読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、R1150RT、CARRERA NITRO SL、GIOS PANTO乗りの中年?ライダーです。

春は出会いと別れの季節。14年間の思い出をありがとうR1150RT

思い起こせば『いつかは BMW か Harley-Davidson 』と夢見ていた。 2002年夏の転勤で閉鎖していた大阪の自宅へ戻ることができた後、両社の気になるモデルを試乗して、やっぱり、BMW R1150RT にしようと心を決めててから少々時間が掛かったが、翌2003年の4月1…

22日から『 でかフォト●11 』始まります(ギャラリー・アビィ 大阪市中央区南船場)

『でかフォト●11』の再宣伝です _(._.)_ 先日も予告させていただきましたが、初参加する幅1m( B1サイズ)のデッカイ写真展がこの22日(水)から始まりますので、再度宣伝させていただきます。 展覧会情報のリンクです → 展覧会情報 / でかフォト●11 私を含…

R1150RTでショートタンデムツーリング

毎年のことではあるがスロースターターなので、世の中は梅の花も終盤で、桜の開花予想がでていると言うのに未だにバイクで走ってない。 本当は明日の方が天気が良さそうなんだが、色々と訳あって本日、久々にRTでタンデムツーリングしてきました。 近場です…

原田マハ(著)『総理の夫』読了

今年になって4作品目(6冊目)。 原田さんの本は、『本日は、お日柄もよく』以来だ。・・・と言いたいところだが、短編集の『吾輩も猫である』の中に1作品があった。 消費税や原発の政策に関しては賛否両論あるだろうが、話の展開としては面白く、あっという…

東寺の「河津桜」vs 城南宮の「しだれ梅と椿」

率先垂範して働き方改革しなければなるまい(^^; ということで、今日は珍しく?会議等の案件もないので午後休を取った。 「河津桜」が咲いているという東寺と「しだれ梅と椿」が見頃らしい城南宮へ写真撮影に向かった。 昼食を済ませてまずは東寺へ。 綺麗な…

司馬 遼太郎 (著) 『関ヶ原』 読了

2週間ほど前に読み終えているのだが、今年になって3作品目(3〜5冊目)。 さすがに上・中・下巻なので、読み終えるのに少々時間を要したかなとも思うが、『真田三代』より理解しやすかったかな。 歴史物はあまり手を付けなかったんだが、妻につられて昨年…

中山寺の梅林

今日は宝塚へ出かける用事があったので、その帰りに中山寺の梅林へ寄ってみた。 初めて来ましたが、思っていた以上に梅の木が多くて見応えがありました。 久々にPENTAX K3IIにフィッシュアイレンズを付けて撮影しましたが、たまに使うと楽しいな(^^; 天気が…

京都・東山花灯路

3月8日(水)の記事になりますが、昨年に引き続き、仕事帰りに東山花灯路へ行ってきました。 今回はEOS 5Dm4をメインにして、RX100m3がサブでした。 今回は一人で行ったので、京都駅からバスに乗って清水道まで乗っていき、法観寺(八坂の塔)へ。 到着時点は…

写真展予告『 でかフォト●11 』(大阪市中央区南船場 ギャラリー・アビィ)

大阪市中央区南船場にあります「ギャラリー・アビィ」の企画グループ展『でかフォト●11』に参加しますので予告させていただきます。 なんと・・・横幅1m( B1サイズ)のデッカイ写真展示です。 これだけ大きく引き延ばすとピントが甘かったり、僅かなブレでも…

RTでちょいとお出かけ

昨日、一昨日は温泉でノンビリと癒やしたので、今日は午後からほんのちょっとだけですが、RTにタンデムしてお出かけ。 今日はバイクで走ってもまったく寒くなく、バイクシーズン到来だなぁ〜と思う気温。 もう少し早い時間に家を出て、ショートツーリング後…

癒やし旅で『城崎温泉』へ

妻も色々あって心身共に疲れ気味なので、昨日(3/3)、今日(3/4)で城崎温泉へ癒やしに行ってきた。 念のため、備忘録代わりとして記録に残しておくことにする。 今回はJR西日本の「おとなび」を利用してゆったりと行くことにした。 電車なので、往きから飲めま…

