Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

CARRERAで妙見山~亀岡~茨木~箕面ライド

f:id:Rider_Hide:20190715180049j:plain 今日は天気予報で“晴れ”とまではいかないが、出かけても大丈夫そうな感じなので自転車で走ることにした。 妻は別の予定があるので、ちょっと距離を伸ばせそう。

 と言うことですが、行き先は結局のところ箕面駅側から妙見山へ。いつもと一緒じゃんか(笑)

f:id:Rider_Hide:20190715180111j:plain

f:id:Rider_Hide:20190715180134j:plain
f:id:Rider_Hide:20190715180137j:plain

  妙見山はとりあえず上ってきた証拠写真だけ撮って、すぐに下山して「ほんたき山のカフェ」へ向かいます。

 先月も来ていないので久しぶりなのですが、TVで紹介されたりして相当賑わっているような気配なので、もし混んでいたら「またの機会に来るわ」と顔だけ出して下りるつもりでしたが、お昼の時間より早いので待つこともなくラッキーでした。

f:id:Rider_Hide:20190715180150j:plain
f:id:Rider_Hide:20190715180203j:plain
f:id:Rider_Hide:20190715180206j:plain

 お昼にはちょっと早いが、いつものように薬膳生湯葉カレーとアイスコーヒーで小休止。そうこうしている間にも次から次へとお客さんがやってくるので、やはりTV効果ですかねぇ〜。

 混み合う前に野間の大けやき方面へ下りてから北上します。 ノープランだったのですが、その昔、大阪サイクリング協会の会員だった頃に走ったコースをトレースしてみようと湯ノ花温泉から亀岡運動公園へ向かうことにします。

f:id:Rider_Hide:20190715180234j:plain
f:id:Rider_Hide:20190715180237j:plain

  左の写真は自転車で肝心な「湯の花」の“湯”がハッキリ見えんな。 右の写真はCARRERAのフロントタイヤがイノシシ?とチューしています(笑)

 亀岡運動公園から府道407で茨木方面へ南下し、どこで曲がるんだったかなぁ〜と思いながら走ります。

f:id:Rider_Hide:20190715180243j:plain
f:id:Rider_Hide:20190715180450j:plain

 東別院のあたりで証拠写真。 この場所の手前で「手打ちそば」の店を発見。一度食べに来てみようかな。 

 記憶があやふやになってきて、道を間違えそうになったが無事に府道43号線入って南西へ進みます。 サイクリング協会のライドでは終盤、まっすぐ行って府道110号入って彩都へ出たんですが、記憶ミスでそのまま府道43号線で西へ向かって走ってしまった。こんな上り坂だったっけ?と思って確認したが戻るのも面倒だし、このコースなら寄ってみたいカフェ「風○輪」があるなぁ〜と思っていたから、コースとしては結果オーライということでそのまま上ります。

  ネットで知ったお店なんですが、初めてなので「混んでるかなぁ〜 座れるかなぁ〜」と心配したが大丈夫でした。

f:id:Rider_Hide:20190715180314j:plain
f:id:Rider_Hide:20190715180316j:plain
f:id:Rider_Hide:20190715180319j:plain
f:id:Rider_Hide:20190715180326j:plain
f:id:Rider_Hide:20190715180329j:plain
f:id:Rider_Hide:20190715180332j:plain

  カウンターに座って懐かしいバイクが載った雑誌を見ながら、ホットコーヒーとチョコシューでちょっと休憩。コーヒーが美味しかったのでお代わりしちゃった(笑) 

 


 本日の走行距離:約87km  折角だから100kmくらい走ろうかと思ったが、結果は90km未満だった(^^;