Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、R1200GS、CARRERA NITRO SL、GIOS PANTO乗りの中年?ライダーです。

小路 幸也(著) 『家族はつらいよ2』読了

今年14作品目(16冊目)の読了。 先日読み終えた『家族はつらいよ』同様に楽しめて、この本もあっという間に読み終えた。 この一家は家族会議で皆が集まる時のお昼ご飯は「うな重」の出前を取るんだね。俺もウナギ食べたいな。 しかも前作同様、そうして皆が…

蒸し暑い中、PANTOで有馬街道ライド

今日も昼間は雨の心配がなさそうなので自転車で走ることに。 PANTOでいつもながらの有馬街道ライド。 風がないから抵抗がなく走りやすかったが、船坂峠を登りきって小休止がてらに止まっても、風が無いのでメチャ暑い!。 スポーツ飲料も生温くなってきてる…

小路 幸也(作) 『家族はつらいよ』

今年13作品目(15冊目)の読了。 以前、映画の予告編(もしかしたら「家族はつらいよ2」の予告だったかも知れませんが)を見て、これは面白そうだなぁ〜と思っていた。 書店で見かけた(「家族はつらいよ2」の販売に合わせて並べてあった)ので思わず買っ…

梅雨晴れのショートタンデムツーリング

珍しく?「梅雨晴れ」と「休暇」がシンクロしたので、「こんだ薬師温泉」までショートタンデムツーリングに出かけました。 こんなに晴れるなら、もう少し遠出しても良かったのですが、かなり暑かったので遠くへ行っていたらバテたかもしれんが? さすがに、…

藤崎 翔(著) 『神様の裏の顔』読了

今年12作品目(14冊目)の読了。 いつものことではあるが、書店の平積みで「第34回横溝正史ミステリ大賞」の帯を見て面白いかな?ってことで購入。 藤崎さんの作品は初めて読みますが、元お笑い芸人なんですね。知りませんでした m(__)m さて、内容のイント…

三好 昌子(著)『京の縁結び 縁見屋の娘』読了

今年11作品目(13冊目)の読了。 例によって書店の平積みで「このミステリーがすごい!」大賞の帯を見て購入。 三好さんの本は初めてだと思う。 もう、読み終えて2週間近く経過するのに、色々と(飲み会続きで?)バタバタしていて記録をアップしてなかった…

午前はCARRERAで妙見山ライド 、午後からは妻と『ほんたき山のカフェ』

GSで走りたい気もしたが、今日は(も?)体力維持のため自転車。 行き先は・・・相変わらずのコースです(^^; まずは、箕面山荘の入口まで登って小休止。気温は思ったよりヒンヤリ気味だが、上り坂はやっぱり暑い。 ここから高山経由で妙見山を目指します。 妙見山…

上高地、岳沢散策

今更ですが先週末の記録です。 何度か来ている上高地ですが、いつも真夏に来てるので少し時期を変えてみた。まずは初日(6月9日)昼過ぎに上高地へ到着。いい天気です。 何度見ても飽きない風景だ。小梨も満開で青空に映えます。ニリンソウも見頃です。とり…

CARRERAで有馬街道ライド。そして、Esquerreでパン購入。

先日、CARRERA NITLO SLのフロントタイヤを替えたが走ってないので、久しぶりに有馬街道ライドしてきました。 ちょっと自転車で走るのをサボっていたので、またしてもヘロヘロになるかと心配したが、自宅から有馬まで信号待ち以外はノンストップで走り切った…

らっきょうを漬けてみる

先にアップした本日のタンデムツーリング先で購入した“らっきょう”を漬けてみることにした。 梅酒や梅ジュースは何度かやっているが、らっきょうは初めてなので、上手く行くだろうか・・・? と言っても、手順は袋の裏側に書いてあるし、漬け酢も自分で作らず、…

九度山まで買い出しタンデムツーリング

我が家のトリさんことR1200GSも昨日、無事に1,000km点検を受けて、これからガンガン走れるぞ・・・。ということで、今日も天気はツーリング日和なのでちょっくら、買い出しタンデムツーリングに出かけました。 “梅干し”と“らっきょう”が欲しい。と言う妻の要望…

GSの初回点検前に『ありなし珈琲』でモーニング

今日は我が家の“トリさん”こと、R1200GSの初回点検。 4月初めに納車してやっとこさ1,000km と遅いが、色々やることがあって、バイクばっかり乗ってられないからね〜? (^^; 午後14時からディーラーに予約してあったが、実はまだ1,000kmには65kmほど足らない…

