Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、R1200GS、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りの還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

R1200GSで久しぶりの龍神温泉タンデムツーリング

f:id:Rider_Hide:20191005204327j:plain やっとこさ、暑さも収まってバイクで走っても気持ちの良い季節になったので、ちょっと遠出のタンデムツーリングしてきました。 誰だぁ〜?秋雨前線が横たわった頃に今年の夏は短かったなぁ〜なんて言っていた奴は・・・あっ、オレか(笑)

 昨夜の天気予報で近畿北部は雲が多いって話だったから今回は南下しよう。ということで久しぶりに龍神温泉へ向かうことにしました。

 8時30分過ぎに出発し、阪神高速から阪和道への岸和田SAと向かいましたが、暑さが収まったどころか夏のウェアではちと涼しかったくらいなので、インナーをもう一枚着ることに。

 いつものように高速代をケチるために海南東ICで下りて県道18号で峠越えしましたが、気温がまだ上がってこず、峠のてっぺん辺りはちょっとヒンヤリだなぁ〜と思いながら『道の駅 明恵ふるさと館』へ到着

f:id:Rider_Hide:20191005205026j:plain

 到着後、消防車・救急車・パトカーがけたたましいサイレンを鳴らしてR480を東へ走り去ったが、事故でも起きたのだろうか? 大事に至らないことを祈ります。 

 売っている野菜類を一通り見てから、R424で龍神へ向かいます。 さすがに気温が上がってきたが、暑い!って程のことはなくツーリングに文句なしの気温と湿度です。

f:id:Rider_Hide:20191005210023j:plain
f:id:Rider_Hide:20191005210027j:plain

 12時少し前に『道の駅 龍遊』に到着。 あれ?いつもこんなに時間が掛かったっけ?・・・と言うよりもスタートする時刻がちと遅かったか?などと思いながら、一息入れて目的地へ向かいます。

f:id:Rider_Hide:20191005210440j:plain
f:id:Rider_Hide:20191005210444j:plain
f:id:Rider_Hide:20191005210447j:plain

 『季楽里』へ到着。 お腹が空いたので、まずはランチを楽しんでからゆっくりと温泉で日頃の疲れやストレスを癒やしました(^^ゞ

 以前のようにここにお泊まりで自転車を車に積んで持ってきて護摩壇山まで走りたいな。来年のトレーニングライドを計画するか。


 今回は時間が少し遅めなので護摩壇山・高野山経由で帰るのは止めて、来た道を戻ることにします。
 タンデマーがかなり眠そうで私のヘルメットに二度ほど頭突きをかましましたが、途中のカフェタイムでしっかりとお目覚めです(笑)

f:id:Rider_Hide:20191005211004j:plain
f:id:Rider_Hide:20191005211019j:plain

 立ち寄ったカフェは有田川町にある CAFE&REST  BAGDAD です。 オーナーさんもライダーなのかな? 
 初めて入りましたが良い感じのお店です。 窓の下には有田川が流れて、入ってくる風がメチャ気持ちよかった。 今度はここのハンバーグを食べに来ることを目的にしたツーリングにしようか(笑)

 帰りは時間もおしてきたので、ケチらずに有田ICから高速に乗って帰ります。

f:id:Rider_Hide:20191005212129j:plain 最後の小休止地点である岸和田SAで「みかんソフト」をいただきます。 消費税アップの関係でイートインコーナで食べると360円で、持ち帰りは350円だって。

 イートインコーナでは食べずにGSを駐めた横の縁石に座って食べたけど、これってどうなんだろう?脱税なのか?(笑)

 それよりも、2%差で10円も違うか? 10円単位に丸めるため四捨五入してるんだろうが、ちょっとなぁ・・・電子マネー払いは1円単位にしたら?って、ケチ臭いことを思っている小市民です(笑)


 何だかんだで18時30分頃に無事帰宅。 せっかく気持ちよく走れる季節になったが暗くなるのが早いから遠出が厳しくなるからつまんない。
 幸いにして今日は日が落ちてきても、気温がグンと下がったって感じは無かったから良かったが。

  今日は天気が良いのでバイクも自転車も多かった。 特に自転車はブルベだろうか?反射ベストを着用した人がかなり走っていたな。

 

  本日の走行距離:約375km