Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

Tern Surge PROでビワイチ、ビワ半?(笑)

f:id:Rider_Hide:20190512115505j:plain

 昨日(5/11)に Tern Surge PRO で走った不完全なビワイチの記録です。 不完全なんだから、ビワイチって言うのは正しくないだろう・・・って突っ込みは覚悟の上なので、タイトルには『ビワ半』とも入れておきます(笑)

 まずは、朝4:20に起床後、顔を洗って着替えて新大阪駅まで自走します。

f:id:Rider_Hide:20190512115525j:plain
f:id:Rider_Hide:20190512115528j:plain
f:id:Rider_Hide:20190512115532j:plain

 ロングライドなので、ロードバイクの方が良いかなぁ~とは思いますが、月末に予定している『しまなみ海道』も天気が良ければ Tern で行こうと考えているので 、こいつの輪行デビューしておきたかったんです(^^ゞ

 電車の中で朝食がてらにパンかおにぎりを食べようと思っていたのですが、な・な・なんと大阪駅構内のコンビニがまだ開いてなかった。
 駅に入る前のコンビニか前日に買っておくべきだった。次回に備えて φ(..)メモメモメモ


 空きっ腹を抱えた状態で5:59の新大阪発の快速に乗って、6:48にJR石山駅到着。 自転車を組立てから、パンを食べて出発です。

 まずは、フルビワイチの起点となる瀬田の唐橋にて証拠写真を撮ります。

f:id:Rider_Hide:20190512115601j:plain

 今回は職場のSさんと2人で走ります。 ロードバイクにミニベロって組合せはかなり大変になりそうな予感(笑)

f:id:Rider_Hide:20190512115617j:plain
f:id:Rider_Hide:20190512115621j:plain
f:id:Rider_Hide:20190512115625j:plain

 まぁ、大変なことも思いでの一つに残すとして出発です。 天気は文句なしです。数日前の予報では雨マークも付いていたのですが、近づくにつれて雨マークも消えて絶好の自転車日和。
 ほとんど風もないので快調です。 と言いながらも、やはりロードバイクに付いていくのは大変ですが(汗)

 f:id:Rider_Hide:20190512115652j:plain

 道の駅『近江母の郷』で一休み。 大汗をかくほどの気温じゃないので走っていても気持ちいいですね。

 

f:id:Rider_Hide:20190512115709j:plain
f:id:Rider_Hide:20190512115712j:plain
f:id:Rider_Hide:20190512120536j:plain
f:id:Rider_Hide:20190512115727j:plain

 証拠写真の撮影で「今津港」へ立ち寄り。 この船に自転車は乗せてもらえないんですよね? 乗せてもらえたら、竹生島経由で今津港までショートカットできるのに・・・って、それじゃビワイチの意味が無いか?(笑)

 道の駅『湖北みずどりステーション』へ到着早々、おまわりさん近づいてきて「自転車をサイクルラックへ乗せたら、ちょっとこっちへ来て、サインをしてください!!」って呼ばれる。

 ギクッ! なにか現行犯で検挙されるようなヤバいライドしていたっけ? ヤバイよ ヤバイよ(笑)

 ・・・ってのは冗談でして、今日から始まった「春の交通安全運動」に合わせてビワイチしているサイクリストに注意喚起や、B紙に安全ライドの思いや誓いの寄せ書きをお願いされました。

 切符へのサインを求められた訳じゃなくてホッとして(笑)、下手な字で寄せ書きを書いておきました。 今思えば、あれも写真を撮れば良かったか。

f:id:Rider_Hide:20190512115808j:plain
f:id:Rider_Hide:20190512115812j:plain
f:id:Rider_Hide:20190512115830j:plain
f:id:Rider_Hide:20190512115833j:plain

 せっかくだから、滋賀県警のマスコット『けいたくん(と呼ぶらしい)』と記念写真を撮ってもらう。

 ネットで「けいたくん」のことを調べたら、滋賀県なので信楽焼の狸をイメージしているらしいですね。

 それにしても、お前でかい顔してるなぁ~ 並んで写真を撮ってもらっても、目立つのはお前の方じゃんか。せっかくの「ひよこちゃん」が目立たないぜ(笑)

