Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

Tern Surge PROで妙見山ライド

f:id:Rider_Hide:20190505183010j:plain

 GW終盤の今日は、ロングタンデムツーリングの疲れを癒やすための休養日になるのかなぁ~?とも思っていたのですが、ツーリング前半が曇りに大雨そして濃霧などで、青空が見られなかったのに、こんな晴れた日に家でぼ~っと休養しているのも腹立たしいから、ちょっくら自転車で走ることにした。

 おぉ~ぃ、そんなことより、そのロングツーリングレポはどうしたんだ? この記録が先なのかよ?

f:id:Rider_Hide:20190505183100j:plain

 てな訳で、ツーレポ作成をほったらかして、Tern Surge PROで走ります。 行き先はいつものように妙見山

f:id:Rider_Hide:20190505183103j:plain

 さすがは妙見山ですね。まだ、桜の花びらが残ってました。 それにしても、いつも以上(いつも同様?)脚が回らなかった(涙)

 これはツーリング疲れか、それともツーリング先での贅沢ディナーで体がすっかり鈍ってしまったのだろうか?

f:id:Rider_Hide:20190505183112j:plain
f:id:Rider_Hide:20190505183115j:plain
f:id:Rider_Hide:20190505183118j:plain

 ジンジャエールではなく、桜川サイダーとお餅で栄養補給。 えっ? サイクルラックに乗せてある Tern Surge PRO のお尻に何か黄色いモノが付いているって?

f:id:Rider_Hide:20190505183109j:plain

 そうなんです。『おにぎりリフレクター』なるものを付けてみました。
 後続車に自転車がここにいるぞ!って、目立たすことは自分の身を守ることになるので、恥ずかしいなんてことは考えずに付けてみました。(着ているウエアの方が恥ずかしいって話があるが・・・)
 これなら、十分目立つと思うが、自分ではどんな感じなのか確認できないのが残念です (^^ゞ

f:id:Rider_Hide:20190505183120j:plain
f:id:Rider_Hide:20190505183123j:plain
f:id:Rider_Hide:20190505183127j:plain
f:id:Rider_Hide:20190505183132j:plain

  妙見山から下りて、「ほんたき山のカフェ」や「ありなし珈琲」はまたの機会にして、一気に一庫ダムへ。

 ダム下流の鯉のぼりは恒例ですね。もう少し多く泳いでいたら、良い撮影スポットになるのになぁ~と思うが、仕方が無いですね。
 

f:id:Rider_Hide:20190505183159j:plain

 猪名川下流の鯉のぼりも毎年恒例です。風が出てきたので、元気よく泳いでいましたが、と言うことは、自転車野郎にとっては走る方向によっては辛くなるんですよね。 もっとも、私は家まで近いからいいけど(^^ゞ

 さて、『おにぎりリフレクター』効果は・・・って、そんなの数値的に言える訳は無いが、いつもより私を追い越していく車が、右側方の間隔を多く取っているようにも感じた。

 いつもなら、私の右側をギリギリで追い越していく車にヒヤッとさせられるが、今日はそれはなかった。 単にマナーの悪い車に会わなかっただけかも知れんが。

 Tern はサドルの後ろにボトルフォルダーを取り付けてあるので、無理矢理付けたが、再調整した方が良さそうだったので、帰宅後微調整しました。

 

 そうそう、先日、ペダルをスピードプレイのシザーへ交換した試走も兼ねていたんですが、思っていた以上に良さそうです。

 これなら、ロードバイクでも十分使えるんじゃないかな。重量は増加するが、SPDシューズになるので、自転車から降りたときに歩きやすいし。
 CARRERA NITLO SL で輪行するときにはこれに換えようっと。

 

本日の走行距離:約59km