Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

CARRERA NITLO SL で篠山120kmライド

 いよいよ次の日曜日(9/3)は「コウノトリチャレンジライド」なので、最後の100kmトレーニングをしようと思い、朝からCARRERA NITLO SLで出かけました。
 今回の行き先は、それなりにアップダウンがあって、輪行せずに100kmオーバーできるところへ行こうと思い、篠山へ向かいました。

 いつものコースで「道の駅いながわ」へ行ってから、そのまま県道12号で篠山へ向かうつもりでしたが、ちょっと上り坂のウォーミングアップをしておくかな。と思って久しぶりに「くろまんぷ(津坂トンネル)」を通ることにしました。

f:id:Rider_Hide:20170827201000j:plain 写真はISO感度がかなり上がっているため判り辛いですが、トンネルを出たところは日が当たらないので、かなり暗かったです。 ハンドルの上で光っているのはトンネルの入口の光ではなく、もちろん、お化けでもなく、自転車のLEDライトです(笑)
 
 写真を撮っている間、小さい虫が顔の周りにまとわりつくので、急いで次へ向かいます(^^ゞ

f:id:Rider_Hide:20170827201831j:plain
 「くろまんぷ」から県道12号に戻り、篠山向けて北上します。 気温もまだ25度くらいだったので、気持ちよく上って行けますが記録写真のため?停車。
 こうしたスポットはどうせなら、峠の上りきった辺りに作って欲しいですな。

 峠を越えて思ったより快調に篠山へ到着。

f:id:Rider_Hide:20170827202121j:plainf:id:Rider_Hide:20170827202203j:plain
 まだ、昼飯には早いのでどうしようか悩むが、何か軽くお腹に入れておくか。と思って街中をぶらついたが、食事ができるところはまだ開店前の店が殆どのようだった。

 と言うことで・・・「ほっぺたがおちる」と書かれた「黒豆パン」を購入

f:id:Rider_Hide:20170827202424j:plainf:id:Rider_Hide:20170827202458j:plainf:id:Rider_Hide:20170827202440j:plain
 630円と書いてありますが、3個入りの値段です。 1個から売ってもらえましたので、とりあえず2個購入してみました。

 それと、篠山ならこれでしょう・・・ってことで、「丹波栗ソフトクリーム」をいただきます。f:id:Rider_Hide:20170827202805j:plainf:id:Rider_Hide:20170827202822j:plain
 やっぱ、この時期に食べるソフトクリームは美味い!。

 購入した「黒豆パン」を篠山城趾の木陰でいただくことにします。

f:id:Rider_Hide:20170827203001j:plainf:id:Rider_Hide:20170827203013j:plain
 でかい黒豆が一杯入っていて、思った以上にお腹が膨れた(^^ゞ
 それにしても、先日までの蒸し暑かった頃と違って、木陰が気持ち良い。思わず、食後のお昼寝タイムにしたいところですが、1時間くらい軽く寝ちゃいそうなので、次へ向かいます。

f:id:Rider_Hide:20170827203306j:plain 武家屋敷の前を軽く流しますが、この頃から日差しが強く感じられ、やっぱり日の当たるところを走るのは暑い! できれば木陰が多そうなコースをと思って進んだのが、県道49号線で永沢寺方面ですが、思っていたよりも日当たりが良いので身体がオーバーヒート気味でまさにヒィーヒィー言いながら上り坂と戦います。

f:id:Rider_Hide:20170827203921j:plain
 この道はRTで数回走ったことがありますが、峠までの距離感覚がなくなっていたので、頂上はまだか?ってブツブツ言いながらペダルを踏んでましたが、何やら休憩できそうなところを見つけて小休止。しかし、よ〜く見ると峠までは、残すところたったの400mだった。

 それだけなら・・・と思い直して、すぐに再スタート。なんて往生際の悪いことはしません、ちゃんと休みます。 仕事と同じで「やる時はやる」が「休むと決めた時は、しっかり休む」のがモットーですからね(笑)

f:id:Rider_Hide:20170827204505j:plain 道の勾配が分かりやすく撮れないものだろうか・・・ってことで、この休憩したところでのパノラマモード写真です。

f:id:Rider_Hide:20170827204623j:plain 休憩中、本当に暑いなぁ〜と空を見上げたら、送電線が綺麗に青空に映えている?ので思わずパシャリ。

 しっかりと休憩して再スタート後、すぐに峠の頂上に到着。

f:id:Rider_Hide:20170827205001j:plainf:id:Rider_Hide:20170827205219j:plain 休憩スポットがあったのか・・・でも、日当たり良好すぎるので、今回は先ほどの場所で休憩して正解だったかも知れない。 と言いながらも、一応止まりましたが(笑)

f:id:Rider_Hide:20170827205256j:plain 峠からは一気に下って、永沢寺までやってきた。 蕎麦屋さんなどがあるが、黒豆パンの満腹感が残っているのでパス。 恐るべし「黒豆パン」。
 もっとも、熱中症対策で水分もしっかり摂っているので、一段とお腹が膨れているんだが。

 永沢寺を後にして、ほんの少しだけ上った後は一気に下り坂。気持ちよかったが、道がフラットになったら、暑っ〜い(笑)

f:id:Rider_Hide:20170827205701j:plainf:id:Rider_Hide:20170827205719j:plain 暑さに負けてバテ気味になったので、そろそろ休憩しようと思い、いつもの?「アンクル」へ立ち寄って、アイスコーヒーでクールダウン。


 しっかり、休憩してから帰路につきます。 「道の駅いながわ」まで、裏道と言うか、歴史街道を走ってみます。車やバイクでは来られませんしね。

f:id:Rider_Hide:20170827210117j:plainf:id:Rider_Hide:20170827210142j:plain 西日が当たって、看板がわかり辛いかも知れないので、ストロボを強制発光して撮っておきましょう(笑)

f:id:Rider_Hide:20170827210455j:plain

 まだ体力はあったので直帰せずに、自転車屋さんへ寄ってリアブレーキの確認・調整してもらってから、帰ることにしました。
 ブレーキシューはもう暫く使っても大丈夫とのことなので、チャレンジライドも安心かな。




 本日の走行距離:約120km 
 狙ったわけではないが、奇しくもチャレンジライドと同じ距離になった。ただし、アップダウンはチャレンジライドの方が多いと思うが。
 これで、今年も無事完走できそうか?・・・少し気になるのは、今日は時間が掛かりすぎていたように思える。
 と言うことは、時間制限で敢えなくリタイヤか?(笑) それだけは避けたいな。


 いつものも貼っておきましょう

www.relive.cc