Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、R1200GS、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りの還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

今日も暑さを避けて早朝トレーニングライド

f:id:Rider_Hide:20190817150227j:plain

 この土日を過ぎると少しは気温が下がりそうな予報ですが、今日はまだまだ熱中症対策が必要だと思うので例によって朝の4時半に起床して、5時過ぎからのトレーニングライドです。

 先日、六甲山へ行ったときに発生した Tern Surge PRO のチェーン落ちを昨日調整してもらったのでその後の調子を確認しておきたいし。

 念のため出発前にスマホで雨量レーダーを見たら、あれ?すぐ近くに雨雲が一塊あるじゃんか。 しかも赤色の強い雨ででこっちへ向かってくる感じ。 う〜む、出発を少し遅らせるべきか、それとも走る方向を変えて雨から逃げるか、何とか雨に当たらない方法はないかとしばし悩む。

 あまり出発を遅らせるよりも走る方向で雨雲を回避することに決めて出発。 雨雲の端っこでまだレーダーに写らないレベルの雨がポツポツとしてきたが、とりあえず北西へ。

 池田市から川西市へ入る辺りで路面が濡れてきて少し雨が当たるかな?って感じになってきたものの本降りの雨にはならずに済んだが、猪名川沿いを北上するときには路面は完全にウェットで、追い越していく車や自分のタイヤで跳ね上げる飛沫でシューズの表面は濡れてきた。

 それでも雨が降らなかったと思われる猪名川町の手前辺りで路面は乾いて、シューズも中まで滲みてくる前で助かった。

 目的地はいつものように妙見山ではあるが、逆回りコースで少しだけでも距離を伸ばしたいと思って『道の駅 いながわ」へと向かう。

f:id:Rider_Hide:20190817152219j:plain

 出発から約1時間後の6:15  先週よりも弱めの日が当たってきた。

f:id:Rider_Hide:20190817151919j:plain

 このまま県道12号を北上し、杉生から県道602号で能勢方面へ向かい、そのまま『野間の大けやき』へと進む。

f:id:Rider_Hide:20190817153443j:plain

 一息入れて、目的地の妙見山へ。

f:id:Rider_Hide:20190817153533j:plain

 野間峠から登っていきますが、台風10号の強風によるものだろう、いつも以上に路面に落ちている枝葉が多くて走りづらい。 下り坂では特に注意が必要です。

f:id:Rider_Hide:20190817153954j:plain

 先日よりも少し気温は低め?かも知れないが、汗だくで到着していつもの位置で証拠写真を撮り、一息入れてから帰路につきます。

f:id:Rider_Hide:20190817154219j:plain

 10時に帰宅してシャワーの後、アイスタイム(笑) 昨日のうちに買っておいた3種類の中から、ガリガリ君ソーダ味を食べてクールダウンしました。

 

 本日の走行距離:約72km まずまずだが、コウノトリチャレンジライドまでに100kmクラスのライドをと思うがどうなることやら。

  チェーン落ちも発生せず快調でした。ウェットな路面を走って思った以上に汚れてしまったので、昼食後に軽く洗車と注油して保管。 Tern Surge PRO はこのままコウノトリまで出番無しか?(笑)