Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

R1200GSで淡路島タンデムツーリング

コウノトリチャレンジライドも終わったので、毎週、自転車でトレーニングしなくてもいいか?・・・って訳ではないが、多少なりとも暑さも和らいできたのでトリさんも乗らなきゃと言うことで、GSに替えてから初めて淡路島へタンデムツーリングしてきました。

宝塚ICから中国道に乗って、阪神高速7号線に入り、ほとんど風もない明石海峡大橋を気持ちよく渡って淡路島へ到着。

淡路SA ハイウェイオアシスにて

昨日の方が天気は良かったような気がするが、野暮用があったので仕方があるまい。
上の写真2枚はちょっと、彩度設定を上げすぎていたか(笑)

一息いれて、淡路ICで一旦高速を下りて洲本まで下道を流すが、信号の Stop & Go が面倒になってきたし、日が当たると暑いので再び高速へ乗って、本日の目的「道の駅うずしお」へ11時40分頃に到着。

12時前なので大丈夫だろうと思っていたが、既に待ちができていた。しかしながら、それ程待つこともなく座れてランチタイム。

当初は昨年10月にRTでの淡路島タンデムツーリングで食べた『生しらす丼』を食べるつもりでしたが、『白い海鮮丼』も美味しそうなので、こっちに変更。値段はこっちの方がちょっと高いですが(笑)

本日のネタは、“活蛸”、“真鯛”、“べっぴん鱧”、“間八”、“太刀魚”そして“生しらす”でした。 よくある赤身の海鮮丼に比べて見た目は大人しいが、いずれも新鮮な刺身で身がしっかりして美味かった。
 丼への盛り付けは・・・自分でやるとセンスの有無がでるねぇ〜(笑)

お腹も膨れたので、大鳴門橋を少しだけ散策してからトリさんのところへ戻ると、モンキーの50周年アニバーサリーモデルが停まってました。限定台数に対してかなりの応募があったと思ったが。いいなぁ〜 やっぱり可愛い。 排ガス規制の関係でもう生産終了だっけ?
 これくらいのバイクの排ガスが、そんなに深刻な影響を与えるのかねぇ〜って言うと、そういう例外を認めることはできない!と怒られるんだろうな。

道の駅を後にして、帰路につきますが暑いので、やっぱりアイスを食べなきゃ・・・ってことで、これまた昨年のツーリングでやってきたお店へ。

G.ELMにて

暑いときに食べると一段と美味いね。 このあと、東浦で温泉に入って、サッパリして帰って来ました。