大阪ミナミ散策 X100T 一本勝負

大阪ミナミへ所用があったついでに、長堀橋から心斎橋を辺りを珍しく? FUJIFILM X100T 一本勝負(ワイコンも使わず)で散策してきたので、インスタグラムにも少しアップしたが、記録として残しておこう。(X100Tの撮って出しのJPEGではなく、DxOのFilmPack…

CARRERA NITLO SL 山のパン屋ポタリング

何だかんだで、今年になって自転車で走っていない。 これではダメだと思い、天気が良いので気温も多少上がるだろうと期待して午後から走ることにした。 行き先は日当たりの良い所だけを走るコースを考え「山のパン屋」の往復とした。 昨年の走り納めが12月25…

牡蠣の買い出しと温泉

毎年恒例の牡蠣の買い出しに室津〜相生に行ってきた。 8時30分過ぎに出発し、いつもなら西宮名塩SA辺りまで中国道が渋滞しているのに珍しく?空いていて順調に三木SAに到着してトイレ休憩。 時間もあるのでスタバでコーヒーブレイクしてから道の駅御津へ向か…

映画『サバイバルファミリー』を観てきた

今日は休暇。 先日亡くなった義父の手続き関係書類を取りにまたしても役所へ行かなければ・・・と思っていたが、今日のところは行っても無駄になりそうなので、休暇はそのままにして妻と映画を楽しむことにした。 『サバイバルファミリー』にするか『恋妻家宮本…

写真展『冬の風景展2017』終了。 そして、次なる写真展へ

本日で神戸のメリケンギャラリーで開催されていた『冬の風景展2017』も無事終了しました。 寒い中、足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。 16時頃にギャラリーに入って、ノンビリお茶を飲みながら雑誌を読んで、17時30頃から写真を撤収して帰宅…

池田市『水月公園』梅の開花状況

先日、神戸の岡本梅林公園へ立ち寄ったら思っていた以上に梅が咲いていたので、我が地元の『水月公園』はどうだろうと思って、寒いけど午前中にカメラを2台をぶら下げて行ってみた。 岡本梅林公園に比べると、殆ど咲いていない状態。 9時前ですが、まだ地…

岡本梅林公園、メリケンギャラリー。そして、POWER OF FIVE

今日は天気が良かったので自転車にも乗りたかったが、昨日から始まって、私も2点出展しているメリケンギャラリーの公募写真展「冬の風景展2017」を見たいので神戸へお出かけ。 気温もやや高く、風もない良い天気でしたので、ギャラリーへ行く前にどこか立ち…

明日から、神戸メリケンギャラリーの写真展『冬の風景展2017』が始まります

先日予告しましたが、明日から2月12日まで神戸メリケンギャラリーの公募写真展「冬の風景展2017」が始まります。拙作を2点出展しておりますので、お時間がありましたらよろしくお願いします。 2017年2月3日(金)~2月12日(日) ※月曜休廊 12:00~19:30(…

義父、永眠

こうした記事をブログに書くか、書かないか・・・悩むところだが、三周忌くらいまでは亡くなった日(時期)を覚えているだろうが、その後は自信がないので備忘録としても残しておこう。 2017年1月27日(金)17時30分、義父が胃の悪性リンパ腫で永眠した。 享年8…

【写真展予告】神戸メリケンギャラリー『冬の風景展2017』

タイトルですべてを物語っていますが、神戸の『メリケンギャラリー』で開催される公募展『冬の風景展2017』に参加するので予告させていただきます。 2017年2月3日(金) ~ 12日(日) 12:00 ~ 19:30(最終日は17:00まで) 2月6日(月)は休みですのでご注意下さ…

『湯豆腐』と『FUJIKINA 2017 京都』そして『カフェ』

既に昨日の日記になりますが、記録として残しておこう。 Meet FUJIFILM in Kyoto「FUJIKINA 2017 京都」を見に行くついで?に、妻を誘って『豆雅傳』へ湯豆腐を食べに行きました。 お店がオープンする11時ちょうどに到着し、一番乗りですが、20分くらいした…

貫井 徳郎(著)『愚行録』読了

今年2冊目の読了記録。 年が明けて数日後、仕事仲間とちょっとだけ?飲んでから帰る途中、ついつい書店へ立ち寄って平積みされた中から映画化される本なら面白いのかな?と思って購入。 年が明けてから読むつもりで昨年末に購入済みの歴史小説の三巻モノが…

