Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、R1200GS、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りの還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

豚に真珠、Hide に ULTEGRA ?(笑)

とうとう? やっと? 念願叶って、我が CARRERA NITLO SL のコンポーネントシマノULTEGRA にアップグレードしました。

f:id:Rider_Hide:20181027194423j:plain 先日、Tern Surge Pro が納車されたのは一足先の誕生日祝いで、今回のULTEGRA化は「コウノトリチャレンジライド」と「京都ロングライド」の無事完走のご褒美なので、理由はちゃんと分けてます。・・・って単なる言い訳 (^^ゞ

 今まで使っていた105は、私にとっての初ロードバイクである初心者向けグレードのFELTを2010年1月に購入し、1年ちょっと乗った2011年3月に105に交換し、それから約2年経った2013年の1月にフレームを現在のCARRERA NITLO SLを換えたが、コンポーネントはそのまま移植したものでしたから、通算で約7年半使ってました。まぁ、十分に元は取ったかな?
 

f:id:Rider_Hide:20181027194709j:plain
f:id:Rider_Hide:20181027194705j:plain
f:id:Rider_Hide:20181027194701j:plain
f:id:Rider_Hide:20181027194717j:plain

 新しい105でも良いかなぁ〜とも思ったのですが、ちょうど安売りのタイミングだったので、清水の舞台から飛び降りるつもりで・・・って大げさか(笑) もうひとつグレードが上の ULTEGRA にしちゃいました (^^ゞ

 豚に真珠・・・ 猫に小判・・・ HideにULTEGRA ・・・ って言われないよう、走りもグレードアップしなくては(笑)
 
 ここで想定外が・・・ ホイールはそのままで行けると思っていたのですが、今まで履いていた EASTON の EA70 が10速対応だったので、これも換えなきゃならなかったこと。
 EASTON は FELT に乗っていた時、コンポの105化に遅れること約1年の2012年1月に換えたモノを使ってますから、こっちは約6年半か。 シールドベアリングが採用されていて良く回るからこのまま使いたかったのですが、予定外出費となるもののやむを得ないということで交換しました。

f:id:Rider_Hide:20181027194714j:plain

 予定外出費とはいえ、コンポをアップグレードしたのにホイールをダウングレードしたら意味ないので、今回はお店のお薦めに従って、ノバテックのジェットフライにしました。
 ネットで調べるとこのホイールもなかなか良く回りそうですね。チューブレスも履けるようですし。(今まで通り、クリンチャータイヤで使うと思うが)
 おっと、決して確信犯では無いです・・・だって、自転車とは別予算のレンズが遠のいたんですから(涙)

 コンポーネントとホイールのアップグレードで、巡航スピードも2割増し、上り坂も楽勝間違いなしだ。もちろん、自分の気持ちの上でのことですが。

 こうなると、次に気になるのは CARRERA NITLO SL のフレームが約5年半を経過しているってことか。えぇ〜〜〜 もう、予算無い。 まぁ、Tern Surge Pro をメインで乗れば大丈夫だぞ!って自分に言い聞かせよう(笑)

f:id:Rider_Hide:20181027202246j:plain

 と言う訳で?、CARRERA NITLO SL と Tern Surge Pro と GIOS PANTOを並べて撮っておく。 こうして見ると Tern Surge Pro のハンドル位置が高い感じだな。もう少し走ってから下げてみるか。

 Tern Surge Pro は自転車屋からの帰りの数キロしか走ってないし、CARRERA は車で取りに行ったので、ULTEGRA 化の感触は全くのゼロだから、明日にでもどちらかで走りたいところなんですが、妻とお出かけ予定があるので、次週以降へ持ち越しか。・・・雨降るなよ。って秋晴れだったら、GSでも走りたいから困ったもんだ(笑)