Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、R1200GS、CARRERA NITRO SL、GIOS PANTO乗りの中年?ライダーです。

GSで初タンデムツーリング・・・まだ、桜は咲いていたが暑かった。

f:id:Rider_Hide:20170416211800j:plain
 先日、R1200GSを納車したその日に足の肉離れをやっちまって乗れなかったが、治ったので初タンデムツーリングをしてきた。 マシンも慣らし運転ですが、身体もまずはGSに慣らすことが大切だし、注文していたオプションパーツの取付で17時までにはMotorrad MItsuokaへ行く必要があったのでため、篠山までのショートツーリングでにしておきました。

 桜の時期に篠山へのツーリングすると決まってRTを入れて写真を撮っていたポイントがあるのだが、今年はタイミングを逸したかな?と思っていたが、まだまだ見頃の桜が残っていて、GSを一緒に撮るのに間に合いました。

 Before・Afterで載せてみるか。

f:id:Rider_Hide:20170416212420j:plain
 2014年と今回の比較写真(笑) やっぱり、フルカウルのRTとではかなりイメージ違うな。GSの方が小さく見える? 
 それよりも、ウェアがずっと一緒なのでそろそろ新調したいな(^_^; シューズも傷んできてるし。

f:id:Rider_Hide:20170416212903j:plain
 道の駅さらびきへ向かう途中にある桜並木も散り始めて、花吹雪が舞ってました。綺麗だ。

f:id:Rider_Hide:20170416213030j:plain
 篠山は「よさこい祭り」で人が多かった。 あの音量の目の前に座っている人は凄いな。私はあの大音量からすぐに逃げ出しました(笑)

f:id:Rider_Hide:20170416214858j:plain
 駐車場まで向かう車が一杯で、バイクの駐車場へたどり着くのにも少々時間を要しました。この辺りの桜はさすがにかなり散ってましたが、その花びらがお堀に浮かんで綺麗でした。

 よさこい祭りの広場で「おにぎり」と「焼きそば」を買ってGSの近くに腰掛けて、少し遅めの昼食を済ませ、暑いので「栗ソフト」を食べて「桜餅」と「草餅」を購入して篠山を後にしました。

f:id:Rider_Hide:20170416215700j:plain
 向かったのは、今年も4月初めから始まった野間の大ケヤキにある「ありなし珈琲」へ。
 篠山で買った桜餅と草餅を食べながらコーヒーブレイクして一旦帰宅しました。
 私はその後、Motorrad MItsuokaへ向かい、18時頃に帰宅しました。

 GSのファーストインプレッションは納車の記録でほんの少し書いたから、今回はセカンドインプレッション?を・・・
 ・走りは軽くて文句ない。
 ・バイクのクルーズコントロールってどう?と思っていたが、予想以上に便利。
 ・思った以上にウインドプロテクションは高く、走行中の風圧は感じない。
 ・やっぱり、ウインカースイッチは遠い。ドイツ人は親指が相当長い?(笑)
 ・まだ、ギヤの当たりがついていないから?ニュートラルへ入りにくい?
 ・シートが硬めなのは良いんだが、両サイドが角張っている感じがする。
 ・RTより軽いはずなのに、メインスタンドはちょっと立て辛い?不慣れなだけ?
 ・RTよりパニアケースの容量が少ないことは分かっていたが・・・う〜む。
 ・サイドスタンドの出し入れが、何となく違うな(笑)
 まぁ、まだ170kmくらい走っただけで、何にも分かっちゃいないが、これからも楽しく走りたい。頼むぜ相棒。我が家のトリさん。


 それにしても、今日はウエアの選択をミスって暑かった。 アウターの下は大汗をかいていた(^_^;
 明日は人間ドック受診のため休暇を取っているので、帰りにウエアとシューズを探してみようかな。