Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

『湯豆腐』と『FUJIKINA 2017 京都』そして『カフェ』

 既に昨日の日記になりますが、記録として残しておこう。f:id:Rider_Hide:20170121225320j:plain
 Meet FUJIFILM in Kyoto「FUJIKINA 2017 京都」を見に行くついで?に、妻を誘って『豆雅傳』へ湯豆腐を食べに行きました。 

 お店がオープンする11時ちょうどに到着し、一番乗りですが、20分くらいしたらほぼ満席。
f:id:Rider_Hide:20170121225620j:plain いつもながらリーズナブルで美味しい。昼間ですが、もちろん日本酒を付けました(^^;
f:id:Rider_Hide:20170121225705j:plain
 上の写真の田楽は単品で追加してます。

 お腹も膨れたので、ギャラリー巡り開始ですが、三条大橋近くに来たら、これまたいつものように『舟はしや』で五色豆が買いたくなる。 間もなく"節分"ですし。

f:id:Rider_Hide:20170121225806j:plain

f:id:Rider_Hide:20170121225820j:plain
 "五色豆"と上の写真にある"福だるま"を購入
 
f:id:Rider_Hide:20170121225838j:plain
 三条大橋から北山を望む。まだ雪が残っているが、ちょっと見えないかな。
 f:id:Rider_Hide:20170121225857j:plain
 1ヶ所目のギャラリー「ASPHODEL」を見て、2ヶ所目の「ギャラリー祥」向かう途中の一コマ。 この時期は"ぜんざい"も美味しいだろうな。

f:id:Rider_Hide:20170121225919j:plain
 最後に「しまだいギャラリー」を見て本日の目的終了。 歩き疲れたのでカフェで小休止しようと、しまだいギャラリーからなら近い「月と6ペンス」へ久々に行ってみたが、あいにく満席で入れず。

 やむを得ず、烏丸御池駅まで戻るときに偶然、妻が見つけたカフェ『さんさか』があったので、そこへ入ってみることに。f:id:Rider_Hide:20170121230008j:plain
 雰囲気は「月と6ペンス」に似ていて、静かで落ち着けて良かった。珈琲も美味しく、お代わりしちゃった。
 f:id:Rider_Hide:20170121225951j:plain
 一番最初のモノクロ写真にも写っているが、記念品の一つ。なんで花札もどきのシールなんだろう?(笑)

 さて、気になっていたX100Tの後継機であるX100Fは、フォーカスレバーがが付いたり、ボタンが殆ど右側に来て使い勝手が向上しているな。
 AFも早くなったらしいが、AFの迷いは減ったのだろうか?もっと色々なシーンで試さないとよく判らないか。

 GFX 50sで撮影し、大きく引き延ばした作品は見応えがあった。さすがは中版の威力か・・・自分だって645Zを持っているんだから、あれくらいの作品を作って展示したいものだ。 このままじゃ、宝の持ち腐れで、豚に真珠だもんな(^^;