Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、R1200GS、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りの還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

らっきょうの漬け込み

 インスタにもアップしたが、備忘録としてブログにも残しておこう。 昨年漬けた「らっきょう」をほぼ食べてしまったので、今年も漬けることにした。

 自宅のメニューがカレーライスのときくらいしか食べていないと思うが、1年で1kgか。そんなものかなぁ〜

f:id:Rider_Hide:20190512205524j:plain
f:id:Rider_Hide:20190512205531j:plain

 昨年は和歌山県田辺市へ青梅の買い出し時に鳥取産の「土付きらっきょう」を買ったのですが、今年は買い出しには行かずに鳴門産の「洗いらっきょう」1kgを使います。

 言うまでもなく、土付きよりもこっちの方が作業は楽ですね。 「らっきょう酢」は昨年同様に「オタフクソース」のものを使用します。

 らっきょうを軽く水洗いして、熱湯をザッとかけて、あら熱を取って瓶に唐辛子(鷹の爪)と一緒に入れてらっきょう酢を入れて完成。あとは寝て待つだけ(毎日、2〜3回は揺らしますが)

 漬けるタイミングが、昨年よりも一月ほど早いってことは、一年持たないかな?

 ちなみに「らっきょ」か「らっきょう」どっちが正解なんだろう? まぁ、美味けりゃどっちでもいいか(笑)