Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

Tern のペダルを「スピードプレイ シザー」へ交換

f:id:Rider_Hide:20190421210724j:plain

 来月、輪行予定があるんですが、その時は CARRERA NITLO SLではなく、密かに? Tern Surge PRO での初輪行を考えているんです。

 CARRERA もTern もペダルは「SPEEDPLAY ZERO(スピードプレイ ゼロ) 」を取り付けてあるのですが、いつも輪行する時はもう少し歩きやすい方が良いんだけどなぁ〜なんて思うんですよね。

 と言って、ごく普通のSPDペダルで輪行先の上り坂&ロングライドはちょとねぇ〜と思うので(自分の貧脚は棚に上げてます)、何か良さそうなペダルはないか探していたところ、SPEEDPLAY から、SYZR(シザー)なるものが出ていることを知った。
 
 オフロード用のビンディングペダルってことなんですが、普通のSPDペダル&クリートよりもガッチリと固定され、力もしっかり伝達できそうだから、オンロードのロングライドやヒルクライムでも文句ないのでは?と思って購入してみた。

 もっとも、今よりも重くなるでしょうが・・・。 まぁ、その点については、既に色々取り付けて重くなっているし (^^;

 

 本日、CARRERA での有馬街道ライドから帰宅し、お茶を飲んで、選挙に行った後に取り替えてみた。 朝方、取り替える手もあったのですが、そうしたら、今日も Tern で走りたくなるので、夕方からの作業にしました (^^; 

f:id:Rider_Hide:20190421210753j:plain

f:id:Rider_Hide:20190421210756j:plain
f:id:Rider_Hide:20190421210800j:plain
f:id:Rider_Hide:20190421210807j:plain

 Before ・ After ですが、やっぱり、ごつい。 ゼロに比べて、デカいし(笑)

 

 言う間もなくシューズもSPD用が要る。 大昔に使っていた初心者向けSPDシューズ復活って言うわけにも行かんし・・・。 ってことで、コスパ的に良さそうなシマノのME4に決定。

f:id:Rider_Hide:20190421210810j:plain
f:id:Rider_Hide:20190421210821j:plain
f:id:Rider_Hide:20190421210813j:plain
f:id:Rider_Hide:20190421210824j:plain

 本当は今履いているロード用に合わせて、SIDIが欲しかったのですが、私の足に合うサイズの在庫がなかった。

 クリートの取付位置はいつも悩むが、とりあえずこれくらいの位置で試走してから微調整することにしよう。(きっと、調整しないけど)

 ペダルとの着脱方法がゼロとは微妙に違うが、すぐに慣れそうだ。

 

 これで輪行も楽しめそうだし、CARRERA で輪行するときも、ペダルを交換すればいいや。