ささき かつお(著)『空き店舗(幽霊つき)あります』読了

今年10作品目(12冊目)の読了。 もうすぐ5月も終わるというのにちょっと少ないか? もっとも、1年間で何冊読むぞぉ〜!なんて気張った目標がある訳じゃないから良いんだけどね。(そんな目標立てたら、途中で嫌になって読まない?) それはさておき、いつ…

中之島バラ園(5/14撮影)

先週の日曜日(5/14)の記録です。 壹燈舎の写真展に出した作品を撤収する前に、中之島バラ園の撮影をしてきました。 思った以上に日差しが強くて、コントラストが厳しくなりそうなので、広角ズームレンズにはブラックミストフィルターをかけてみましたが、…

CARRERA NITLO SLのフロントタイヤ交換

いつもの備忘録代わりですが、CARRERA NITLO SLのフロントタイヤを交換したので記録に残しておこう。 リアタイヤは昨年の7月に交換してあったが、その時点ではフロントタイヤはそれほど減ってなかったから、そのまま使用し続けていた。 しかし、さすがのミシ…

餘部橋梁ツーリング

久しぶりに仕事仲間とのツーリングに出かけました。当初は7台くらいの参加予定でしたが、なんやかんやで4台になってしまった。 その代わりと言っては何だが、全員が大阪近辺からの出発なので、みんながほぼ同じ距離になって良かったかも? 中国道の西宮名…

三島 由紀夫(著)『美しい星』読了

今年やっと9作品目(11冊目)の読了 三島由紀夫の小説なんですが、冷戦下における核兵器問題を訴えているようだが、ブッ飛びすぎて私の頭では少々(かなり?)理解を越える内容で、さすがに途中でギブアップか?と思いながらも何とか読み切った。ちょっと時…

PANTOで能勢から野間峠ライド

今日は天気が良いので、GSに乗りたいところですが、午後から出かける必要があるから午前中だけ軽く自転車で走ることにした。 今日は順番を守って?PANTOで出動です。 猪名川を上って能勢へ向かいます。 久しぶりに稲荷峠を登りましたが、今日はちょっと調子…

PhotoGallery壹燈舎の写真展「さくらさく」終了しました

本日、PhotoGallery壹燈舎の写真展「さくらさく」が終了しました。 私も16時頃に行って見てきました。 やはり、色々な作品を見ると刺激&勉強になりますね。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 さて、次の楽しいことを考えねば・・・(笑)

PhotoGallery壹燈舎の写真展「さくらさく」が始まってます

先日も宣伝しましたが、何度もしつこいって言われるかも知れませんが、今日から写真展「さくらさく」が始まりました。 壹燈舎のブログをリンクさせてもらいます。 ittosha.exblog.jp 大阪市中央区南船場です。近くへ来られたときにはよろしくお願いします。

5月7日 福知山線廃線跡ウォーク

これは昨日(5/7)の記録になります。 前々から一度行ってみたいと思っていた『福知山線廃線跡』を妻と散策してきました。 阪急電車で宝塚まで行ってエキマルシェ宝塚で飲み物を調達して、JR福知山線の普通電車に乗り換え、一駅だけ乗車して生瀬駅で下車。 こ…

次回の写真展「さくらさく」の作品を搬入し、前回の「さくらイロ」の作品を引き取ってきた。

昨日は高槻JAZZ STREETを楽しみ、一緒にジャズストを聴いた写真好きのメンバーと飲んで帰ったので、今朝はちょっとだけ朝寝してから、パソコンに8TBのハードディスクを増設しデータのバックアップ作業。 午後からは大阪ミナミへ出かけて、5月9日(火)からPhot…

今日は CARRERA NITLO SL でショートライド

早くも6連休の2日目か (;_;) 昨日、タンデムツーリングから帰って来てからGW明けの写真展用の作品をプリントアウトしておき、今日は朝から裏打ちシートを貼って額装作業まで無事に終えたので、昼ちょっと前から CARRERA で走ることにした。 先日はPANTOで…

GSで綾部温泉へショートタンデムツーリング

今日は休暇を取ったので、今日から6連休 (⌒∇⌒) 我が家の「トリさん」ことR1200GSの慣らし運転はまだ終わっていないから、ショートタンデムツーリングを楽しむことにした。 行き先は久しぶりの綾部温泉にしたが、午前中は思ったほど気温が上がらず、風はちょ…

写真展来場お礼と次回の予告

本日の19時30分でギャラリー・アビィの「さくらイロ●12」が終了しました。お忙しい中、ご来場いただいた皆様ありがとうございました。 そして、予告ですがGWが明けたら、PhotoGallery壹燈舎で再び「桜」をテーマにした写真展『さくらさく』に参加します。 5…

