Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、R1200GS、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りの還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

榎田 ユウリ(著)『ここで死神から残念なお知らせです。』(新潮文庫nex)読了

今年の3作品目。 昨年末に職場の近くにある古本屋で数冊購入した文庫本のひとつなんですが、面白そうなタイトルに惹かれて購入。 榎田さんの作品を読むのは初めてです。 主人公は死神でありながら、イケメンで全く死神っぽくない黄泉・・・じゃなく“余見”なの…

GS君で走り初め

三連休の最終日、“ひよこちゃん”を着て自転車で走るつもりだったんですが、昨日に引き続いて、風もなくて寒さが少し和らぎそうな予報だったから、これはGSで走り初めしなくちゃ勿体ない?って考えてツーリングに出かけることにした。 もっとも、この時期はま…

写真展『ソラリスト●14』が終了しました。ありがとうございました。

昨日(1/13)大阪南船場にあります「ギャラリー・アビィ」における企画グループ展『ソラリスト●14』が終了しました。 私はこのような写真を出展しておりました。 今年はできる限り、終わったら、拙作ブログに展示写真を記録に残しておこうと思います。 新年…

Tern Surge PROのリムテープ交換

昨日の記事になりますが、例によって備忘録として記録を残しておく。 先日、Tern Surge PROで大野山へ走ったとき、自宅まで残り10kmほどのところでリアタイヤがパンクし、その場はとりあえずチューブ交換して帰って来たが、パンク原因は釘やガラスなどを踏ん…

北 康利(著)『胆斗の人 太田垣 士郎 黒四(クロヨン)で龍になった男』(文藝春秋)読了

今年の2作品目。 これは先日購入した本で、仕事から帰って夕食後に少しずつ読んでいたら、もっと日数が要っただろうが、今週の中頃に北陸(もちろん、黒部川へも)出張のお伴として持参し、電車の中で読みだしたら、眠くもならずにページが進んでいって、自…

ど派手なチキンラーメンの“ひよこちゃん”ウエア(笑)

さて、質問です。これは何でしょう? 分かった人は手を上げて(笑) チキンラーメンのキャラクター“ひよこちゃん”ってのは、分かると思いますが、実はど派手なサイクルウエアなんです。 ウインターシールドジャケットなので、この時期用です。 それでは、全…

歯の痛みの原因推定

昨年末から、熱いものを飲んだり食べたりしたら、第二小臼歯あたりに滲みるような痛みを感じた。 そこで、一旦、いつも定期検診を受けている歯医者へ行ったのですが、かなり昔に虫歯になって神経を抜いてある歯であるし、ピンセット?でコンコンと叩いても痛…

北 康利(著)『胆斗の人 太田垣 士郎 黒四(クロヨン)で龍になった男』購入

本を読む前に、紹介するのは初めてだと思うが、読み終わるまで少し時間が掛かるかも知れないので、念のため書いておくことにする。 本日、外出したついでに紀伊國屋書店で購入してきた本です。 毎回読むことは出来なかったが、職場にあった電気新聞にも連載…

江坂 遊(選)『30の神品 ショートショート傑作選』(扶桑社文庫) 読了

この本は勤務先近くの古本屋で見つけたもので、昨年末から読み始めて年末までに読破しようと頑張っていた?のですが、残念ながら年を越してしまったので、今年の1作品目として記録しておく。 この本は短編ではあるが30作品あるんだから、いきなり30作品の読…

2019年 最初の写真展「ソラリスト●14」予告です

今年も懲りずに、写真展に参加していこうと思います。 新春第一発目は、昨年も数回にわたって企画展に出展させていただきました大阪南船場にあります「ギャラリー・アビィ」に於ける『ソラリスト●14』です。 昨年も駄作2点を「ソラリスト●13(アビィ日誌 | …

Tern Surge PROで大野山へ走り初め。ラスト10kmでまさかのパンク(涙)

久々に長い9連休の正月休みなので、いつものように?ボ〜ッとしていてはチコちゃんに怒られる・・・じゃなくて、体が鈍ってしまうと思い、昨日は歩いて妙見山へ登ったので、今日は自転車で走り初めをすることにした。 走り納めが CARRERA だったので、走り初め…

妙見山へトレッキング

今年の正月休みは運良く? 9連休なのでもう少しだけ休みが続く。 だからといってダラダラしていたら体がなまるし、天気もまずまずなので久しぶりに自転車ではなくトレッキングをすることにした。 六甲山へ登ってみようかとも思ったが、人気コースなので人が…

本年もよろしくお願いいたします

2019年 明けましておめでとうございます。 皆様のご多幸をお祈り申し上げます。 今年は猪年。 後ろなんて振り向かず、前進あるのみです!! この先もやらずに後悔するくらないなら、やって反省する『反省はしても、後悔はしない』そして、まだまだ『No Guts, N…

2018年を振り返る

毎年恒例の?・・・って、誰も読まないのに自己満足の世界で勝手にやってるだけですが、備忘録としての集大成なので今年1年の記録をまとめておきます。 まずは、一年間のお礼を述べた写真から。って言っても、昨日の写真と重複しているが (^^ゞ 1.バイク編 …

『第12回 ギャラリー・アビィ オールスターズ戦』無事終了しました

何度も宣伝させていただきました今年最後の写真展『第12回 ギャラリー・アビィ オールスターズ戦』が昨日、無事終了しました。 多くの方に見に来ていただき、117名の方々が投票されたとのことでした。 詳しくは、アビィ日誌 | 誕生!12代目MVP! に…

