Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

障子の張り替え日和(笑)

 備忘録代わりの記録です。 今日は行き先は決めていませんでしたが、年末の写真展に向けた作品作りを兼ねて、カメラをぶら下げて外出するつもりでした。 しかし、天気が良いので、ず〜っと先送りしていた「障子の張り替え」作業をすることにした。

 こんなに天気が良いと自転車かGSにも乗りたいのですが、天気が悪い日に作業するのは、何となく障子がピーンと張れない気がするし、これ以上作業を先送りすると、コタツを出してしまうので、作業がし辛くなるし・・・ってことで一大決心した。そんな、大げさな(笑)

 

f:id:Rider_Hide:20181111222007j:plain
f:id:Rider_Hide:20181111222011j:plain
f:id:Rider_Hide:20181111222020j:plain

 まずは、古い障子紙を取り除きます。 2部屋分の作業なのですが、以前に貼った紙の種類によって、簡単に剥がれるものと綺麗に剥がれず紙が残ってしまうものがあった。
 う〜む、今回も2種類の紙を買ってあるが、次回また同じように苦労する紙があるのだろうか?

 一旦、乾くまで小休止・・・って綺麗に剥がれた方は、そんなに時間が掛からず乾くのだが、お昼にします。

f:id:Rider_Hide:20181111223020j:plain
f:id:Rider_Hide:20181111223023j:plain

 外出予定だったので「お昼の用意が無いよ」って妻に言われ、それならばと近所のカフェへ食べに行くことに。もちろん、妻も一緒ですが(^^ゞ

 “昼のみできます”ってことで、昼からワインも飲めるカフェですが、ワインは昨日しっかり飲んだし、作業はまだ続くので、軽くビールを一杯だけにして『2種盛りカレー』をいただきました。
 このお店、夜も来たいね。って言いながら一度も来てないから、今度こそ(^^;

f:id:Rider_Hide:20181111223643j:plain
f:id:Rider_Hide:20181111223634j:plain
f:id:Rider_Hide:20181111223640j:plain

 お腹も膨れたので昼寝・・・って訳にもいかず、作業再開。 しっかり乾いたので、糊付けして新しい障子紙を貼ります。周囲を切って完成。

f:id:Rider_Hide:20181111224522j:plain

 2部屋分の計8枚の障子を張り替えるのは、なかなか大変。 作業姿勢の関係で腰も痛くなるしね。

f:id:Rider_Hide:20181111224747j:plain

 残り1枚になったところで小休止。 1日遅れのバースデーケーキを食べて一息入れてました(^^ゞ

 障子がある部屋がもうひとつあるんだが、この部屋はコタツを出すわけでもないし、しばし先送りだな。 年末までに・・・?