GIOS PANTOで久しぶりの大野山ライド

昨日分の記事です。 またしても、自転車に乗ってない期間が長くなっていたので、走らねば・・・ってことで久しぶりに大野山へアタックしてきました。 しかも、これまた久しぶりのPANTOで(^_^; サボっていたので、脚が回るか心配でしたが、下の写真(大野山の上…

青島 武(著) 『追憶』読了

今年やっと8作品目(10冊目)の読了 例によって書店の平積みで見つけて、間もなく封切りされる映画の原作なので読んでみようと思って購入。 ネタバレではないが、ちょっとだけあらすじを(^_^; 巨人軍の王選手が756号ホームランを打って「世界一」となった19…

本日からギャラリー・アビィ『さくらイロ●12』始まってます

先日予告しておりますが、本日から大阪南船場にありますギャラリー・アビィの企画グループ展『さくらイロ●12』が始まってます。 早速、妻が見てきたとのことで、いずれもすばらしい作品が出展されているそうです。 拙作除く?(笑) 2017年4月26日(水)~4月3…

有川 浩(著)『旅猫リポート』読了

いつものように書店の平積みで気になったタイトルを見つけ、私は猫派ではなく犬派ですが、有川さんの本は色々読んで、今までハズレの記憶が無いので犬派であっても、気にせず購入(笑) 主人公のサトルは子どもの頃、野良猫の“ハチ”を飼っていたが、悲しい別…

R1200GSの慣らし運転で美山へタンデムツーリング

今週も我が家の『トリさん』ことR1200GSの慣らし運転で、RTでもちょくちょく訪れた「美山かやぶきの里」へ走ってきた。 先週はウエアの選択ミスもあって暑かったが、今日はちょっと空気も冷たくてヒンヤリした。 妻曰わく「電熱ベストを着てくれば良かった」…

ギャラリー・アビィへ「さくらイロ●12」の作品搬入。

先日、予告させていただきましたが26日(水)から始まる『ギャラリー・アビィ』の企画グループ展「さくらイロ●12」の作品を本日、搬入してきました。 言うまでも無く、桜の写真です(^_^; この春撮ったもので、四つ切りサイズを2枚展示します。 現在開催中の「…

『OTONARIのEMIちゃんNight Vol.2』を楽しんできました

4/15(土)の記録ですが、神戸の元町でエミちゃんのライブ『OTONARIのEMIちゃんNight Vol.2』を楽しんできました。 上の画像はエミちゃんのブログから拝借しました m(__)m トップ写真には主役のエミちゃんをアップで載せさせていただきます(*^_^*) Openが18:30…

GSで初タンデムツーリング・・・まだ、桜は咲いていたが暑かった。

先日、R1200GSを納車したその日に足の肉離れをやっちまって乗れなかったが、治ったので初タンデムツーリングをしてきた。 マシンも慣らし運転ですが、身体もまずはGSに慣らすことが大切だし、注文していたオプションパーツの取付で17時までにはMotorrad MI…

小前 亮(著)『残業税』読了

連続アップになってしまうが、今年になって6作品目(8冊目)。 小前さんの作品も初めてだと思う。 「働き方改革」が叫ばれる中、書店の平積みで目につき思わず購入。 サービス残業を無くすためにも、残業に税を掛けるという思いつかないアイデアで、しかも…

太田 忠司(著)『昨日の殺人』読了

今年になって5作品目(7冊目)。 本当は3週間くらい前に読み終えているが、記録に残していないので今更ながら書いておこう。 太田忠司さんの作品を読むのは初めてかな? 購入した本ではなく、妻が街中にある「まち角の図書館」で借りてきた本で「面白かった…

京都・大阪観光案内

兄貴夫婦が昨日(4/8)、本日(4/9)の二日間で京都・大阪見物に来たので案内してきた。備忘録代わりの記録として残しておこう。 昨日は京都駅で出迎え、まずは伏見稲荷へ。 伏見を後にして、次は嵐山へ。 渡月橋、宝厳院、天龍寺そして竹林を散策。 桜はほぼ満…

写真展の予告 ギャラリー・アビィ企画グループ展「さくらイロ●12」

またしても写真展に参加しますので、まずは予告させていただきます。 先日「でかフォト●11」に参加させていただいたギャラリー・アビィの企画グループ展「さくらイロ●12」です 4月26日(水)〜30日(日)の12:00〜19:30です。 お時間がありましたらよろしくお願…

いよいよ新ステージへ。新しき我が相棒

先日、14年間の相棒であったR1150RTと涙の別れをしましたが、本日、新しい相棒を迎えました。 エイプリルフールですがこれは本当です(笑) オドメーターは5km。バリバリの新車です (⌒∇⌒) この写真だけで車種が分かる人もいるでしょうが、もったいぶってゆ…

