Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

伊勢神宮まで耐寒 & あおられツーリング

 昨日のツーリング記録になりますが、昨年の九頭竜ツーリング以来の昔の同僚らとツーリング。

 大阪方面からの4台と名古屋方面から3台の合計7台(名古屋勢の1台は親娘のタンデムで計8人)で、目指す目的地は「伊勢神宮」で安全祈願・・・本命は「松阪牛」と言う話もあったな(笑)

 今年は(も?)暖冬だし、そろそろ日帰りのロングでも大丈夫だろうということでこの日に決めたんですが・・・

 大阪勢は名神高速草津PAに9時集合としてたので、自宅を8時に出発すれば大丈夫だなと思っていたら、空が暗くなってきた。

 雨量レーダ画像を見たら、雨雲が発達して急接近してくるし、雷も鳴ってきた。 こんな中、走り出すのはイヤだぁぁぁ~。と言うことで、急きょ1時間集合を遅らすことにした。

 中止(延期)しようぜ!という作戦も頭に浮かんだが、名古屋勢はもうスタートしているだろうから、合流点で待ってもらうことにして決行することに。 朝、弱い雨が残るかもなぁ~とは思っていたんですが、昨日のうちに日程変更すべきだったかと思っても、あとの祭りでした(笑)
f:id:Rider_Hide:20190316212212j:plain

 1時間遅らせたおかげで自宅を出発する頃は雨も上がって、青空も見えてきたんですが、名神高速を東進すると行く手の空は暗い。

 “もしかしたら、途中はヤバイかなぁ〜”って思っていたとおり、京都の手前で雨雲に追いついてしまった(∋_∈) しかも、山の上の方は雪が被って白いし(涙)

 幸いにして草津PAに全員集合した頃、雨はほぼ止んできたが、電光掲示板には雨や雪の文字が・・・。

 何とかこのまま上がって欲しいと願いながら、4台で新名神を使って名古屋勢との待ちあわせポイントの亀山PAへ向かいます。

 願いが通じたか、新名神に入ってからは降られずに済みましたが、気温は一段と低い。 もっとも、私は上下共に真冬のウェアで電熱ベストとグリップヒーターのスイッチオンなので、凍えながら走るようなことは無かったですけどね(^^ゞ

 寒さよりも閉口したのは、伊勢道に入ってからの横風ですね。走りづらいったらありゃしない。

 無事に名古屋勢とも合流して、トイレを済ませてまず最初の目的地「洋食屋牛銀」へ向かいます。 計画では開店直前に到着するつもりだったのですが、スタートを遅らせた影響で12時ちょい前になってしまったためお店は満席で5組待ち。それでも、思ったほど長く待つこともなく店内へ案内されてラッキー。 

f:id:Rider_Hide:20190316212326j:plain
f:id:Rider_Hide:20190316212332j:plain
f:id:Rider_Hide:20190316212336j:plain
f:id:Rider_Hide:20190316212347j:plain

 私は「焼肉定食」にしました。 もちろん、美味しかったですが、ごく一般的な牛肉と松阪牛との違いについては、私の舌では・・・やっぱり、美食レポーターに向いてません(笑)

 お腹も膨れた(懐は減ったが)ので伊勢神宮へ向かいます。 高速も一般道もあまり時間も変わらないようですし、ガソリン補給の必要なバイクもいたので一般道で行くことに。

 最初に寄ったエネオスはまさかの「ハイオク売り切れ」だって。 へぇ~そんなことあるんだ。 あまり、ギリギリまでガソリン使うとヤバイね。 TV東京の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」じゃないけれど、「ヤバイよ!ヤバイよ!」になってしまう(笑) 間違っても、大型バイクを押してなんて行けない。

 冗談はさておき、伊勢神宮に到着して、みんなの口から出た一言が「人おぇ〜」でした。

f:id:Rider_Hide:20190316212428j:plain
f:id:Rider_Hide:20190316212436j:plain
f:id:Rider_Hide:20190316212421j:plain

 それでも、正宮 皇大神宮まで行ってツーリングの安全祈願もできたので良しとしましょう。 風が弱まって欲しいとお願いするのを忘れた(笑)

 土産を見に行きましたが、こっちはさらに人が多くてビックリ。昔来た時はこんなにいなかったのに・・・

f:id:Rider_Hide:20190316212441j:plain
f:id:Rider_Hide:20190316212448j:plain
f:id:Rider_Hide:20190316212539j:plain
f:id:Rider_Hide:20190316212454j:plain

 もう少しノンビリしたくてもどこも一杯なので、休憩することも無く伊勢を後にします。

 帰りも高速は横風がメチャ強く吹いて走りづらく「あおり運転」ならぬ「あおられ運転」で、思わず肩に力が入ってしまう。

f:id:Rider_Hide:20190316212544j:plain
f:id:Rider_Hide:20190316212558j:plain

 亀山PAで名古屋勢と別れて、大阪勢は草津PAへ。そこで解散して無事19時前に帰宅しました。 私の冬のウェアは重いので一段と疲れたぁ~。

 本日の走行距離:約377km  伊勢神宮往復は400kmあったと思ったが、ちょっと届かなかったか。 

 これで、今月末に一年点検とOIL交換して本格的なツーリングシーズンだな。