Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

久しぶりの東京散策

 先週は折角、木曜・金曜と東京へ出張するので、そのまま帰るのは勿体ない?から、金曜日は帰らずに東京へもう1泊して、土曜日に東京を久々に散策しようって作戦を実行しました (^^;

f:id:Rider_Hide:20180408175556j:plain
 桜は満開を過ぎて殆どが散ってしまっていたし、上の写真のように青空が望める天気ではなかったのですが、雨は降らなかったので“まぁ良しだった”としておきましょう。 それにしても、特に金曜日の晩は風が強かった。


 金曜日の夕方に妻も東京へやってくる段取りにしてあったので、東京駅で合流し、かなり強烈な風の中、六本木ヒルズへ行ってみることにした。単なるお上りさん状態?

 まだ、少し空が明るいから、展望フロアへ上がるのはどうしようか?・・・と思っていたら、ちょうど1階でワインの試飲会をやっていて、そこで時間を潰してから、展望フロアへ行くことにする。
(レストランで頼むと諭吉さんがすぐに消えていく値段の美味しいワインを色々味わって気に入った味のワインがあったが、箱買いの条件なので、さすがにパスさせていただきました。 直接購入なのでかなりリーズナブルだと思ったけど。う~ん、残念)

f:id:Rider_Hide:20180408175626j:plain
f:id:Rider_Hide:20180408175631j:plain
f:id:Rider_Hide:20180408175634j:plain
f:id:Rider_Hide:20180408175637j:plain
六本木ヒルズにて

 ちょっと試飲会で時間を潰しすぎたかな?って気もしたが、暗くなっていて、東京タワーなどの夜景が綺麗だった。(多少霞んでいるって話だったが、十分満足)
 言うまでもなく、この東京タワーが望める方向が一番人気で、人が多くてなかなか窓際は空かないから撮影するのは大変 (^^;

 思ったより時間が経って、お腹が空いたので何を食べようか?と六本木をウロウロしたが、どこも混んでいそうなので、門前仲町で予約してあるホテルの近くへ移動してから「とらふぐ亭」に入ることに。

 河豚を食べるのは(も?)久しぶり。 なんで、東京で河豚なんだ?って話もあるが(笑)

f:id:Rider_Hide:20180408175905j:plain

河豚となれば、ひれ酒だよなぁ~
f:id:Rider_Hide:20180408175758j:plain
f:id:Rider_Hide:20180408175812j:plain
f:id:Rider_Hide:20180408175823j:plain
f:id:Rider_Hide:20180408175828j:plain
f:id:Rider_Hide:20180408175835j:plain
f:id:Rider_Hide:20180408175831j:plain
とらふぐ亭にて

 やっぱり、河豚は最後の雑炊が美味いよね。 妻も満足したようです (^_^)v



 翌、土曜日。 もしかしたら雨が残るのかな?って思っていたのだが、目覚めてホテルの窓から青空が見えた。
 青空ならスカイツリーを見に行ってみよう!・・・って行ったのですが、下の写真のとおり、曇っちゃいました。よくある話だわな(笑)

f:id:Rider_Hide:20180408180006j:plain
 と言いながらも、有名な?撮影スポットへ行ってみたが、やっぱり思うのは青空だったらなぁ~
 どのみち、もっと広角レンズじゃないと、川に映る逆さツリーまで入らないから、超広角レンズを付けたデジイチを持ってくるべきだったという悔しさも沸かず、諦めがついて良かったかも?


 さて、次は昨夜も行きましたが六本木へ移動します。 富士フイルムフォトサロンで、ネット繋がりの友人・知人と待ちあわせです。 もちろん、写真展もしっかり見せていただきました。 

f:id:Rider_Hide:20180408180022j:plain
 10数年ぶりの人、ネットは繋がっていても一度も会ったことがない人とお会いでき、楽しい話をしながらランチとティータイムであっと言う間に時間が経ってしまいました。

 いつか、また生きてる内に絶対もう一度会いましょう(笑) と言いながら、皆さんと別れたあと、東京タワー方面へ。

f:id:Rider_Hide:20180408180046j:plain
f:id:Rider_Hide:20180408180050j:plain
f:id:Rider_Hide:20180408180055j:plain
増上寺、そして東京タワーへ

 東京タワーではもう、鯉のぼりが泳いでいた。(そう言えば、“はなみずき”もかなり咲いていたし、桜といい、今年は植物全体が早いよなぁ~)
 ここも青空だったらと思うが、青空だったら風が弱くて、元気のない「だらぁ~ん」とぶら下がった鯉ばっかりだったかも知れない。と思うことにしましょう(笑)


 東京駅ではなく、品川駅から新幹線に乗ることにして、駅弁とドリンクを購入して、車内でささやかな?宴会しながら帰阪しました。

f:id:Rider_Hide:20180408180201j:plain
f:id:Rider_Hide:20180408180206j:plain
f:id:Rider_Hide:20180408180210j:plain
f:id:Rider_Hide:20180408180216j:plain
駅弁で、ささやかな宴会?(笑)

  ひかり号ですが、グリーン車にしたので、快適です(^^;

 「つまんでよし、食べてよし “酒肴弁当” 」という名前に釣られて、思わず購入したが、まさか私の食べられない「チーズ」が入っているとは。 もっとも、一切れだったので助かったが。


 短い時間でしたが、あぁ~楽しかった。 さぁ~て、次は何して遊ぼうかな(笑)