Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

柏井 壽(著)『鴨川食堂』読了

f:id:Rider_Hide:20180403205907j:plain 今年になって6作品目の読了。 FB繋がりの方が読んだ記事を見て、なにやら面白そうだなぁ〜と思って購入したものです。

 作者の柏木 壽さんは、柏木圭一郎さんだったんですね。過去に「京都大文字送り火 恩讐の殺意」を読んでいました。

 さて、本書ですが、京都は東本願寺の近くに看板はでいないが、父親と娘の二人で営業している食堂をがあって、それは普通の食堂ではなく、娘の「こいし」がお客さんから食探しの依頼を受け、料理人である父親「流」が食を見つけ出して、再現してくれるというお店。

 様々な人の想い出の“食”を探すという連作短編集になっていて、いずれの話も読み易いのですが、数少ない想い出(キーワード)しかない調査依頼を受けて、2週間ほどで見つけられるのはちょっと簡単すぎるような気がするが... 料理人の父親が元刑事なので見つけ出すのはお得意?ってことはないわな(笑)

 TVドラマはどうだったんだろう。ちょっと見てみたかったかも。