今日は一日、ノンビリさせてもらいました

これは備忘録代わりの日記として残しておこう。 出席しなければならないのか。と諦めていた会議があったのだが、出る必要がなくなったので『 ラッキー! 休暇を取ろぅぉ〜〜 (⌒∇⌒) 』と心に決めて、休ませてもらいました(笑) そんなこんなで、まずはしっか…

冬の風景を探しに「万博記念公園」へ

寒い日であることは判っているが、冬の風景を探しに万博記念公園までへ出かけた。とりあえず、12mmで撮ってみる。いくら何でも無理があるかな。 DxOのViewPoint3でパース補正してみた。 ちょっと強く掛け過ぎか? これも少し違和感あるかも(笑)それよりも…

神戸散策

ブログにするような内容はないのだが、三連休の最後は神戸へ写真を見に行ったついでにブラッと散策してたので載せておくか。 神戸に着いたときはちょうど雨が上がって、雲はあるものの空の青さは綺麗だった。ここへ来ると、どうしてもポートタワーを撮ってし…

新潮文庫 『吾輩も猫である』 読了

本年1冊目・・・と言うより、昨夕には半分くらい残っていたのでこの続きは年が明けてからでいいや。と思っていたのだが「紅白歌合戦」がさほど面白くなかったから、BGM代わりに聞きながら読んでいたら昨年中に読み終えてしまった。 既に2016年の総括で昨年読ん…

新年のご挨拶

2017年になりましたので、新年の挨拶を(^_^)v 写真は12月29日、nikoさんのライブを聴きに行った際に撮った神戸ポートタワーですが、グ〜〜ンと伸びるイメージが表現できればと思います。・・・ えっ、最初から傾いていちゃダメだろうってか? 傾いているんじゃ…

2016年の総括と来年へ向けて

早いもので今年も大晦日になってしまった。 いつものように一年を総括してみよう。 1.バイクツーリング まずは、RTでのツーリングの結果を見てみると、僅かに日帰りが9回(メンテでのバイク屋さんまでの回数は含まず)で、2,257km だった。 主なものは南…

年末はリッチに神戸でJAZZライブ(^^;

世の中は年末を迎えて何かと慌ただしいようですが、私は例年通り、年末の大掃除だ!なんて気合いは入れずにノンビリ過ごしてます。・・・ 歳を取ると年末のクソ寒い日に窓拭きなどするのは危ないですからね。・・・と、自分の行動を正当化しようという言い訳モード…

伊坂 幸太郎 (著) 『首折り男のための協奏曲』読了

伊坂さんの本は今年の4月に『ガソリン生活』を読んでいたなぁ〜、あれは面白かった。 今回は殺し屋と泥棒がでてくるようなので、面白いミステリーを期待したのですが、ちょっと違った。 書店の平積みで『思わず「あっ」と声が出る。この驚きこそ伊坂マジッ…

CARRERA NITLO SLで有馬の鼓ヶ滝ポタリング

なんだかんだで、約1ヶ月間自転車に乗っていなかった。その間にフィットネスへは2回通ったが、これでは貧脚がさらに鈍って走れなくなってしまう。と言うことで、いつものように有馬街道をひとっ走りすることにした。 前回、PANTOで行った鼓ヶ滝まで入って…

今年も『掟やぶり』

今年もいよいよ、掟を破る時期が来た(笑)ので、いつものように、羽根田酒店さんへ『三百年の掟やぶり』を2本注文しました。 今年の味はどんなか楽しみですが、昨夜は(も?)飲み会だったので、今日は見るだけにしておくか。・・・ おっと、味見ではなく、楽…

ちょっと早いが、今年はこんな1年だった

ふ〜ん、こんな一年だったのか。大したことつぶやいていないと言うか、仕事がらみが多いのか? 今年はこんな1年でした - ユーザーローカル #まとめ2016 https://t.co/nwycaINEKi pic.twitter.com/ZHZkEbPmOc — Rider_Hide (@Rider_Hide) 2016年12月18日

東野圭吾(著)『雪煙チェイス』読了

先日の新聞広告で映画「疾風ロンド」を見てから読むと一層面白いようなことが書かれていたので、映画を見たので買わねばなるまい。・・・と、まんまと出版社の作戦に引っかかりました(笑) 先日読み終えた『真田三代』にも書いたように、歴史小説も買ってある…

