Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、R1200GS、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りの還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

CARRERA NITLO SL で妙見山ライド

f:id:Rider_Hide:20191208201324j:plain 今日は CARRERA NITLO SL でひとっ走りしてきた。 もう少し天気は良いのかな?と思っていたが、見事に裏切られました(^^;

f:id:Rider_Hide:20191208201529j:plain 行き先は代わり映えのしない箕面側から箕面川ダムへ上って、高山経由の妙見山を目指します。 箕面駅辺りまではちょっとヒンヤリしましたが、上り坂に入ればやっぱり暑いです(笑)

f:id:Rider_Hide:20191208201901j:plain 高山で小休止。 フラットなところを走ればやっぱりヒンヤリするので、熱燗じゃなくて、温かいものを飲もうと思い自販機へ。
 糖分補給を兼ねて『おしるこ』にしたんですが、やっちゃいました。 何をやっちまったかと言うと、いつも飲み物を買ってすぐにプルトップを開けちゃっうので「しまった。振るの忘れた!!」ってパターンです (;_;)

 

f:id:Rider_Hide:20191208202404j:plain
f:id:Rider_Hide:20191208202408j:plain

 そんなこんなで妙見山到着。今日は自転車が少なかったです。 毎度のことながら「能勢ジンジャーエール」を飲んで一息入れ、帰宅後のティータイムのおやつに「亥の子餅」を2個購入。 そして、まだ栗を売っていたので思わず買っちゃったが、もうさすがにこれが最後だろうし、味はどうなんだろうね。

 ここで出発する時にスマホで雨雲を確認すれば良かったのですが、何も考えず野間の大ケヤキ方面へ下っていったら、時雨れてきて思ったよりも雨に降られました。
 妙見山から来た道を戻ってR423から帰るべきだったのかも知れないが、今更下りてきた道を上っていくのもイヤなので、大ケヤキには寄らずにそのまま帰路につきました。 下り坂用にちょっと厚めのウィンドブレーカー着てきて助かったな。

 

f:id:Rider_Hide:20191208202935j:plain 今日から上の写真にあるようにロードバイク用のハンドルカバーを付けて走りました。 ちょっとカッコ悪いかも知れんが、冬用のグローブは分厚くなって操作性が悪いし、上り坂では手の中が暑くなって嫌いなのでカバーなら比較的薄手のグローブでも風が当たらないから指先の冷たさは和らぎます。 特に妙見山からの下り坂などは有効ですね。

 ただし、ハンドルを握る位置がある程度限定されるデメリットがある。 それとブラケットを握っていると、手の左右からギュッと押さえられているみたいなので、もう少し内幅が欲しい感じがする。あまりブカブカでもダメでしょうけどね。 そのうちゴム伸びてくるかなぁ(笑)

 

本日の走行距離:約52km