Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

今年も『しそジュース』を作った

f:id:Rider_Hide:20190711212205j:plain

 昨年、夏場に向けて作った『しそジュース』が妻に大好評だった。・・・かどうかは置いといて、今年も暑くなる前に作ろうと思っていたんですが、休みの日は何だかんだと忙しくて先送りになっていたため、昨年に比べてほぼ一月遅れになってしまったんですが、本日、ちゃんと美味しい「しそジュース」を作りました。

 作る時期が遅くなってしまったので、赤しそのシーズンは終わってしまったかなぁ〜?と心配しながらも昨日、仕事帰りに自宅近くのスーパーへ寄ってみたらまだ売っていました。ホッ(^^;

 今年も茎付きのではなく、葉っぱだけのものでしたけどこの方がゴミの発生量が少ないから良いんだけどね。って昨年と同じこと書いている(^^;

 昨年は愛知県産の赤しそでしたが、今年は福岡県産の赤しそです。残念ながら産地の違いがわかるような舌は持ってません(笑) 昨年は300g入りだったと思うが、今年のは200g入りなので二袋購入。

 水は昨年同様に軟水をベースするのが良いかなと思い、Volvicを1.5Lとのフランス産の硬水0.5Lをブレンドして合計2Lです。
 砂糖は今回、素焚糖600gにしてみました。・・・と言うより、昨年と同じのが売っていなかっただけ。 さらに昨年同様、香りが良くなるということで「青じそ(大葉)」も10枚くらい入れることにします。

 昨年購入したクエン酸が残っていた記憶もあったが、もし無かったら買いに出るのが面倒なので、他の料理などにも使い回しできるポッカレモンも購入しておき、昨夜のうちに赤しその葉だけ水洗いして、ザルに上げて水を切っておきました。

 

 今朝、出勤前に・・・と言いたいところですが、今日は毎週やっている定例会議がないので、休んでやった!という訳で、会社ではなくフィットネスへ行く前にちゃっちゃと作りました。

 作る途中に写真を撮るのは面倒なので、今年も省略です(笑) レシピはネットを探せば沢山出てきますが、私が参考にさせていただいているのは「カゴメのページ」です。

f:id:Rider_Hide:20190711221824j:plain

 冷えてからペットボトルに詰めて完成。ペットボトルに入りきらない感じでしたので、少しコップへ (^^;

 ちなみに、クエン酸は残ってましたので、ポッカレモンは使わず終い。 味はどっちが良かったんだろう?

 昨年は煮出した「しその葉」をネットの情報を基にして、再利用したが今ひとつだったので、今回は止めました。