Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

写真展を見に淡路島へタンデムツーリング

昨日の記録になります m(__)m  前日(11/1)から始まった『あわじの森の写真展』の野外展示を見に行くために、GS君で淡路島へタンデムツーリングしてきました。

f:id:Rider_Hide:20191103183801j:plain

朝、8時30分頃に自宅を出発して、いつものように宝塚ICから中国道阪神高速7号線で明石海峡大橋へ向かいますが、阪高7号は六甲山の北西側を通るので陽が当たらず、この時期の朝はもう寒いです。

f:id:Rider_Hide:20191103183821j:plain
f:id:Rider_Hide:20191103183824j:plain

それでも明石海峡大橋を渡る頃になれば陽もしっかりと当たるので、やや低めの気温ではありますが風も無く気持ちよく走れました。 

淡路SAで一休みし、写真展は午後からに回して一気に高速で南下します。 三連休なので?やや車は多めのような気がしますが、慌てることは無いので安全運転で進みます。

f:id:Rider_Hide:20191103192214j:plain
いつもは道の駅「うずしお」へ行って食事をすることが多いのですが、今回は「絶景レストラン うずの丘」にしてみました。

f:id:Rider_Hide:20191103183919j:plain
f:id:Rider_Hide:20191103183921j:plain
f:id:Rider_Hide:20191103183924j:plain

天気は文句なしのツーリング日和で大鳴門橋も四国も綺麗に見えます。

初めて来たので玉葱のオブジェ?「おっ玉葱」には笑ってしまった。 インスタ映えが目的でしょうか? 個人的には下にある銘板(#おっ玉葱)は置いてない方が良いと思うけどなぁ〜

「屋根より高い鯉のぼり」ならぬ「屋根より低いフグのぼり」も風が無いのであまり元気よく泳がないですねぇ〜 いや、ライダーにとっては風がない方が嬉しいが(^^;

そう言えば写真に撮らなかったけれど、店中に「UFOキャッチャー」ならぬ「タマネギキャッチャー」があって、これも笑いを誘いました。しかし、あれはかなり難しいだろうな。

と言うことで、少し時間は早いが混み合う前にランチタイムです。

f:id:Rider_Hide:20191103192238j:plain
f:id:Rider_Hide:20191103192241j:plain
f:id:Rider_Hide:20191103192244j:plain

窓際の席に座れなかったのは残念でしたが、メニューが豊富でどれにしようか悩んだ結果、『海鮮ひつまぶし』と『地ダコの天ぷら』を注文。 さすが美味い!! タコもビックリするほど柔らかいし。 あぁ〜他のメニューもぜひ食べたい(^^ゞ

f:id:Rider_Hide:20191103192801j:plainお腹も膨れたので「おっ玉葱」のところで記念写真を撮っておきましょう。 恥ずかしいので?小さめのサイズで載せてこう(笑)


さて、本日の目的地へ向かいます。 初めての場所なのでナビ任せにしますが、「津名一宮IC」まで行って戻るのも勿体ない?から、GSのナビには出てこない「淡路島中央スマートIC」で下りて向かうことにした。
途中にはまったく看板が無いので、本当にあってるのかちょっと心配しながらも無事に駐車場へは到着。(それがトップに掲載した写真です。晴れが続いたので地面が泥濘んでいなくて助かった)

f:id:Rider_Hide:20191103192522j:plain
f:id:Rider_Hide:20191103192524j:plain
f:id:Rider_Hide:20191103192527j:plain

野外展示してある写真展の場所へ向かうのですが・・・えぇ〜っと一体、何処で展示しているの?ってウロウロしてやっと見つけた。

できれば駐車場に写真展の矢印看板出して欲しかったなぁ〜

f:id:Rider_Hide:20191103192547j:plain
f:id:Rider_Hide:20191103192552j:plain
f:id:Rider_Hide:20191103192556j:plain

野外展示はこんな感じ(別記事でもう少し書く予定です)

写真に木漏れ日が当たり、ギャラリーでの屋内展示とはまた違って綺麗でした。 太陽の移動と共に陽の当たり方が変わって作品の見栄えが変わるのでもっとゆっくりしていたかったですが、あまりノンビリしていると帰りが寒くなるので、今日のところは切り上げます。

f:id:Rider_Hide:20191103192625j:plain
f:id:Rider_Hide:20191103192628j:plain
f:id:Rider_Hide:20191103192631j:plain

淡路SAまで戻って来て「藻塩ソフト」を食べて帰路につきます。ソフトクリームが食べられるくらいだから、寒く無かったっててことだよね。

 本日の走行距離:約243km