大阪もやっと桜開花・・・と言いながら、京都の早咲き桜を撮影

本日、大阪もやっと桜が開花したそうですが、ちょっと遅かったな。 今日あたり見頃の桜も多いかも知れないと予測して休暇を取っていたが・・・ハズレた(^_^; まぁ、それなら早咲きの桜を撮ろうと思って京都へ出かけてましたので、いつものように備忘録代わりに…

自転車、写真展、そして蕎麦しゃぶ(*^_^*)

今日は雨の予報だったので午前中はフィットネスに行こうかと思っていたが、目覚めた時はまだ降りそうにないから、久々にCARRERAで走ることにした。 妙見山へ行ってみるか・・・と思ったが、先日、有馬街道でヘロヘロだったので、五月山からのアタックは止めて、…

春は出会いと別れの季節。14年間の思い出をありがとうR1150RT

思い起こせば『いつかは BMW か Harley-Davidson 』と夢見ていた。 2002年夏の転勤で閉鎖していた大阪の自宅へ戻ることができた後、両社の気になるモデルを試乗して、やっぱり、BMW R1150RT にしようと心を決めててから少々時間が掛かったが、翌2003年の4月1…

22日から『 でかフォト●11 』始まります(ギャラリー・アビィ 大阪市中央区南船場)

『でかフォト●11』の再宣伝です _(._.)_ 先日も予告させていただきましたが、初参加する幅1m( B1サイズ)のデッカイ写真展がこの22日(水)から始まりますので、再度宣伝させていただきます。 展覧会情報のリンクです → 展覧会情報 / でかフォト●11 私を含…

R1150RTでショートタンデムツーリング

毎年のことではあるがスロースターターなので、世の中は梅の花も終盤で、桜の開花予想がでていると言うのに未だにバイクで走ってない。 本当は明日の方が天気が良さそうなんだが、色々と訳あって本日、久々にRTでタンデムツーリングしてきました。 近場です…

原田マハ(著)『総理の夫』読了

今年になって4作品目(6冊目)。 原田さんの本は、『本日は、お日柄もよく』以来だ。・・・と言いたいところだが、短編集の『吾輩も猫である』の中に1作品があった。 消費税や原発の政策に関しては賛否両論あるだろうが、話の展開としては面白く、あっという…

東寺の「河津桜」vs 城南宮の「しだれ梅と椿」

率先垂範して働き方改革しなければなるまい(^^; ということで、今日は珍しく?会議等の案件もないので午後休を取った。 「河津桜」が咲いているという東寺と「しだれ梅と椿」が見頃らしい城南宮へ写真撮影に向かった。 昼食を済ませてまずは東寺へ。 綺麗な…

司馬 遼太郎 (著) 『関ヶ原』 読了

2週間ほど前に読み終えているのだが、今年になって3作品目(3〜5冊目)。 さすがに上・中・下巻なので、読み終えるのに少々時間を要したかなとも思うが、『真田三代』より理解しやすかったかな。 歴史物はあまり手を付けなかったんだが、妻につられて昨年…

中山寺の梅林

今日は宝塚へ出かける用事があったので、その帰りに中山寺の梅林へ寄ってみた。 初めて来ましたが、思っていた以上に梅の木が多くて見応えがありました。 久々にPENTAX K3IIにフィッシュアイレンズを付けて撮影しましたが、たまに使うと楽しいな(^^; 天気が…

京都・東山花灯路

3月8日(水)の記事になりますが、昨年に引き続き、仕事帰りに東山花灯路へ行ってきました。 今回はEOS 5Dm4をメインにして、RX100m3がサブでした。 今回は一人で行ったので、京都駅からバスに乗って清水道まで乗っていき、法観寺(八坂の塔)へ。 到着時点は…

写真展予告『 でかフォト●11 』(大阪市中央区南船場 ギャラリー・アビィ)

大阪市中央区南船場にあります「ギャラリー・アビィ」の企画グループ展『でかフォト●11』に参加しますので予告させていただきます。 なんと・・・横幅1m( B1サイズ)のデッカイ写真展示です。 これだけ大きく引き延ばすとピントが甘かったり、僅かなブレでも…

RTでちょいとお出かけ

昨日、一昨日は温泉でノンビリと癒やしたので、今日は午後からほんのちょっとだけですが、RTにタンデムしてお出かけ。 今日はバイクで走ってもまったく寒くなく、バイクシーズン到来だなぁ〜と思う気温。 もう少し早い時間に家を出て、ショートツーリング後…