Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

大阪写真月間の『写真家150人の一坪展』に初参加します

Instagram等にも載せたので「本日のインスタ」として載せても良いのだが、これは手を抜かずにちゃんと記事として載せておこう(^^; という事で、まだ先の話ではありますが、大阪写真月間の『写真家150人の一坪展』に初参加します(^^; 私の展示会場と展示壁面…

本日のインスタ『ぼっかけ丼(コーヒーハウス はからずも)』

昨日ほどの気温ではないにしろ、そんなに寒くはない感じでしたが、昼前から生憎の雨になってきた。 それでも近所の「コーヒーハウス はからずも」へランチを食べにブラブラと歩いて行ってきた。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@r…

昨日のインスタ『箕面のBar K spiritsでライブを楽しむ』

昨日のことになりますが、自宅からわずか3駅ですぐに行ける「Bar K spirits」で高橋由佳さん(vo)と西垣ドラミさん(pf)のライブを楽しんで来た。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) ショットバーもライブも久しぶりで満…

本日のインスタ『五月山までランチタイムウォーキング』

気温が上がってお出かけ日和ってことなのでR1200GSで出かけたいところですが、夕方から予定があるので今日は遠出はせず、近くの五月山までコンビニ弁当持参でウォーキングしてきた。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) …

本日のインスタ『ベスパで「土かべ文庫」へ』

天気が良いのでベスパでちょっとお出かけしてきた。タップリ入ったダブルサイズの珈琲と美味しいドーナツを食べて本も読んでまったりさせてもらいました。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) 2人なのに何故ドーナツが…

Tern Surge Proのブレーキ移植(笑)と猪名川・神崎川ライド

先日、CARRERA NITLO SLを引退させたことは書きましたが、その車体で使っていたブレーキをTern Surge Proへ移植(笑)した後、軽く猪名川・神崎川を流してきた。 今までTernに付いていたのが「105」で、CARRERAに付けてあったのが「ULTEGRA」なので一応グレ…

本日のインスタ 『ギャラリー・アビィ』 と『たかつき gallery R』へ

『ギャラリー・アビィ』で開催中の「絶景展」の拝見に合わせて「でかフォト」と「それぞれの制作」の参加費支払いに行ってきました。 まだ少し時間があるが「でかフォト」のデータも早々と提出してきた。 View this post on Instagram A post shared by 山本…

知念 実希人(著)『祈りのカルテ』(角川文庫) 読了

今年の8作品目 もう何冊も読んでいる知念さんの作品ですが先日ブックオフで購入した古本です(^^; 主人公は大学附属病院の研修医「諏訪野良太」で心療内科、外科、小児科、循環器内科など様々な科を回っているが、患者さんの心の奥深いところを読みながら各…

能勢妙見山トレッキング

今日は天気もいいのでメチャ久しぶりに能勢妙見山へ登ってみることにした。 メチャ・・・という意味は自転車ではなく歩いて登るからです(^^; (前回、歩いて登った記録はこちら) 先に歩いた記録から載せておくとしよう。 能勢電の妙見口から大堂越コースで登っ…

本日のインスタ『ベスパにタンデムで近場のカフェへ』

天気は良いがR1200GSでタンデムツーリングするにはまだ気温は低め。 それでもベスパで近くのカフェまでなら大丈夫そう。ということで午後からお茶を飲みに行ってきた。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) タンデマーに…

竹内 真(著)『カレーライフ』(集英社)読了

今年の7作品目 この本も5作品目として記録に残した「シャッター通りの死にぞこない」と同じでベスパで立ち寄った「土かべ文庫」で見かけて、最初の数ページをパラパラ眺めて読んでみたいという気がして購入した古本です。 分厚い単行本で460ページの上下二…

CARRERA ラストラン

昨日の記録となりますが、2013年01月26日に購入したロードバイク『CARRERA NITLO SL』を手放しました。 ロードバイク歴は2010年01月09日に所有していたマウンテンバイク(GT)に追加すべく、FELTのエントリーモデルである「Z100」に乗り始め、3年経過しても…

ああ懐かしきバイク雑誌「GOGGLE」(^^;

時間を見つけては部屋の片付け(断捨離)を進めているんですが、宝物(笑)として書棚に残していたモーターマガジン社のバイク雑誌『GOGGLE』の5冊(89年6月号、90年1月号と7月号、95年5月号そして96年5月号)も表紙と必要ページだけをスキャナでデータ化し…

近所の公園へカメラ散歩

既にInstagram等にはアップしたがちゃんとブログにも記録として残しておくことにしよう。 月末に開催される写真展「やちょーさん」の新ネタが撮れたら・・・なんて都合の良いことはないでしょうが、EOS R3にRF200-800と1.4Xのエクステンダーを付けて近所の公園…

R1200GSの車検完了

先週ディーラーへ持って行ったR1200GSの車検が終了したとの連絡を昨日があったので引き取りに行ってきた。 今回は購入したお店の系列で昨年オープンした西宮店(所在地は尼崎だが・・・)にお願いしてみた。 GSを購入したときの営業の方は退職して居なくなって…

今月参加する写真展『野鳥の作品展 やちょーさん』のPR

2月はいずこの写真展にも参加せずボ~ッとしていたら早いもので3月になってしまった(^^; という事で今月参加する写真展のPRをしておきます。・・・と言っても月末の話なので近づいたらSNSでしつこく宣伝しますが(笑) 「たかつき gallery R」における『第3…

