Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、R1200GS、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りの還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

牡蠣の買い出し

今年もそろそろ牡蠣がまるまると太っている頃だと思うので買い出しに行くことにした。 先週中頃の予報では雨模様だったから自転車もバイクも無理だと思っていたし・・・ 今日は「室津かきまつり」なので買いに行く場所を変えようか?と思いながらも、とりあえず…

2020年 Tern Surge PRO 初乗り。行き先は・・・同じか(笑)

昨日(1/25)の記事になりますが、やっと2020年になって Tern Surge PRO の初乗りができました。 暇そうに見えて以外にも色々忙しいんです。ってか?(笑) それで、行き先はやっぱり、箕面駅側から上って妙見山というワンパターンなんですが・・・ 少しくらい…

今年最初の写真展『ソラリスト●15』終了しました

本日(1/19)で大阪南船場にあります「ギャラリー・アビィ」における企画グループ展『ソラリスト●15』が終了しました。 私は上に載せた写真を出展しておりました。 今年も終わったら、拙作ブログに展示写真を記録に残しておこうと思います。 新年早々、お忙…

今年の初ツーリングで「九度山」、「くしがきの里」へ

今年は暖冬なのでいつもより早く R1200GS の初乗りができるかななぁ〜なんて思っていたんですが、何だかんだで19日になってしまった。まぁ、毎度のことですが(笑) それで何処へ行こうか・・・そろそろ相生方面へ牡蠣の買い出しする時期なんですが、暖冬とは言…

横関 大(著)『ルパンの娘』(講談社文庫) 読了

昨年の暮れに職場近くの「古本市場」で見かけてちょっと厚めの本だが面白いかも?と思い購入した本で、今年になって最初に読み終えた作品です。 横関さんの作品は初めて読んだのかな?と思って確認したら、2012年に『再開』を読んでいました。 さて、本書で…

自転車の走り初めは CARRERA NITLO SL でいつもの妙見山(笑)

正月休みで身体が鈍ってしまうといけないので自転車でひとっ走りすることにした。もっとも、行き先は毎度お馴染みのコースなんだが。 昨年の走り納めが Tern Surge PRO だったので、走り初めは CARRERA NITLO SL で出撃(笑) いつものように箕面駅側から上…

2020年 初詣

例によって Instagram にもアップしたのでここに載せる必要は無いのかも知れないが、後々いつ頃どこへ行ったのかはブログの方が検索しやすいので残しておこう。 それはさておき、気がついたら? 2020年になってしまった。 ほんとに時の経つのは早い。 いや、…

新春一発目の写真展『ソラリスト●15』の予告

今年も頑張って写真展に参加しようと思います。 まず一発目は年明け早々、いつもお世話になっているギャラリー・アビィの企画グループ展『ソラリスト●15』です。 私にとって『ソラリスト』は3度目となります。 今年はどんな空が揃うのか楽しみです。 1月8日…

本年もよろしくお願い申し上げます

2020年になっちゃいましたが、年末年始のTVはさほど面白くないし、正月だからと言ってワクワクしないのは歳を取ったせいだろうか? いつもと一緒の朝寝できる休みの朝が来ただけなんですが、それで十分幸せかも知れん。 そんなこんなで、相変わらずですが本…

2019年を振り返る

誰も待ってなどいないと思うが・・・お待たせしました。 毎年恒例?の年末記事となっている、私個人的な一年間の総集編です(笑)1.オートバイ編 まずはオートバイから。 一応、バイクがメインの記事にするつもりで作ってあるBlogなんです。その割に乗ってい…

R1200GSの走り納めで20km(笑)

GS君も走り納めをしておこうということで、風°輪 までの往復約20kmを軽く流してきました。 この時期、タンデマーは乗ってくれませんのでソロです。 それならもう少し遠回りしようかな?なんてことも思いましたが、北の空を見るとちょっと暗い雲がありました…

Tern Surge PRO で走り納め

今日の午前中はフィットネスへ行って筋トレとランニングをして今月のノルマを無事達成した。と言うことで、今年のノルマも達成できました。よく頑張った(笑)フィットネスの帰り道、綺麗な青空だったので自転車の走り納めをしようと Tern Surge PRO でひと…

写真展『第13回 ギャラリー・アビィ オールスターズ戦』終了しました

昨日(12/28)までの4日間という短い期間でしたが、私も参加させていただいた今年最後の写真展『第13回 ギャラリー・アビィ オールスターズ戦』が無事終了しました。 私は上に載せた2枚組の写真『ながればし、流れた』と2L版の作品集を出展しました。 展示…

集英社文庫編集部編『短編少年』読了

今年の32作品目 さすがに今年の読書はこれで終了かな? 昨年読んだのが28作品だったので4作品も増えた。・・・って言ってもページ数の少ない作品が多かったのかもしれないから誤差の範疇だろうね(笑) さて、本作ですが職場近くの『古本市場』で見つけたもの…

今年も「山形のお酒」到着

今年も本日がしがないサラリーマンとしては仕事納めでした。 今の職場は午後から「餅つき大会」や「納会(要するに一杯飲み)」があって、昭和時代を思わせる平和な会社です。 もっとも、昭和時代なら職場で一杯飲んで昼前には帰れたからちょっと違うか (^^…

