Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

2018年を振り返る

 毎年恒例の?・・・って、誰も読まないのに自己満足の世界で勝手にやってるだけですが、備忘録としての集大成なので今年1年の記録をまとめておきます。

f:id:Rider_Hide:20181231095536j:plain
 まずは、一年間のお礼を述べた写真から。って言っても、昨日の写真と重複しているが (^^ゞ

 

1.バイク編f:id:Rider_Hide:20181231095910j:plain 今年は18回のツーリングで終わったが、GSで西へ東へ5,744km それなりに走った方だろう。

 GWには久しぶりに妻と『九州タンデムツーリング』ができたしね。残念ながら、しっかりと雨に降られた日もあったが、ちゃんと楽しめました。


 仕事仲間との『富士山ツーリング』は天候に恵まれ、富士山を拝むことも出来て満足。2日目の距離は長かったな(^^ゞ

 

2.自転車編f:id:Rider_Hide:20181231100420j:plain
 相変わらず同じところばかり走っていますが、Stravaに残っている記録を確認すると、29回のライド、走行距離がトータルで1,637km、獲得高度が27,389mでした。(ログを取らない自転車屋さんまでの移動がちょっとあるはずだが、それは誤差の範疇)

 今年はいつもの『コウノトリチャレンジライド』以外に『京都ロングライド』に参加したので、100km超のロングライドが練習も含めて4回頑張ったのは良しとしておこう。

 どちらの大会も雨には降られず無事完走できたし、タイムも自分としてはまずまず満足できた。

 終盤にCARRERA NITLO SLのコンポーネントアルテグラに交換すると共に、Tern Surge PROを購入したのは、自分にとっての重大ニュースのひとつ、いや両方でふたつか。

 

3.読書
 結局、今年も28作品止まりだった。この年末の休みにもう1冊読み切ろうとも思ったが、こんな下らん日記ばかり書いているから、時間が無くなった(笑)

 ダントツで面白かったのは、内館 牧子さんの『終わった人』か、垣谷 美雨さんの『老後の資金がありません』だな。


4.写真&カメラ
 今年はギャラリー・アビィの企画展への参加回数が多く、1月の『ソラリスト●13』から年末の『オールスターズ戦』まで、実に7回も出展していた。まさに、アビィで始まってアビィで終わったようなものだな・・・。って大げさか(笑)


 どの企画展も楽しかったですが、自分では『さくらイロ●13』と『avi-session vol.5』が良かったかな。 もちろん、オールスターズ戦も駄作ながら奮闘しました(笑)


 神戸のメリケンギャラリーで『和綴じ帳・製作ワークショップ』へ参加して、和綴りの作り方を学んだので、その後、少し作って写真展の作品集にしてみたりもした。和紙が合う作品を選んで作ればなかなか良いかもしれない。

 メリケンギャラリーではいつもの『ポストカード展』にもやってみましたが、ちょっとマンネリ気味か?


 機材に関してはとうとう、645Zを卒業して、Leica Qを購入ししゃったのが一番でかいニュースかな (^^ゞ
 他にもRX0やRX100m3なども増えたが(笑)


5.最後にまとめて一言

 今年からフィットネスへ通うことにし、月に4回のノルマを何とかちゃんとこなした(11月は3回だったが、12月で取り返した) 
 毎回、筋トレと約10kmのランニングをしているので、一年で10km × 4回/月 × 12月 ≒ 480km か。我ながら頑張ってるなぁ~

  自転車も含めた運動の記録がStravaで動画として作られているので、ここへもリンクを貼っておこう。


 他にも今年は何か重要なことがあったような気もするが・・・ バイクや自転車で走って、本を読んで、写真を撮って。概ねこんな平々凡々な一年でした。

 

 このブログに残した記事は、これをアップし終われば 142 個のようで、平均すれば 2.5日に1記事くらい。
 ブログには載せず、InstagramTwitterだけのもあるから、よくもまぁ、つまらぬことをブツブツと書いているもんだな(笑)


 そんなことはどうでもいいが、大きなトラブルもなく、病気もせず、怪我もせず、幸せな一年を過ごすことが出来ました。

 お付き合いしていただいた皆様ならびに自分勝手に楽しんでいる私を黙認している?妻に感謝しますm(__)m


 来年は・・・とか、来年こそは・・・なんて、高望みはしませんので、今年と大して変わらず、自然体で一年が過ごせればそれで良いなぁ~ と思っています。 だって、それが一番幸せなんだから (^^;

 

 あぁ~~っ!  他に何かあったのを思い出した。

 重大ニュースのトップは、とうとう還暦を迎えちゃったと言うことでしょうか。

  ・・・ってことで締めくくります(笑)