CARRERAで淀川ライド中にパンクの神様降臨(笑)

今日は(も?)それほど安定した良い天気ではないようだが、自転車屋さんへ用事があったのでCARRERAでお出かけ。 自転車屋さんの往復だけでは距離が物足りないので目的地なしで進んでとりあえず淀川へ。 メチャ寒いってほどでもないが風が強めですねぇ~ 神…

山本 甲士(著)『迷犬マジック2』(双葉文庫) 読了

今年の6作品目 これは先日、記録として載せた『ぶたぶたの本屋さん』と同じくブックオフで見つけて購入した古本です。 2021年の12月に読んだ『迷犬マジック』の続編ですが前作を読んでいなくてもすんなりと入って行ける内容なので大丈夫です。 今回も4話の…

福澤 徹三(著) 『シャッター通りの死にぞこない』(双葉社)読了

今年の5作品目 珍しく?文庫本ではなく単行本ですが、先日ベスパで立ち寄った「土かべ文庫」で見かけて、残されていた帯に「3ページに1回は腹筋が痛くなるハイテンションコメディ」とあり、話半分としても面白いかな?と思って購入した古本です。 福澤さ…

ベスパにタンデムして近場でヘルシーランチ

この時期にしては気温は高めという事だが、空は雲が多めなので先日のような温かさは感じない。 それでも我が家のタンデマーもベスパで近場なら乗れそうなので30分ほどで行ける「カフェで山の駅」までランチ目的のタンデムツーリング。 これくらいの距離では…

本日のインスタ『カメラ散歩で梅花越しの上弦の月』

午後から近場の公園にカメラ散歩に出かけたがメジロは現れなかった。 超望遠ズームではなく軽めのレンズにしておいて正解だったようだ。 せっかくだから梅の花越しに月を撮ってみた(笑) View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_h…

ベスパで写真展を拝見するため大山崎へ

昨日が暖か過ぎただけで今日が平年並みなんでしょうが寒いし、もっと太陽が顔を出すのかと思っていたんですが雲が優勢で一段と寒く感じたな。 ロードバイクで・・・と考えていたんですが、シートヒーターを取り付けたベスパに変更して大山崎のギャラリー・ナダ…

矢崎 存美 (著)『ぶたぶたの本屋さん』 (光文社文庫) 読了

今年の4作品目 昨年、矢崎さんの『湯治場のぶたぶた』を読んで面白かったので機会があれば「ぶたぶたシリーズ」を読んでみたいと思っていたところ、先日、ブックオフで見つけて古本を購入しました。 今回のぶたぶたさんは本が読めるカフェスペースがある「…

本日のインスタ(その2)『暖かい一日 梅の花』

今日も暖かかったですね。 ビール片手に花見していた人もいたし・・・私のことじゃないですよ。私は缶コーヒー飲みながらいいなぁ~って見ていたんですから(^^;また、金曜日に寒くなるってのは嫌ですね。 View this post on Instagram A post shared by 山本 秀…

本日のインスタ『今年のバレンタインチョコはハイボールボンボン』

今年も妻からバレンタインチョコをいただきました(^◇^)今回は「ハイボールボンボン」でした View this post on Instagram A post shared by 山本 秀己 (@rider_hide) www.instagram.com

本日のインスタ『モネ 連作の情景を鑑賞』

今日は午後から中之島美術館へ行って『モネ 連作の情景』を妻と鑑賞し、キヤノンとソニーのギャラリーも覗いてから帰宅。夕食は近くのお店へ行って、ひと月遅れになったが先月妻と参加したソラリストの打ち上げ。 酒も肴も美味しくて満足(^^; View this post…

EOS R3とRF200-800でのカメラ散歩

既にInstagram等に載せてあるがブログにも記録として残しておく。 今日もRF200ー800に1.4倍のテレコンをつけて公園でカメラ散歩ですが、やっぱり望遠ズームレンズなので撮影対象は鳥ですかね。と言っても、野鳥の見つけ方が詳しくないのでよくありがちな種類…

Tern Surge Proで能勢妙見山ライド

今日は自転車でひとっ走りすることにしたのだが前回走ったのが1/14にCARRERAで走った「野間の大けやきライド」なので約一月ぶりだな。目的地は能勢妙見山だが、昨年暮れからはクマに遭遇するのでは?という心配があったため10/28が最後になっていたので3ヶ…

今年も牡蠣の買い出しに行ってきた

そろそろ牡蠣の身が太ってきた頃かな?と思っていつものようにたつの市(室津)~赤穂市(坂越)へ買い出しに行ってきた。 まずは牡蠣を買う前にランチタイムということでライダーならよく知っているONE OFF CAFEへ。 いつもながらに美味しいです。 ちなみに言う…

知念 実希人 (著)『となりのナースエイド』(角川文庫) 読了

今年の3作品目 これは川栄李奈さんが主役のTVドラマを見て医療とミステリーの合体でしかも笑えて面白いなぁ~と思っていたら原作者が知念 実希人さんであると知って先日、書店へ行ったついでに購入したもの。 TVドラマに追いつけ追い越せ・・・って訳では無い…