今年最後の写真展は明日(12/25)からです

先日も予告しましたが、今年最後の写真展『第13回 ギャラリー・アビィ オールスターズ戦』が明日(12/25)から始まります。 しつこい奴だなぁ〜って言わないでね(笑) 私も出展作家の1人としてオーナの吹雪さんから紹介されています。ここも読んでみて下さい…

木皿 泉(著)『昨夜のカレー、明日のパン』 (河出文庫) 読了

今年の31作品目。年内にもう一冊くらい読めるかな? この本は昼休みに職場近くの「古本市場」へ行って、何となく気になったタイトルだったので購入してみた。 読み進めると、あれまぁ短編集だったのかぁ〜って思ったが、そうじゃなくちゃんと話は続いていた…

響野 夏菜 (著)『ザ・藤川家族カンパニー 2 ブラック婆さんの涙』 (集英社文庫) 読了

今年の30作品目 この本を含めて2冊読み終えているのに、記録に残すのをサボっている。 まぁ、ただ単に記録なのでどうしても書かねばならないってことも無いのだが(^^; それはさておき、この本は夏に読んだ『ザ・藤川家族カンパニー あなたの遺言代行します…

今年最後の写真展『第13回ギャラリー・アビィ オールスターズ戦』への出展予告(^_^)v

11月にも一度予告させていただきましたが、今年も残すところ20日を切りましたので再予告させていただきます(^^; 年末恒例(と言っても私は2度目の参加)ですが、大阪南船場にある「ギャラリー・アビィ」の常連さん24名の作品が一堂に会すオールスターズ戦へ…

CARRERA NITLO SL で妙見山ライド

今日は CARRERA NITLO SL でひとっ走りしてきた。 もう少し天気は良いのかな?と思っていたが、見事に裏切られました(^^; 行き先は代わり映えのしない箕面側から箕面川ダムへ上って、高山経由の妙見山を目指します。 箕面駅辺りまではちょっとヒンヤリしまし…

野外珈琲タンデムツーリング

今日は気温が上がる予報なのでお昼近くになってからGSでお出かけすることにした。 自転車という案もあったんだが、タンデマーがGS君に乗ってくれるのも今日辺りが今シーズン最後かな?と思って誘いました。 自転車は寒くなってタンデムツーリングしなくなっ…

リハビリライド? Tern Surge PROで箕面川ダム~五月山

午前中は近場の五月山へ紅葉撮影を兼ねたリハビリウォーキングをして、帰宅後ランチを食べてからは鈍った身体に活を入れるため自転車で走ることにしました。 自転車は11月3日の「ながれ橋ライド」以来なので、20日間乗ってない。 ちゃんと脚が回るか少しだけ…

リハビリウォーキング? で五月山の紅葉撮影

風邪もやっと治ったし、胃の痛みもおかげさまで薬が効いてきたのか小康状態だ。 そして、何よりもこんなに天気が良いのに家でじっとしていたら、治るモノも治らない。 病気で溜まったストレスを発散せねば・・・ってことで、午前中は近場ではあるが五月山へ紅葉…

塩田 武士(著)『罪の声』(講談社文庫) 読了

今年の29作品目 昨年は28作品止まりだったから、何とか記録更新できた。 さて、この本はまたしても職場近くの古本屋で見かけたものです。 帯を見ると映画化されたものらしいが、その映画は知らない(^^ゞ それでも本屋大賞第3位などからして面白いというか読…

初体験(^^ゞ

いくら最近ブログネタが無いからと言って、こうした要因で新たなネタが出来て欲しくなかったんだが、折角なので記録に残しておくとするか。・・・って、結局はネタ扱いか(笑) 風邪がやっと治ってきたのに、ここ3日ほど前から断続的に胃が痛む。 少々汚い話で…

神戸の「メリケンギャラリー」へ

今月初めに開催された『あわじの森の写真展』の出展作品を引き取りに神戸のメリケンギャラリーへ行ってきました。 風邪は治った・・・ようなもんですが、未だにちょっと痰が絡むというしつこい状態なので鉄人28号パワーをもらいに新長田まで足を延ばしてみた。 …

写真展の予告(^^;

先週末、不覚にも風邪を引いてしまい、やむを得ず大人しく過ごしていた?のでブログネタが切れてしまった。 と言う訳で・・・少し早いが、年末に参加する写真展の予告を(^^; 今年も大阪南船場にある「ギャラリー・アビィ」の企画グループ展に何度か出展させ…

やっと? 3年経過だが、以前のブログから数えれば14年(笑)

忘れていたが、eoblogからこの「はてなBlog」へ引っ越したのが3年前の昨日だった。 今は無くなってしまった eoblog でブログを始めたのが、2005年の9月25日(その過去記事を残したのがこちら)・・・と言うことで、14年も拙い記録を書いているのか。 よくも…

「串柿の里」タンデムツーリング

連休最終日 雲は多いもの昨日に比べれば晴れマークが付いている予報なのでタンデムツーリングすることにした。 タンデマーの妻はもうすぐ『寒いから乗らない!!』って言い出すから貴重な1日なんだ (^^;私は「篠山方面かなぁ〜」って言ったのですが、北上する…

「CARRERA NITLO SL」ながれ橋ライド

三連休(私は四連休ですが)の中日は曇り空でちょっと気温は低めかも知れないが、雨が降ってくることは無さそうだし、ほとんど風も吹かないようなので自転車で走ることにした。 行き先は珍しくヒルクライムが入っていないコースになるが「ながれ橋」へ行って…