Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

「串柿の里」タンデムツーリング

連休最終日 雲は多いもの昨日に比べれば晴れマークが付いている予報なのでタンデムツーリングすることにした。 タンデマーの妻はもうすぐ『寒いから乗らない!!』って言い出すから貴重な1日なんだ (^^;f:id:Rider_Hide:20191104212804j:plain

私は「篠山方面かなぁ〜」って言ったのですが、北上すると多少なりとも寒さが強くなるかも知れないと主張されたので南下することにした。 もちろん、妻は電熱ベスト着用です(^^ゞ スイッチをOnにしたか否かは定かでありません(笑)

結局、今年になって何度目かになりますが、五條市のSPOONへのランチタンデムツーリングです。

いつもは阪和道の「岸和田IC」からR480を使って京名和道の「かつらぎ西IC」へ出るのですが、午前中は雲が多そうなので少しでも気温が高い方を走ろうと思い、いつもと逆コースで南阪奈道の「葛城IC」から南下することにした。

私は「広島産カキフライセット」を注文。 カキのシーズンには少し早いが、思った以上に大きくてプリッとしていて美味しかったです。

少しは気温も上がったし“牡蠣”を食べたので次は“柿”を買いに行くか・・・って訳ではないですが 、R480の「道の駅 くしがきの里」へ向かうことにしました。
普通の柿は売っていますが、さすがに串柿や干し柿は売ってませんね。 ちょうど干し始めた時期ですからね。
昨シーズン買った干し柿が肉厚で美味かったのでまた欲しいな。

妻が「串柿が干してある風景を見たい」と言うが、私も何処ら辺りへ行けばよいのか分からない。

とりあえず、道の駅に貼ってあった概略図を見ると山の方へ行けば所々にあるみたいだと思って出発しましたが、メチャ狭い上にアップダウンの厳しい道で「対向車来るなよぉ〜」と祈りながらGSを慎重に進めたら、綺麗な串柿が干してありました。

雲も減って綺麗な青空の下、干し始めたばっかりの柿が輝いて綺麗でした。

見晴らしは素晴らしいんですが、本当に凄いところにあるんですね。 ジェットコースターの下りか?って思うほどのつづら折りもあったし、BigBikeで走るのはこの1回で満足です(^^;

もしかしたら、もっと行きやすい場所があるのか?・・・と言っても、観光用ではないんだからねぇ〜

妻も気に入って柿を取っています・・・。じゃなくて柿の写真を撮っています(笑)

山の中をグルッと回って道の駅「くしがきの里」へ戻って来ました。 無事に戻って来れて良かった(汗)

ホットコーヒーで一息入れてから帰ります。渋滞も無く16時頃に帰宅しましたが、やはりこの時間になると冷えてきますね。

これが今年最後のタンデムツーリングになっちゃうのかなぁ〜 串柿が出来上がる頃に買いに来たいが・・・。