Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、R1200GS、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りの還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

R1200GSで五條へタンデムランチツーリング

 先に書いた記事の通り、昨日、GS君にドライブレコーダーを取り付けたのでテストを兼ねてタンデムツーリングに出かけた。

 どこへ行こうかと妻と相談した結果、久しぶりに五條にあるカフェ SPOON へのランチタンデムツーリングすることにしました。

f:id:Rider_Hide:20190916204112j:plain

 いつものように阪和道の岸和田和泉ICで下りてR170からR480へ入って南下し道の駅「くしがきの里」で一休み。 もう柿が売ってました。秋ですねぁ〜 干し柿の時期になったら買いに来ようっと。 

 気温は30℃を超えるところもありましたが、曇がやや多めで強い日差しを浴びることもなくて走っていて気持ちいいですねえ。

f:id:Rider_Hide:20190916204422j:plain
f:id:Rider_Hide:20190916204426j:plain

 その後も順調に走って11時ちょうどに SPOON へ到着。 お店の前のコンクリートのガタガタなので重量級のバイクにはちょっと大変。と言うもののもっと駐めにくいカフェもあるから、大げさか(笑)

f:id:Rider_Hide:20190916204723j:plain
f:id:Rider_Hide:20190916204726j:plain

 私はヘレカツセットをいただきます。 写真にありませんが、冷たいスープと食後にドリンク(私はアイスコーヒー)がつきます。 野菜もタップリでオリジナルのドレッシングも美味しいです。

 食事を終えて、いつものように葛城経由で帰宅しましたが、羽曳野辺りから雲が消えて日差しが厳しくなってきたから帰宅する頃は暑かったです (^^; 

 本日の走行距離:約175km  14時30分頃には帰宅しちゃった。はやぁ〜

 でぇ〜、ドライブレコーダーは・・・ちゃんと撮れていました。 そんなの当たり前か?(笑)

 思ったよりも画像も綺麗で良いですね。PCで画面一杯に表示すれば多少のブロックノイズが分かるときもありますが、ドライブレコーダーとしての記録なら問題なしでしょう。 リアカメラの画角に入り込むトップケースも右上にちょっとだけで、さほど気にならず、これなら移設しなくても大丈夫かな?

 PCの専用ソフトで見ると以下のようにフロントカメラとリアカメラの画像とGPSデータによる位置図と速度が表示されます。 

f:id:Rider_Hide:20190916205338p:plain

 スマホアプリは iPhone 用もあるが、PCソフトは Win だけか。最近はMacの方が良く使うから、ちと残念。 まぁ、Win機もあるから良いけど。


 動画をこのブログに直接は貼れない?ので、あとで YouTube に上げるとして、帰宅時に大阪空港への着陸機とタイミング合ったので、スクリーンショットして貼っておこう。 この翼の形だとボーイング787だね。

f:id:Rider_Hide:20190916205958p:plain できれば、事故やあおり運転などの被害に遭った時の証拠に使う機会が無いことを祈ります。

 それといつも撮影していることで、自分が無謀な運転にならないよう心理的な抑制効果もあって安全運転に繋がりそうですね (^^ゞ