 ビワイチマップやセィフティーグッズ(下の写真のラーメンの右に写ってます)をももらい、少し早いがお昼にします。

 おまわりさんが居るテント横のサイクルラックなので、さすがに盗難するような輩はいないだろうが、ちゃんとロックして道の駅の店内へ。

f:id:Rider_Hide:20190512115919j:plain
f:id:Rider_Hide:20190512115923j:plain

 わたしは「味噌ラーメン」にしましたが、今思えば、このあとヘロヘロになってしまったのは、これではカロリーが少なかったかも? ご飯も食べておいた方がよかったな。

 サイクルラックに戻ったら、なんのことはない。警察のテントはもう撤収されていました。 土曜日だから午前中だけかよ(笑) 横着せずにちゃんと鍵をかけておいて良かった。

 さて、お腹も膨れたので本日の最初の目的地『余呉湖』を目指します。 大昔に車で一度だけ来たことがありますが、自転車では初めてですし、車の時も一周してないので、どんなところか楽しみでした。

f:id:Rider_Hide:20190512115942j:plain
f:id:Rider_Hide:20190512115945j:plain
f:id:Rider_Hide:20190512115952j:plain
f:id:Rider_Hide:20190512115956j:plain

 「ビワイチ」ならぬ「ヨゴイチ」は無事に完全走破(^^; ここは、静かで良いところですね。 今日みたいな天気の日に電車で弁当やアルコール類を持って来てノンビリとしていたら最高だろうなぁ~なんてことを思ってしまう。

 ここまで約100kmなのでそろそろ疲れが出てきてますし、お尻も痛くなってきた。

 次なる目的地はマキノの『メタセコイヤ並木』ですが、ちょっと上り坂があるし、時折やや強い向かい風も出てきたのでヘロヘロライドが続いて、健脚のSさんに付いてくのは午前中以上に大変になってきましたので、ここは無理に追いつこうとはせずにマイペースでこぎ続けました。

 スローペースになってしまったが、無事に「メタセコイヤ並木」に到着して証拠写真を撮ります。

f:id:Rider_Hide:20190512120252j:plain

 いつ見ても良い景色ですね。秋の紅葉、冬の雪景色にも来たいのですが、なかなかタイミングが合わないのが残念。

 マキノピックランドでアイスを食べたい!って入ったが、ジェラートは完売だって。えぇ~(涙) やむを得ず、缶コーヒーと草餅で栄養補給。

 ここまでで135km。 さすがに午前中ほどの速度が出ていないので、ビワイチ完走は諦めた方が良いな。 というか、本日の2大目的をクリアしたのでこれ以上走る目標を失った・・・ことにしておく(笑)

f:id:Rider_Hide:20190512120103j:plain
f:id:Rider_Hide:20190512120106j:plain

 それでは近江今津駅から輪行して帰りましょうか。ということになって、今津港で最後の証拠写真を撮ったのですが、電車のタイミングを考えると、約1時間待ちになりそうですし、ここまでの距離が145kmとちょっと面白味に欠けるので、意地でも150kmは越えましょう。と少し先の駅まで走ることにして、本日のビワイチ(ビワハン)は新旭駅で終了としました。

 それにしても、新旭駅の周りには何も無いんですね。コンビニくらいあるだろうと思っていたのに・・・自販機が一台だけって寂しいね。
 

本日の走行距離は、
 メインの不完全ビワイチが約151km
 朝の新大阪駅までが約13km
 帰りの北伊丹駅からが約3km
ということで、合計で約167kmでした。

 GIOS PANTOの時代も含めてミニベロでこれだけの距離を1日で走ったのは初めてだ。 やっぱり、ミニベロにこの距離は長いわ (^^;

 それにしても、GPSのログが一周していないのは、やっぱり寂しいな。もう一度、残りを走って、年間のログを見た時にはちゃんと一周させておこうかな。