Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

芦屋川駅から六甲山最高峰そして有馬温泉へ

 今日も天気が良い予報だったので、いつものように自転車にしようかな...って思いもあったが、たまには歩いてみようか。と言うことで、六甲山登山?(トレッキング?)にチャレンジしてみた。

 六甲山頂へ行くのは、“歩き”と“自転車”のどっちが楽なのか、どっちが楽しいのか自分の身体で比較したかったしね。その結論は一番最後に(^^;

 一言で六甲山への登山と言っても、色々なルートがあるようですね。 今回は初心者向けの定番らしい『阪電芦屋川駅〜高座ノ滝〜風吹岩〜一軒茶屋〜最高峰』コースとし、最高峰からは有馬温泉へ下りることにした。

 芦屋川駅近くのコンビニで飲み物などを仕入れてスタートしたのですが・・・さすがは神戸。南北方向は街中でも坂が厳しい。

f:id:Rider_Hide:20171001211140j:plain ロックガーデンの入口?まで歩いてきただけで既に背中は汗でびっしょり。もう少し低めの気温を期待したが、そんな上手くは行きませんね(^^;

f:id:Rider_Hide:20171001212144j:plain
 高座ノ滝。 う〜む、規模は小さめですね。

f:id:Rider_Hide:20171001212358j:plain
f:id:Rider_Hide:20171001212401j:plain
f:id:Rider_Hide:20171001212405j:plain
f:id:Rider_Hide:20171001212411j:plain

 前半は大阪湾〜神戸を望めるところが多いので、楽しみながら上りました。

 

f:id:Rider_Hide:20171001212601j:plain
f:id:Rider_Hide:20171001212557j:plain

 風吹岩で小休止。それまでも、写真撮影で止まっているが(^^;  ここは標高447mか。と言うことは、まだ最高峰(931m)の半分に到達してないってことだ。 もう少しおやつを持ってくるべきだったな。

 その後、さすがに腹が減ったので途中の『雨ヶ峠』でおにぎりを一つ食べて歩きますが、長いね。あまり景色も楽しめないし。

f:id:Rider_Hide:20171001213101j:plain ちょっと開けて景色が見えた。上の写真ではわかり辛いが、砂防ダムが見えます。

f:id:Rider_Hide:20171001213106j:plain
f:id:Rider_Hide:20171001213110j:plain

 先ほど見えた砂防ダムです。補強工事がしてあり、上流面はまだ綺麗。 それにしても一軒茶屋はまだか?長〜〜〜ぃ歩きに飽きてきた(^^;

f:id:Rider_Hide:20171001221539j:plain
f:id:Rider_Hide:20171001221753j:plain

 やっと着いた。あぁ〜長かったな。  本当に初心者向けのコースなの? 上級者じゃないと行けないような危ない場所はないが、結構ハードだと思う。

f:id:Rider_Hide:20171001221554j:plain
f:id:Rider_Hide:20171001221602j:plain

 おにぎりとおかず代わりの具だくさんスープを・・・って、その前にここまで我慢したビールでしたが(笑)

f:id:Rider_Hide:20171001222217j:plain 少し霞んでいるものの、景色は良かった。

 暫く休憩して、ウエアの汗も乾いてきたので、有馬温泉へ向けて下りていきます。

f:id:Rider_Hide:20171001222430j:plainf:id:Rider_Hide:20171001222433j:plain
 少しだけ紅葉してきたのかな?

f:id:Rider_Hide:20171001222554j:plain 絶景ポイントだが、紅葉したら、見応えあるのだろうか? それだったら、来てみたいが...

f:id:Rider_Hide:20171001222736j:plain 黙々と歩くのもつまらないので、コーヒーを飲むことにする。

f:id:Rider_Hide:20171001222854j:plain やっと、ゴ〜〜〜ル。あぁ、疲れた。 下りとは言え、汗もかいているので、温泉に入りたい。『金の湯』か『銀の湯』が一般的かも知れないが、混んでいるかも知れないから、ゴール地点にある『かんぽの宿』の日帰り入浴にした。ここだって、金泉だし。

f:id:Rider_Hide:20171001223307j:plain
 風呂上がりはやっぱりビールだよな。ってことで、ハーフアンドハーフをいただきます。もう一杯飲みたかったが、バスの時間の関係上止めておきました(^^;

f:id:Rider_Hide:20171001223314j:plain
 お腹が空いたので、コロッケもいただき(^^;

f:id:Rider_Hide:20171001223317j:plain 高速バスで大阪空港へ。30分で到着するし、これだと帰宅するのも楽勝だ。




 13kmか。良く歩いたな。


 で、六甲山へ行くのは歩きが良いか、自転車が良いかですが・・・
 大変さで考えると、やっぱり自転車の方が楽かなか?だって、上りはそれなりに大変だが、下りは爽快ですしね。歩きは下りも歩かなければならないし(笑)
 歩きだとビールが飲めるってメリット?も捨てがたい。それに、温泉に入って帰ってこれる。

 結局のところ、どっちもありか? なんのこっちゃ(笑)