しておいた。

このことを走行中に思い出して、ちゃんと正しい日付になっているかな・・・?と確認したら、何のことは無い、また狂っていた。 持ち主の頭脳に似てきてしまったのだろうか (^^ゞ

設定方法を間違えていたのかなぁ〜 こうなりゃ帰りにディーラーへ寄って年月日の合わせ方を確認をするか。ということで向かったのです。 

f:id:Rider_Hide:20200119194025j:plain
f:id:Rider_Hide:20200119194029j:plain

ついでに、カレンダーをもらいましたが・・・これはネットで見て知っていたから特に欲しかった訳では無いです。だって使い辛いっすよね(^^ゞ

そして、まだ少し時間があったので『風゜輪』へ寄って一息入れて帰ることに。

f:id:Rider_Hide:20200119193946j:plain
f:id:Rider_Hide:20200119193950j:plain
f:id:Rider_Hide:20200119193955j:plain

たっぷりの珈琲と生チョコシュークリームを頂きました。 妻へ(自分の分も)のお土産としてプリンを購入して今度こそ帰路につきます。 

f:id:Rider_Hide:20200119194119j:plain
f:id:Rider_Hide:20200119194122j:plain
f:id:Rider_Hide:20200119194129j:plain

本日の成果物です。 梅干しは“つぶれ梅”と“くずれ梅” 自宅用なので多少潰れていても気にしません(^^ゞ 吊るし柿は“最勝柿”という種類の柿らしい。 他の品種と思われる柿で作ったものもありましたが、柔らかくて大きかったのでこれにしました。 美味しいかなぁ〜

f:id:Rider_Hide:20200119194125j:plainそして、梅干しの上に載せてあるのが、風゜輪で購入したプリンです(^^ゞ


さて、話はR1200GSのメーターに表示される日付に戻りますが、下の写真の通り、結局直りませんでした(涙)

f:id:Rider_Hide:20200119194146j:plain

これは帰宅したときに撮影したものです。 やっとこさ15,000kmを超えた・・・って話ではなく、04年06月00日ってなんだよ?

 原因は純正ナビに問題があってGPSの信号から正しい年月日が読めないようです。ファームウェアのアップデートが必要とのことはディーラーも知っていましたが、まだガーミンから配布されていないんだって。

 まぁ、走行中に日付なんか見ないから気にならないが、ナビから走行ログを取りだした時に困るなぁ〜 早く対策版を出してよぉガーミン。 アップデートされるまで、別のGPSも持って行くか。

 

本日の走行距離:約199km 冬場のツーリングはこれくらいの距離で十分です(^^ゞ