Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

2019-05-26 しまなみ海道ポタリングレポート(復路編)

5月25日(土)~26日(日)の1泊2日で走った『しまなみ海道ポタリング初日のレポに続いて2日目のレポートです。

初日の宴でお腹一杯になった後、再び温泉に入って全員が大人しく寝ました。 翌朝は目覚めて朝風呂へ。 やっぱり温泉がある宿は良いですよね。 2日目は風も弱く文句なしの自転車日和でした。

それではレポート開始です。

お風呂から上がって、窓から海を望みますが、ちょっと霞んでますかね。 7:30になってから、今日もパワーを出すために朝食をしっかりいただきます。

お世話になった『千年松』で出発前の記念写真です。 みんな昨日の疲れも見せずに元気な姿です。

上の写真地点から、朝一番の上り坂が出迎えてくれます。 もっとも距離は短いですが「朝一番からの上り坂は勘弁して欲しいなぁ〜」なんてブツブツ言いながらも峠を越えて昨日往復した「来島海峡大橋」を横目で見ながら大島の西海岸沿いを「よしうみバラ公園」まで快走した後、R317に出て大島を北上します。

昨夕から気になるTern Surge PROのリアギヤが跳んだり跳ねたり?する症状は治まりません。 自転車に詳しいメンバーにシフトワイヤーの調整をしてもらいましたが、残念ながら解消されない(涙)

ガチャンと異音とショックがした後にギヤ位置を確認しても変わっていないし、ギヤが軽くも重くなってもいないから、どうやら「ギヤが勝手に落ちて暫くして戻る」とかではなく「落ちかけてその瞬間に戻る」あるいは「上がりかけてその瞬間に戻る」ようです。

仕方ないのでそのままの状態で走ることにして、昨日は時間の関係で立ち寄らなかった大島の「石のカフェ」で朝の珈琲タイムにします。
 10時オープンなのですが、ちょっと早く着いてしまったので、お店の前で15分くらい自転車談義しながら待ちました。

本日の・・・と言うより毎度のことですが、昼食場所は『伯方の塩ラーメン さんわ』で予定していますが「今日も天気が良いからサイクリストが多くて混む可能性があるから開店時間の11時には着きたいと思う。 ここからなら約30分で走れるでしょう」と打合せをして10:30にカフェを出発したんですが・・・。

全員が30分で走るにはちょっと厳しかったようで、開店から5分ほど過ぎた時に到着。 まぁ、許容誤差かな?と思ったんですが、な・な・なんとお店は既に満席になっていて外で待っている人が何組かいた。

ミスったなぁ〜珈琲はガマンしてもっと早く着くように来るべきだったかも。 とりあえず整理券を受け取って、じっと我慢の子状態で待ちます。

ますます人気店になっているですねぇ〜 しっかり儲かっているのか?お店も新装していましたし(笑)

ここでは言うまでもなく『塩ラーメン』ですよね。 たこ飯セットを食べることが多かったのですが、昨日のお昼に「タコピラフ」で、晩ご飯が「たこ飯」だったので、今回は『みかんいなり』をセレクトしてみました。 う〜む、ちょっとイメージと違った味かな?

予定よりもランチタイムが長くなった気もするが、概ねオンタイムで「さんわ」を後にします。

朝よりも霞が消えてきて、綺麗な空と海を眺めながら走ります。

話は変わって昨日は『ひよこちゃん』ウェアでしたが、2日目は『スパイダーマン』ウェアで走っています。念のため写真を残しておこう。

さて、昨日も立ち寄った『リモーネ』です。 「アイスモナカ」と「梅ジュース」で疲労回復を図ります。

2日連続で立ち寄り、お店の女性に「今日はひよこちゃんではなく、スパイダーマンで来ました」と言ってしっかり笑っていただきました(^^ゞ

徐々に予定時刻より遅れているものの、昨日は風が強くて自転車を止めて倒れちゃ困るので走り抜けた県境ですが、今日は風もなく倒れるような心配ないので県境を跨いだ証拠写真を撮ってます。

