Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

仙川 環(著)『感染』(小学館文庫)  読了

f:id:Rider_Hide:20190628214615j:plain  今年の17作品目 これも妻が先に読んでいた古本。 妻から渡された時、この表紙とタイトルを見て以前に読んだような気もするなぁ〜と思ったんですが、裏表紙に書かれたあらすじ(“うらすじ”とも言う?)をパッと見て、どうやら読んでなさそうだ。 きっと似たような表紙とタイトルの勘違いなんだろうと思って読みました。

 未知のウィルスによるパンデミックになるミステリーなのかと期待したが違ったな。 もっとも、パンデミックになる前に何とかしたという面もあるのかも知れないが。

 

 読み終えて、仙川さんの作品を読んだのは初めてだったかな?と調べたら、初めてではなく以前に一冊読んでました。

 しかも、な・な・なんとこの『感染』でした。 今回読んでいて全く気づかなかった。

 2008年だから10年以上前ではあるが、俺の記憶力は大丈夫なんだろうか? やっぱりこの時も自分が思っていたような内容ではなく、さほどインパクトはなかったからなぁ〜と言うことにしておくか。 ある意味、表紙を見たときの反応の方が正しかったんだ(笑)