読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、R1150RT、CARRERA NITRO SL、GIOS PANTO乗りの中年?ライダーです。

2016年の総括と来年へ向けて

日記

f:id:Rider_Hide:20161231131121j:plain早いもので今年も大晦日になってしまった。 いつものように一年を総括してみよう。

 

1.バイクツーリング
 まずは、RTでのツーリングの結果を見てみると、僅かに日帰りが9回(メンテでのバイク屋さんまでの回数は含まず)で、2,257km だった。 f:id:Rider_Hide:20161231113503j:plain

 主なものは南紀へ“南高梅”の買い出し床瀬“蕎麦”を食べに淡路島へ“生しらす丼”を食べに三方五湖へ“天然うなぎ”を食べに熊川宿へ“鯖寿司”を食べに行ったくらいか。
 まぁ、美味いものを食べに行ってるのは良いのだが、あまり遠いところまで行ってない上に、回数も距離も昔の半分以下とは情けない。

 

2.自転車
 次にサイクリング、ポタリング結果を見ると、18回(RTと同様、メンテで自転車屋さんまでの回数は含まず)で 2,188km。

f:id:Rider_Hide:20161231131941j:plain

 これも一時に比べると回数・距離共に少ないし、行き先は能勢&妙見山有馬街道ばかりになってしまった。 今年は残念ながら「コウノトリチャレンジライド」にも参加できなかったしなぁ〜。
 あえて良かったと言えば、距離は短いものの輪行で出かけた“網干〜赤穂ポタリング”くらいか。
 まぁ、RTも自転車もベストシーズンに入ったところで、ギックリ腰をやっちまったのが痛かったな。(^^;


3.写 真

 今年の写真撮影は“京都・東山花灯路”から始まって、以下のように京都のライトアップ撮影が多かったな。

 東寺の桜と琵琶湖疏水の桜ライトアップ
 西本願寺花灯明
 梅小路公園『朱雀の庭』紅葉まつり
 東寺の紅葉ライトアップ
 高台寺ライトアップ
 二度目の東寺の紅葉ライトアップ
 嵐山花灯路
 その他の撮影は、近場の公園での桜や梅、万博記念公園でのハス、夏の上高地などか。

 写真展は“豊楽会”とメリケンギャラリーの“ポストカード展”への参加。

4.読 書

 最後に読書は・・・
 1月
  姫野カオルコ(著)  『昭和の犬』
  三秋 縋(著)  『三日間の幸福』
 2月
  有栖川 有栖 (著) 『真夜中の探偵』
  吉田 修一(著) 『怒り』
  東野 圭吾(著) 『パラドックス13』
 3月
  湊 かなえ(著) 『境遇』
  池井戸 潤(著)  『七つの会議』
  近藤 史恵(著)  『キアズマ』
 4月
  伊坂幸太郎 (著)  『ガソリン生活』
  佐藤 青南 (著)  『白バイガール』
 5月
  安藤 祐介(著)  『営業零課接待班』
  海月 ルイ (著)  『十四番目の月』
  有川 浩 (著)  『植物図鑑』
  原田マハ(著)  『本日は、お日柄もよく』
 6月
  有川 浩(著)  『空飛ぶ広報室
  北川 恵海(著)  『ヒーローズ(株)!!!』
  室積 光(著)  『埋蔵金発掘課長』
 7月
  真保 裕一(著)  『ローカル線で行こう! 』
  未須本 有生(著)  『推定脅威』
 9月
  集英社文庫編集部  『短編復活』
 10月
  荻原 浩(著) 『花のさくら通り』
  森見 登美彦 (著) 『聖なる怠け者の冒険』
 11月
  和田 竜(著)  『村上海賊の娘
  松宮 宏(著) 『まぼろしのパン屋』
 12月
  火坂 雅志(著) 『真田三代』
  東野圭吾(著)『雪煙チェイス
  伊坂 幸太郎 (著) 『首折り男のための協奏曲』

 以上の27作品のようだ。平均して1ヶ月に約2作品ちょいってところか。まぁ、薄い本もあれば、上下2巻〜4巻モノもあったから、こんなところかな。

 個人的に面白かったと思うベスト3を選ぶと、和田さんの『村上海賊の娘』、伊坂さんの『ガソリン生活』、佐藤さんの『白バイガール』 かな。 う〜む、比較的軽い作品か(^^;


番 外
 ブログを引っ越した。これはeoblogが来年3月末でサービス終了となることで、書き慣れたところから、ここはてなブログへ引っ越してきた。
 
 他にこれと言った大きなことは・・・春先のギックリ腰くらいか(汗)


今週のお題「2017年にやりたいこと」

 さて、はてなブログに「今週のお題」と言うのがあることを今頃になって知った(^^;

それで今秋は「2017年にやりたいこと」だそうだ。 折角なので書いてみるか・・・

1.バイクツーリング
 回数・距離共増やしたい。できれば日帰りだけではなく泊まりのツーリグもしたいところだ。
 来年はRTの車検の年なんだが、どうするか悩むところだ。 このところ体力が車重に負けているからなぁ。 もう少し軽くて、タンデムツーリングに適したバイクは無いかなぁ〜

2.自転車
 ロングライドは膝が痛むことが多いので、ショートライドでも良いのだが、いつも同じ所ばかりに行かず、もう少し輪行して違うところも走ってみたいものだ。
 とりあえず、春になったら鯖街道を狙おう。 

3.写 真
 ライトアップの撮影も悪くないが、今度は京都以外で探してみるか。 それとギャラリーでの公募展への参加を増やしてみたい。
 撮影を兼ねた旅行はどこが良いかな。春か秋の富士山か?
 機材は増やさぬよう注意したいところだが、自信はない (^^;

4.読 書
  まぁ、これは通勤電車の中で読むとなれば、今年と同じくらいで十分だろう。

番 外
 今から番外を考えるのも変だが、そろそろ・・・かなぁ〜?(笑)


・・・と言うことで、結局のところ、無理して何か目新しいものに挑戦することもなく、健康でいつもと同じ調子でやっていければそれで良いか(笑) 

そんなこんなで、今年一年お世話になりました。
来年も皆さんよろしくお願いいたします。