Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

篠山へ黒枝豆の買い出しツーリング

f:id:Rider_Hide:20181013212344j:plain
 今週の前半では明日の日曜日にR1200GSでタンデムツーリングに出かけるつもりだったんですが、天気予報を見てお出かけを1日繰り上げてみた。 結局のところ、明日でも結果はOKだったかも知れないな。
 いずれにしろ、天気はまずまず。しかしながら、気温は先週の暑さに比べて、今週はヒンヤリ感が強かった。先週は自転車で走っていたから一段と暑かったんですけどね(笑)

 それで、本題のお出かけの目的は篠山へ『黒枝豆』と『栗』の買い出しタンデムツーリングです。ショートツーリングですけどね (^^ゞ
 例年だったら、先週開催されている『篠山味まつり』に行っていたのですが、今年はKYOTOロングライドに参加していたのでパスしました。
 もっとも、8日(月曜日)なら、行けなくは無かったんですが、自転車疲れを癒やしてましたので (^^;

f:id:Rider_Hide:20181013212924j:plain
 今週は味まつり会場より東側のエリアで「城東味まつり」をやってますので、ちょっと寄ってみました。

 

f:id:Rider_Hide:20181013212922j:plain
f:id:Rider_Hide:20181013212927j:plain

 規模は小さいですが、枝豆はちゃんと売ってますので、ここで一束購入しました。栗は少ししか売っていなかったので、再びGSに跨がって、篠山城趾へ向かいます。

f:id:Rider_Hide:20181013212929j:plain
f:id:Rider_Hide:20181013212932j:plain
f:id:Rider_Hide:20181013212935j:plain

 先週の「味まつり」だったら、バイクでも駐車場へ到着するのにかなり手間取るが、今週は楽勝ですね。 せっかくなので『黒豆パン』も購入。
 篠山の黒豆パンと言えば「小西のパン」が有名で超人気ですが、以前に自転車で来たときに「パンのプー」のパンを食べてからはここで買ってます。

f:id:Rider_Hide:20181013212942j:plain
f:id:Rider_Hide:20181013212938j:plain

 ブラブラと街中を散策してから、少しだけ時間が早いが昼食です。「すき焼き」や「土瓶蒸し」のセットもあったんですが、ケチったわけでは無く、お昼にはちょっとボリュームがありそうだし、一杯飲みたくなるので今日のところは松茸ご飯セットにしました。 冬に「ぼたん鍋」を食べに来たいものですな。泊まる必要があるが。

f:id:Rider_Hide:20181013212946j:plain
f:id:Rider_Hide:20181013212951j:plain

 気温が20度前後なのでGSで走れば少しヒンヤリ感じるのですが、バイクウェアで歩けば温まる。とすれば・・・やっぱり、栗ソフトですね。 栗もちゃんと3Lサイズを購入。 これで、今年も篠山の食材ノルマ達成(笑)

  篠山を後にして、帰路につきます。

 

f:id:Rider_Hide:20181013212953j:plain

 トップ写真にもほぼ同じ写真を載せていますが、三田市内のコスモス畑へ立ち寄ってみましたが、何故か今年は耕作している面積がかなり少ない。それに反比例して、見に来ていた人は、今までの中で一番多いのでは?
 渡り鳥狙いで望遠レンズを付けたデジイチを持っている人も多かったが、コンデジでは鳥を狙えるわけ無いので、先へ進みます。

f:id:Rider_Hide:20181013213013j:plain
f:id:Rider_Hide:20181013213017j:plain

 UNCLEでゆっくりとお茶させていただいて、帰宅しました。 自宅近くになって、少し渋滞しますが、真夏のような暑さの中で止まる訳じゃ無いので、苦になりませんね。

 
 本日の走行距離:約115km ・・・ 自転車並みか(笑) 

f:id:Rider_Hide:20181013213020j:plain
 本日の戦利品(笑) 「黒枝豆」と「栗」そして「黒豆パン」です。 道も駐車場も空いているし、目的の食材もちゃんとあるし、来年も味まつりの翌週に来るのがベターかも知れないな(^^ゞ