Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

Tern Surge Proで有馬へ初ライド

f:id:Rider_Hide:20181124133323j:plain
 天気も良くなる予報なので、自転車でちょっと走ることにした。 今日は我が家の“子虎(mini Tiger)”こと、Tern Surge Pro がお伴ですが、毎度の妙見山ではなく、有馬街道で性能を試してみることにした。


 自宅を出発した9時前はガーミンに表示されている気温が5.5℃ さすがに空気が冷たい。 体を暖めようとスピードアップしても寒さが増すだけ(^^ゞ インナーをもう一枚着て、フェースマスクもしてくるべきだった。
 
 有馬街道の上り坂入口に到着してもまだ体が十分温まらない感じだったのでウインドブレーカーを着たまま上っていったが、さすがに途中で暑くなって脱ぐことに。 そうなるかなぁ〜?・・・と思ってはいたんですけどね (^^ゞ

f:id:Rider_Hide:20181124135406j:plain
f:id:Rider_Hide:20181124135425j:plain

 ペースはさほど変わらんと思うが、ギヤはインナーローまで落とさずに有馬街道を上り切れたし、初心者らしき若者のロードバイク2台も抜いちゃった (^^ゞ
 う〜む、まだ、新車のプラシーボ効果は続いているようだ(笑)

f:id:Rider_Hide:20181124135420j:plain
f:id:Rider_Hide:20181124135410j:plain

 あまりゆっくりしていると、せっかく暖まった体が冷えてくるので、いつものポイントで写真を撮って帰ることにした。 帰ってくるときには、気温も少なからず上昇して、ウインドブレーカーを着ていてちょうどでした。

 写真でも分かるように、サドルの後ろにボトルケージを2本増設したので、予備チューブやツールと水の積載能力が増えた。これで日帰りライドならサドルバッグを小さいものに換えても大丈夫だと思うので、カッコイイやつを探そうっと。




 本日の走行距離:約52km
 朝に出発するなら、もっと暖かいウェアで行く必要があるから、次からは気温がある程度上がるのを待って出発することにしよう。

 そうそう、帰りの上り坂で路線バスが私の右側をあまり空けずに・・・と言うか、近寄ってきて追い越しを始め、危なっかしいバスだなぁ〜と思っていたら、車外へのスピーカーで『歩道を走ってください』って2度繰り返して、追い越して行った(行きやがった)。
 オイオイ、道交法では自転車も車道を走るのが本来だろうが。自転車の車道走行を禁止している道でもないんだし。
 そんなこと言うために目一杯近寄ってこずに、ちゃんと側方間隔を十分に確保して抜いて行けよ。危ねぇだろうが!! 馬鹿たれが(怒)