Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

今秋、二度目の東寺ライトアップ撮影(新型の超広角ズームのテストを兼ねて?)

f:id:Rider_Hide:20161203160933j:plain11月30日の記事です。東寺のライトアップ撮影は23日にも行ったのですが、25日の高台寺ライトアップ撮影前に立ち寄った「おばんざい料理のお店」で東寺の招待券を戴いたのでもう一度行くことにした。


嬉しいことに昼間の「灌頂院」へ入れる招待券ももらったので、午後休をとってまずは灌頂院を見て、その後、時間があるので映画館で「疾風ロンド」で笑い、夕食を食べてから再び東寺へ行ってライトアップを見ることにした。
f:id:Rider_Hide:20161203162920j:plain
f:id:Rider_Hide:20161203162921j:plain
今回は先日購入したSIGMAの超広角ズーム12-24mm F4 DG HSM | Art のゼロディストーションの実力を試してみたいと思って、EOS 7Dmark2でこの1本だけで撮ってます。

f:id:Rider_Hide:20161203163848j:plain

f:id:Rider_Hide:20161203163912j:plain

f:id:Rider_Hide:20161203163932j:plain f:id:Rider_Hide:20161203164100j:plain

f:id:Rider_Hide:20161203164535j:plain f:id:Rider_Hide:20161203164536j:plain
23日に来たときは撮影ばかりしていて、金堂と講堂の中を見ずに帰ってしまったので今回はちゃんと見てきました。

f:id:Rider_Hide:20161203165004j:plain

f:id:Rider_Hide:20161203165005j:plain比較的、紅葉が綺麗な木もまだありました。

f:id:Rider_Hide:20161203165200j:plain f:id:Rider_Hide:20161203165202j:plain

それで、新レンズの実力ですが・・・今回は手持ち撮影なので、高感度で解放絞りばかりなのでまだよくわかんないが、写りは良いと思う。さすがArtライン。
7Dmark2では本当の実力が出せていないから、5Dなどのフルサイズが欲しいな。
EF11-24mm F4L には負けるのかも知れないが、あっちは高額すぎて手がでないしね。