Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

「伊勢和紙プリントの会・作品展」を拝見して「うなぎ」を食べてから伊勢神宮参拝

f:id:Rider_Hide:20191026201212j:plain今日は珍しく電車でプチ旅行してきました。 GSでも行ける距離ですが、この時期は帰りがちょっと遅くなるとあっと言う間に日が暮れて、気温もグッと下がることがあるからねぇ〜

それで、目的地は伊勢市ですが「伊勢神宮参拝」ではなく、伊勢和紙ギャラリーで開催されている『第6回 伊勢和紙プリントの会・作品展』を見たかったのです。

と言うことで、無理矢理?妻も誘って、久しぶりの近鉄特急のビスタカーの2階席に座って行きます。

昨日までの横浜出張の帰りに買ってきた「横浜キャラメル」などのおやつと共にコーヒーを飲みながら遠足気分でノンビリします。

初訪問ですが、歴史があるので味がありますね。

素晴らしい作品揃いで、伊勢和紙の社長さんやプリントの会のメンバーから色々と説明を受けながらじっくり拝見することができて堪能しました。

これだけ時間をかけて写真展を見たのも久しぶりだ(^^ゞ さすがに度々来るのは難しいが、是非ともまた見に来たいです。

自分でもA4サイズの和紙にプリントしたことはあるが、なかなか思った通りの仕上がりにならなかったんですが、しっかり調整しながらやればこれほど素晴らしいプリントが出来るんだと再認識したので、もう一度チャレンジしてみようと思ったところです。

本日の目的は達成したのでお昼にします。 伊勢と言えば「伊勢うどん」ってパターンもありなんですが・・・いや、「松阪牛」って話も?

今回は“うどん”も“牛肉”も見送って、外宮の近くにあった「うなぎ屋さん」に入ってみました。
うな重」と「うな丼」どっちが良いかなぁ〜と悩むところですが、妻と私で別々の注文にしました。美味しかったです。 さて、私はどっちを食べたでしょう(笑)

お腹も膨れたし、せっかく来たので伊勢神宮も参拝することに・・・。これじゃ、ついでに参拝するみたいなので罰当たりだな。
その代わりと言っては叱られますが、いつもは内宮しか行かないのにちゃんと外宮を先に参拝してから内宮へ向かいました。(もっとも、伊勢和紙ギャラリーが外宮の近くですからね)

帰りは内宮に近い五十鈴川駅から乗ることにしましたが、駅前にはコンビニも無ければ売店もないんですね。

ビスタカー」ではなく「伊勢志摩ライナー」ですが、JRの特急では消えてしまった車内販売があったので、ついついビールを買ってしまいました(^^ゞ

DXシートは前座席の背にテーブルが付いておらず、自分の座席の肘掛けから折りたたみの小さいテーブルを出すタイプなんですね。これは今ひとつだと思うな (^^;

歩いている分には寒からず暑からずの気温でしたが、帰る頃にやっと青空が見えてきましたので、GSではなく電車で行ってちょうど良かった感じ。 また、機会を見つけて電車でのプチ旅行を楽しもう。