CARRERAで走り納め

年末寒波で寒そうですが、青空なのでCALERAで自転車の走り納めをすることにした。例によって山へ。・・・とも思ったが、日陰の路面凍結が怖いので、今日は久しぶりに猪名川を下って、大阪北港を目指す。 気温も低いが、風が強烈。しかし、往路は追い風で時々楽…

明日から写真展『第12回 ギャラリー・アビィ オールスターズ戦』が始まります

先日も予告させていただきましたが、明日26日から29日まで今年最後の写真展が大阪南船場の「ギャラリー・アビィ」で始まります。 私にとっては初参戦・・・じゃなかった、初参加の 第12回 ギャラリー・アビィ オールスターズ戦 です ご来場いただいた、皆さんに…

知念 実希人(著)『優しい死神の飼い方』(光文社文庫) 読了

今年の28作品目。 この作品で何とか昨年と同じ作品数に追いついたが、年内に残された通勤電車の時間でさらに2作品の読破はどう考えても無理だよなぁ〜? 年賀状も本日投函したので、明日以降は家に帰ってから時間があるはずなので、家でネットなんか見てお…

荻原 浩(著)『ギブ・ミー・ア・チャンス』(文春文庫) 読了

今年の27作品目。 もう、年末もそこまで近づいたから、どうみても年内に30作品の読破は無理か? まぁ、どうしても読まなくてならない。ってことではないんだが、昨年が28作品だったから、今年は何とか届くかな?と思っていたんだが残念だ・・・。既に無理だと決…

Tern Surge PROで『ほんたき山のカフェ』へ

今日は(も?)寒かったのですが、雨の心配は無いはずなので、自転車でひとっ走りすることにした。 本当は CARRERA NITLO SL の順番なんですが、まだTern Surge PROで『ほんたき山のカフェ』へ行ってない(入口の横は通っているが)ので目的地に設定。 明日…

今年最後の写真展(予告)

今年、数回参加させていただいた大阪南船場の「ギャラリー・アビィ」で年末に開催される「第12回 ギャラリー・アビィ オールスターズ戦」へ参戦?する資格があったので、参加することにしました。 と言うことで、まずは予告しておきます(^^ゞ まだ、ギャラリ…

新兵器のテストを兼ねて、寒かったが「ほんたき山のカフェ」へ

昨夜は飲み会でしたが、飲み過ぎずに二日酔いになっていなかったので、午後から「ほんたき山のカフェ」へお茶しに行きました。 さすがにテラス席は寒かったが、石油ストーブの真横で飲むのもなかなかオツなものでした(^^ゞ 先週のタンデムツーリングにも持っ…

還暦祝いを頂戴した (^_^)v

昨日の記事になるが、嬉しいことなので記録にとどめておこうっと(^^ゞ 昔の同僚や部下から、私の還暦祝いをしたいと言われ、まぁ、忘年会の理由代わりに担ぎ出されるだけかな?と思っていたら、本当に私のお祝いでプレゼントまでもらっちゃった。 まずは「赤…

GSでかつらぎ町〜五條へのタンデムツーリング And ・・・

12月になったというのに今日も日中は暖かい予報でしたので、2週続けてタンデムツーリングすることにした。 寒がりの妻を連れて12月にタンデムツーリングするのは何年振りだろう? 先週は北へ(と言っても、篠山までですが)向かったので、今回の進路は南!…

志駕 晃(著)『スマホを落としただけなのに』(宝島社文庫) 読了

今年の26作品目。 う〜む、やっぱり、年内の30作品は無理かなぁ〜 さて、話を戻しましょう。 先日、志駕さんの『ちょっと一杯のはずだったのに』を読んで面白かったので、その前作でもある本書を是非とも読んでみたいと思って、書店で購入しました。 個人的…

R1200GSで篠山市の今田へ ランチタンデムツーリング

今日は昨日に比べて少しだけではあるが、気温が上がってお出かけ日和とのことでしたので、我が家の“トリさん”こと『GS君』(最近の妻はトリさんと呼ばずにGS君と呼ぶ)でランチを食べにタンデムツーリングすることにした。 昨日より気温が高くなると言っても…

村田 沙耶香(著)『コンビニ人間』(文春文庫) 読了

今年の25作品目。年末が近づいてきて追い込んでいった訳ではないが、出張が続くはずなので書店に平積みされた本で気になったものを数冊まとめ買いしたうちの1冊。 村田さんの作品は初めてですし、帯に「芥川賞受賞作」って書かれていたので、う〜む、私は決…

Tern Surge Proで有馬へ初ライド

天気も良くなる予報なので、自転車でちょっと走ることにした。 今日は我が家の“子虎(mini Tiger)”こと、Tern Surge Pro がお伴ですが、毎度の妙見山ではなく、有馬街道で性能を試してみることにした。 自宅を出発した9時前はガーミンに表示されている気温…

知念 実希人(著)『黒猫の小夜曲』(光文社文庫) 読了

今年も残り1ヶ月ちょいだが、これで24作品目。 知念さんの作品を読むのは初めてだと思う。 手持ちの本がなくなっていたので、昼休みの散歩をちょっとショートにして、職場の近くにある古本屋へ入ってみたところ比較的新しいこの本が目についたので購入した…

永平寺ツーリングの予定が・・・ 九頭竜ツーリングに(^^ゞ

久しぶりに昔の同僚らとツーリング。 目的地は永平寺。天気が今ひとつかなぁ〜って心配していたんですが、良い天気でした。 名神の草津PAで4台集合。天気は良いが、さすがに朝はちょっと冷えましたね。 それでも徐々に気温は上昇して、グリップヒーターを使…