火坂 雅志(著) 『真田三代』 読了

あまり好んで歴史小説を読む方ではないのだが、今年の大河ドラマ『真田丸』を妻が欠かさず見るものだからつい一緒に見てしまう。 さすがは三谷幸喜さんの脚本だけあって面白いし非常に判りやすい。 真田幸村の名前は知っていても、さほど詳しく知らなかった…

嵐山花灯路の撮影

昨日の記事になります。今年は何故かライトアップの撮影が多いが、まぁ良いか。と言うことで、昨日は嵐山花灯路へ行ってきました。 とりあえず、渡月橋下流右岸の広場から見てみます。 妻と阪急嵐山駅で待ち合わせなので、暫し待ちます。 二人でまずは法輪寺…

今秋、二度目の東寺ライトアップ撮影(新型の超広角ズームのテストを兼ねて?)

11月30日の記事です。東寺のライトアップ撮影は23日にも行ったのですが、25日の高台寺ライトアップ撮影前に立ち寄った「おばんざい料理のお店」で東寺の招待券を戴いたのでもう一度行くことにした。 嬉しいことに昼間の「灌頂院」へ入れる招待券ももらったの…

高台寺ライトアップ撮影

と言う訳(一つ前の記事参照)で、食事を終えて高台寺へ移動しました。 20時過ぎに到着しましたが、まだかなりの人が並んでいた(驚)しかし、並んでいる人はチケットを買い求めるための行列で、我々は既にチケットを持っていたので行列の横を進んですぐに入…

京都おばんざい

昨日(11/25)の記事です。高台寺の拝観券を2枚もらったので、仕事帰りにライトアップ撮影をすることにして妻と京都で待ち合わせ。 高台寺は有名なのでかなり混んでいるから、少し遅めに行った方が良いって話だったので、先に食事をすることにした。折角、…

PANTOで有馬の鼓ヶ滝ポタリング

今日は少し朝寝してブランチを済ませてから、久しぶりにPANTOで走ることにした。久しぶりと言っても、行き先はいつものように有馬街道を上がっていく(^^;天気は夕方まではまずまずかなと思い、インナーは夏用でアウターは秋用を着用。そして、下り坂で冷える…

京都『東寺』紅葉ライトアップ

一昨日は仕事帰りに『梅小路公園』の紅葉ライトアップを見てきたが、昨日も仕事帰りに『東寺』までブラブラと歩いて紅葉のライトアップを見てきた。 『東寺』と言えば"五重塔"に目が行くので、塔が入った写真ばかりになってしまう(^^;もっとも、昨日の梅小路…

京都 梅小路公園『朱雀の庭』紅葉まつり

夕方は雨が降るかな?と思っていたが、大丈夫そうなので仕事帰りに梅小路公園の『朱雀の庭』の紅葉まつりを見てきた。 梅小路公園は昼休みの散歩でちょくちょく行きますが『朱雀の庭』には初めて入りました。さほど広くはないものの、人は少なくて良いですね…

オーバーホール後の CARRERA で五月山テストライド

昨日、オーバーホールを終えたCARRERA NITLO SLを引き取りってきたので、今日の午前中は天気が良いかな?と思い、久々に五月山へテストライドに行ってみたが、さほど天気は良くならず、落ち葉の多いウエット路面でスリップに要注意状態だった。オーバーホー…

松宮 宏(著) 『まぼろしのパン屋』読了

特に理由は無いのだが、なぜか書店の平積みされている中で気になって購入した。決してパンが食べたかったわけではない(笑) ところで、短編集だったのね・・・ 表題作は、今ひとつ冴えない感じの大企業サラリーマンが特に頑張ることもなく、棚牡丹で出世してい…

秋空の下、妙見山でバーベキュー(^◇^)

今日は個性豊かなネット仲間による定例?バーベキュー大会(笑)で「妙見の森バーベキューテラス」へ行ってきました。 10:30に妙見口駅に集合して、妙見の森ケーブル駅まで歩きます 15分もせずに到着。今日は天気が良くて、歩くとちと暑い(^^; ケーブルに乗…

ここへ引っ越します

eoblogが終わってしまうので、とりあえず引っ越し先を決めました。ここ(はてなブログ)が良いよと教えていただいたので、作ってみました。 今日が誕生日だし、心機一転するためにもブログのタイトルも以下に変えます。 『 Rider Hide の No Guts, No Glory …