Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

北山友禅菊

 今日は晴れていれば夏の花を撮りに行くつもりで予め休暇を取っていて、当初は奈良方面で考えていたんですが、時期的にまだ早そうなので今が満開の時期の北山友禅菊の撮影に変更した。

 instagramにも数枚アップしましたが、改めてブログに記録としても残しておくことにします。

f:id:Rider_Hide:20190809201547j:plain
 以前からここの友禅菊も一度見に行ってみたいと思いながらもタイミングが合わずに今回が初めての訪問です。

 平日なのに朝から名神高速が思った以上に渋滞していたが、もう夏休みを取っている人が多いのだろうか。・・・って、他人のことは言えないか? (^^;

f:id:Rider_Hide:20190809202341j:plain

f:id:Rider_Hide:20190809202354j:plain
 渋滞の影響で思っていたよりも到着時刻が遅くなったこともあって気温は既に30度を超えていて暑い!!

 この暑さではとても撮影に集中できず、構図も露出も適当になってしまう・・・と言いたいが、それは言い訳だけでいつもと一緒だ(笑)
 初訪問だからどんなレンズを持って行くのがベターなのか悩んだ末、色々持って行ったが交換するのも面倒になる暑さ(^^;

 よく見ると終わりかけの花もあるので、もう数日前に来た方が良かったようですが、休みと花のタイミングがシンクロするのは難しいですね。 さっさとリタイヤしたら花の時期に合わせて行くことが出来るんだが(^^;

f:id:Rider_Hide:20190809202842j:plain
f:id:Rider_Hide:20190809202845j:plain
f:id:Rider_Hide:20190809202849j:plain
f:id:Rider_Hide:20190809202852j:plain

 それはさておき、久しぶり?にレンズベビーで遊んでみました。

f:id:Rider_Hide:20190809204009j:plain
f:id:Rider_Hide:20190809204014j:plain

 “コオニユリ”なのか“オニユリ”なのかよく分かっていないが、咲いていたので撮っておきましょう。
 

f:id:Rider_Hide:20190809204606j:plain
f:id:Rider_Hide:20190809204428j:plain
f:id:Rider_Hide:20190809204425j:plain
f:id:Rider_Hide:20190809204610j:plain

 とても暑いけれども一歩ずつ実りの秋へ向かっているようです。 そう言えば、昨日が立秋でしたもんね。

f:id:Rider_Hide:20190809204736j:plain
f:id:Rider_Hide:20190809204738j:plain

 駐車料金は500円ですが『釣り銭が要る人はまた次回で・・・』って、ホンワカして良いですね。 私はちゃんと入れましたよ(^^;

 暑さに負けて、いつもよりも撮影コマ数も少なく退散(笑) さっさとお昼を食べに行きました。

f:id:Rider_Hide:20190809205954j:plain
f:id:Rider_Hide:20190809205958j:plain

 初めて入った手打ち蕎麦の店です。 そうめんのように細い蕎麦に驚きましたが美味かった。 せっかくですから『わらび餅』もいただきました。これも柔らかくて美味かった!


 せっかくの鯖街道ですから夕食用に鯖寿司を購入して帰ります。 帰りの名神高速も渋滞に遭ってしまいストレスが溜まるのでカフェでアイスコーヒーを飲んで一息入れることにしましたが・・・

f:id:Rider_Hide:20190809210412j:plain

 エアコンの効きが今ひとつの上、よく喋るおばちゃん軍団が座っている席の近くでしたので今ひとつユックリ出来なかった (;_;)