Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、R1200GS、CARRERA NITRO SL、GIOS PANTO乗りの中年?ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

早朝ライドで久々の70km

 スマホの不調対応で1日遅れの記事ですが、昨日も熱中症対策として朝5時から自転車で走ってきました。

 先日先々日のように朝の5時なら気持ち良く走れる・・・と思って出発しましたが、一言で言えば、“あっ〜い!”
 気温はこの前と同じくらいだと思うが、小雨が降りそうな気がするほど曇っているからなのか、湿度が高いのだろう。
 蒸し暑くてフラットな所を走っても、気持ちよくない。 そんな状態であるにも関わらず、久々だからと五月山からアタックすることにした。

f:id:Rider_Hide:20180815200024j:plain
 一気に頂上まで行くつもりだったが、暑すぎて秀望台で一息入れる。 写真は5時30分頃ですが、見た目より明るく撮れてしまうデジカメでは早朝ライドっぽくないですな(笑)

 この時点で既にウェアは汗でびっしょりですが、先へ進みます。 頂上を過ぎて箕面川ダムへ下るときも、いつもの下り坂ほど気持ちいいとは言えなかった。
 高山地点で一息入れてから、妙見山へ向かいます。

f:id:Rider_Hide:20180815200518j:plain
f:id:Rider_Hide:20180815200522j:plain

 気温はまださほど高くないが、汗だくになったのでスポーツ飲料だけではなく、熱中症予防で塩分をはじめとしたミネラルと糖分をしっかり補給してから下ります。

f:id:Rider_Hide:20180815201022j:plain

 野間峠を越えて下ると、まだ8時10分過ぎなのに「ほんたき山のカフェ」の看板がもう出ている。

 まだ営業時間にはかなり早いと思うが・・・ 昨日出した看板の仕舞い忘れ? それとも、お盆はお寺さんも忙しいから早朝から営業しているのだろうか?

f:id:Rider_Hide:20180815201025j:plain
f:id:Rider_Hide:20180815201028j:plain

 まぁ、騙されたと思って、上ってみるか・・・って行ってみると、案の定、まだ営業していないようで、女性が開店準備の作業中でした。

 念のため「もうやっているのですか?」と尋ねたら「9時からなんです」って回答。分かっていたが、やっぱりね(^^;

 30分待つのはちょっと長いので、座って一息入れて下るかなと思っていたら、「ドリンクだけならお出しできますよ」と優しいお言葉。

 と言うことで、開店時間前ですがアイスコーヒーでクールダウンすることができ、ありがとうございました。m(__)m 

 出発時点は小雨が降りそうなくらいに曇っていたが、9時過ぎにはしっかりと陽が差してきた。そのせいか、気温は徐々に上がってきたが、湿度は下がってきたような気がする。
f:id:Rider_Hide:20180815202114j:plain 何だかんだで、本滝で30分以上休憩したし、折角なので、もう少し距離を伸ばそうと能勢から猪名川へ廻って帰ることにした。

 コウノトリチャレンジライドの距離にはまったく足りないが、気温がグングン上がる前の11時頃までに何とか70kmのトレーニングが出来た。
 次の土日もその次の土日も予定が入っているから、今年はチャレンジライド前に100kmクラスのトレーニングはできずに参加となるが、今回は立派なお守りがあるしね・・・このお守りの話は、後ほどね(笑)
 

f:id:Rider_Hide:20180815203113j:plain
f:id:Rider_Hide:20180815203117j:plain

 シャワーを浴びて、買い置きしておいたクーリッシュでクールダウンし、自宅近くのお店で「うま塩ラーメン」を食べて塩分補給しました。ラーメンの奥に写っているものは気にされませんように(笑)


 さて、それでは、お守りの話をしましょうか(^^;

 「ほんたき山のカフェ」でアイスコーヒーを飲んで支払をするときに、『ガーディアンベル』が置いてあるのに気づいた。 以前も見かけたのはシルバーっぽいもので、音がイマイチだった(^^; ので購入しなかったのですが、今回のは音が良いから購入することにした。

 実はこれ、カフェで販売しているのでは無く「本瀧寺」で売っている『守護鈴』でちゃんと交通安全祈祷もされ、ひとつひとつに魂の入ったものでした。 カフェにはちょくちょく寄っているにも関わらず、本殿の方まで行ったことが無い罰当たり者で、場所が良く分かっていなかったのですが、ちょうどカフェに居た和尚さんに寺務所へ案内していただきました。今度ちゃんとお参りしようっと。

 以前のは音がイマイチだったなんて言ってたら、罰が当たるかも?・・・と思ったら、ハーレーに乗っている和尚さんもそう思っていたそうです(笑)

f:id:Rider_Hide:20180815202118j:plain 前面は妙見菩薩の『梵字

f:id:Rider_Hide:20180815202121j:plain 背面は『北斗七星』 迫力あるステッカーも1枚付いています。

 本日、CALERAの洗車をして、サドルバッグに取り付けました。クマ除け代わり?に小さな鈴を付けてますが、これで、コウノトリチャレンジライドもバンバンだ。って、神頼み・・・じゃなく、仏頼みか(笑)



 走行距離:約70km