Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

しそジュース作り

 いつもながら備忘録代わりの記録です。 天気予報を確認していなかったため、こんなに晴れると思っていなかった。 貴重な梅雨の晴れ間だったのにミスったな (^^;

 そんな訳で、二日酔いでもないのに自転車もバイクも予定していなかったので、自宅で大人しく新たなるミッションに取り組んでました(笑)

 本日のミッションは『しそジュース』作りでした。 最近こんなことばっかりやってるが、暇なのか?って、聞かれるかも知れんな(笑)

f:id:Rider_Hide:20180609202653j:plain
 昨日のうちに愛知県産の『赤しそ』と『Volvic』の1.5リットルを買って帰ってきた。

 本当は新鮮そうに見えるから、茎もついた赤しそを買いたかったのだが、自宅近くのスーパーになかったので、葉っぱだけの袋詰めを購入。 どのみち、茎はゴミになるからこの方が楽と言えば楽なんですがね。

 ジュースに使う水は水道水でも良かったのですが、出来上がったジュースを元のペットボトルへ入れて保管しようと思い、ミネラルウォーターで作ることにしました。
 硬水か軟水か悩んだが、何となく軟水の方が美味しそうな気がしたので、Volvicにしてみた。と言いながら、硬水のエビアンを約150cc入れたが (^^;

 『クエン酸』はまだ残っていると思ったが、知らぬ間に使い切っていたので、朝から近くの薬局へ出向き、ついでに『大葉』と砂糖代わりに『きびあじ』を購入。 大葉を少し入れると香りが良くなるらしい。

 あとはよくあるレシピ通りなので、手順も写真も省略・・・。なんて手抜きの備忘録だ(^^;

f:id:Rider_Hide:20180609204651j:plain ハイ、そうこうしている間に出来上がりました(笑) 手前のVolvicが入っていたペットボトルとアルミ缶に入ってます。最初の水より増えたような気がするのは何故だろう?

 背後にあるのは、先週のミッションであった「梅シロップ」、「らっきょう」、「黒糖梅酒」です。

 まだ飲んでないので、どの程度の甘さになったか分からないが、まぁ水で割って飲むんだから良しとしておこう。

 これで、今年の蒸し暑い日も「梅シロップ」と「しそジュース」でサッパリ出来るかなぁ〜

 そうそう、煮出した「しその葉」はネットの情報を基にして、捨てずに利用する予定ですが、上手く行くかなぁ〜 

 妻はそのレシピを見て「面倒くさぁ〜」の一言でしたが(笑)