さらに、斜張橋のタワーの真下で手を叩くと音が多重反射する「多々羅鳴き龍」のことをネットで知っていたので試してみました。

自分の手ではなく拍子木も置いてあるのでそっちで叩くと・・・「おぉ!凄いじゃん」って感動しました。 そんなことしているから、さらに遅れが(笑)

予定より30分近く遅れていますが、気温が高いので無理をしてまでは走らず、みんながバテないようちゃんと休憩を入れます。 そして、立ち寄る休憩スポットはもちろん『菜のはな』です。

ここまで来ると「しまなみ海道ポタリング」も終わりが見えてきたなぁ〜って気がします。

他のメンバーはいつものようにワッフルを食べていましたが、私は手作りケーキ(レモンのガトーショコラ)をいただきました。 そろそろ疲れてきているので、甘いものが美味かった。

栄養補給したのでラストスパートしましたが、最終立ち寄り予定スポットは既に営業終了時刻を過ぎたので、そのままフェリーに乗って尾道へ渡りました。

あぁ〜、楽しかったポタリングも終わっちゃった。・・・ですが、予定の新幹線にはちょっと無理っぽい。

新尾道へ到着予定は17時で計画していたのですが、約25分遅れで到着。

輪行袋に入れる時間を考えると間に合わないだろうということで、諦めて到着の証拠写真を撮ってから輪行袋に詰め終わったときが、予定していた新幹線の出発時刻でした。もう5分早ければ・・・なんて、たらればを言っても始まらない。

次の新幹線は約1時間待ちなんですが、それは岡山止まり。 新大阪行きはさらに20分くらい後(涙)

同行メンバーは岡山止まりのこだまに乗って、岡山でのぞみに乗り換えることにされたが、私は乗り換えが面倒だし、のぞみが座れなかったら疲れるからノンビリ帰ることにした。まぁ、翌日は休暇にしてあるし(^^ゞ

新尾道駅にてボ〜っと待ちます。 あれ?昨日の新大阪駅での出発前と同じことしてる。 これじゃ、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られるかな?

なぜか、往路のこだま号より復路のこだま号はの停車時間が長いんだよね。何とかなりませんかねぇ〜JRさん。なんてことを思いながらも無事新大阪駅に到着。

昨日の出発前と同じ位置で同じような写真を撮って、自宅まで自走して22:20頃に帰宅できました。

走行距離:約87km 新大阪からの帰宅が約13kmの合計で約100kmでした。

今回は亀老山アタックはしなかったし、2日ともほぼ同じコースで極力上り坂が無いコース選定したけれど予定より遅かったなぁ〜 やっぱり、体力低下だろうか?

それでも4度目の「しまなみ海道」も無事走り終えて良かった。 初参加のメンバーにも喜んでいただけたようですし。 もし、またここを走るなら、もう少しノンビリと観光しながら走りたいが、何か良い方法はないものだろうか。

そうそう、Tern Surge PROのギヤの不調原因ですが、月曜日に自転車屋さんで見てもらったら「シフトワイヤーの滑りが悪くなって変速後のワイヤー戻りが不十分なために再び変速しかけるが、変速できる程の引っ張りにはなっていないので元に戻る。その時にギヤショックがペダルに出ているのだろう」と言う事で、ワイヤー交換してもらいました。

ところが、完全には治らないので、さらに調べてもらったら「チェーンの連結部分が少し変形しているところがあって、それがスプロケットに時々引っかかる状態であることが真の原因です」とのこと。えぇ〜なんと。ワイヤー交換の必要はあったのだろうか?

それはさておき、「最悪の場合はチェーンが切れてしまう」ということで、チェーンも交換となりました。 激坂でトルクがかかっているときに無理したギヤチェンジをした覚えも無いのに約1,000kmで交換が必要になるとは思ってもみませんでしたが、自転車屋からの帰り道は買ったとき同様にスムーズな動きになってホッとしました。そしえ、ワイヤー交換はは料金請求されずにラッキーでした (^^ゞ

パンクのトラブルは何度も経験しているが、チェーン破断トラブルは未経験で何も用意していないが、ソロでのロングライドが多いのでチェーンカッターやミッシングリンクなどのツール類を準備しておくべきか。