Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、R1200GS、CARRERA NITRO SL、GIOS PANTO乗りの中年?ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

コンポーネントとホイールを新しくしたCARRERAの試走

先月、CARRERA NITLO SLのコンポーネントとホイールを新しくしたが、やっと走ることが出来ました。 危うく? 以前の105とEASTONの走り心地を忘れてしまうところでした(笑) でぇ〜〜 例によって妙見山へ向かいます。 先日、Tern Surge Proで走ったときの比…

障子の張り替え日和(笑)

備忘録代わりの記録です。 今日は行き先は決めていませんでしたが、年末の写真展に向けた作品作りを兼ねて、カメラをぶら下げて外出するつもりでした。 しかし、天気が良いので、ず〜っと先送りしていた「障子の張り替え」作業をすることにした。 こんなに天…

妙見山でBBQ

昨日の記録になりますが、ネット仲間による定例のバーベキュー大会(笑)で、妙見山へ行ってしっかり食べて、しっかり飲み、しっかり笑いました (^^ゞ 妙見山と言えば、私にとっては自転車の行動範囲ですが、飲みますから電車とケーブルカーです。 BBQにもっ…

映画鑑賞『旅猫リポート』

本日は休暇を取って、朝一番に市役所へ行って所用を済ませた。 その後は久しぶりに妻と映画を見るべく出かけたので、備忘録代わりに残しておこう。 こんなに温かくなるなら、今日もGSでのツーリングでもよかったんだが・・・まぁ、休暇取得を考えていたときは雨…

Tern Surge PRO の初ライドで妙見山へ

やっとこさ? 自分の誕生日祝いで購入した Tern Surge Pro の初ライドができました。 自転車が新しくなっても走るコースは代わり映えのしないホームグラウンドです。 まぁ、同じ所の方が PANTO と違いが分かる?と思って、妙見山へ上ってみることにした。 こ…

久しぶりの淡路島タンデムツーリング

今年は何だかんだでGSに乗っている日が少ないので、せっかくの秋晴れのチャンスを逃すと知らぬ間に?冬になってしまって愛馬も車庫で眠りについてしまうかも知れないと思い、私も妻も特に予定が入っていのだから、久しぶりに淡路島へのタンデムツーリングに…

伊坂 幸太郎(著)『火星に住むつもりかい?』(光文社文庫) 読了

今年になって、やっと23作品目か。 概ね例年通りのスピードのようだが、今年も30作品には届かないかな? 伊坂さんの大ファン・・・って訳じゃ無い (^^; はず?だが、何故だか時々引き込まれて読んでいるから、少なからずファンであると言ってもよいのだろうか?…

写真展『 avi-session vol.5 』終了

このブログだけではなく、Twitter や FaceBook などでも毎日のように?PRさせていただきました写真展『avi-session vol.5』が本日終了しました。 初日の夕方、会場でお会いしたSさんをはじめとして、ネットの写真や自転車繋がりのMさん、Iさん、もう1人…

豚に真珠、Hide に ULTEGRA ?(笑)

とうとう? やっと? 念願叶って、我が CARRERA NITLO SL のコンポーネントをシマノの ULTEGRA にアップグレードしました。 先日、Tern Surge Pro が納車されたのは一足先の誕生日祝いで、今回のULTEGRA化は「コウノトリチャレンジライド」と「京都ロングラ…

写真展『 avi-session vol.5 』が始まりました

昨日もPRさせていただきしましたが、拙作も出展しております写真展『 avi-session vol.5 』が始まりました。 4面あるギャラリーの壁を参加者4人がそれぞれ自由なテーマで、壁1面ずつを使ったミニ個展風の展示となっており、この形式は私も初参加ですので…

明日(10/24)から写真展『 avi-session vol.5 』が始まります

先日、予告しましたが、明日(10/24)から、大阪南船場の「ギャラリー・アビィ」に於いて写真展『 avi-session vol.5 』が始まります。 ギャラリーの4面ある壁を4人の出展者が、ひとり1面を使ったミニ個展風の展示となり、私も Hide.Yamamoto として出展さ…

江上 剛(著)『ラストチャンス 再生請負人』(講談社文庫) 読了

今年22作品目。 いつもながら、記録に残すのをサボっていたので読み終えてから、既に3週間くらい経っているかな (^^ゞ 江上さんの作品を読むのは初めてなんだろうか? あまり記憶にないm(__)m 主人公の樫村は勤めていた大手WBJ銀行で出世コースを歩んでいた…

愛馬のGSで“鰻丼”を食べに美浜へ

昨日と予定を入れ替えたので、若干気温は低めであるものの、予報通りに朝から天気は文句なし。 タンデムツーリングで久しぶりに淡路島へ行くか?って案もあったが、せっかく全国的に天気が良いので、日本海側へ向かっても心配ないだろうと三方五湖へ天然うな…

新兵器『 Tern Surge Pro 』投入 (^^ゞ

9月のコウノトリチャレンジライド、10月の京都ロングライド共に無事に完走したので、そのご褒美・・・って訳ではなく、少し早いが自分の誕生日祝いに新兵器を投入することにした。 先週、以前にCARRERA NITLO SLを購入した自転車屋さん(サイクルショップカン…

KYOTOロングライドの写真

先日、頑張って完走した「第1回KYOTOロングライド」のライド中の姿を撮られた写真ですが、やっぱり自分が写っていると記念に購入しちゃうかな? せっかくなのでブログにも載せておこうっと。 4箇所で撮影されていましたが、他の2箇所は後ろに他のサイクリ…

篠山へ黒枝豆の買い出しツーリング

今週の前半では明日の日曜日にR1200GSでタンデムツーリングに出かけるつもりだったんですが、天気予報を見てお出かけを1日繰り上げてみた。 結局のところ、明日でも結果はOKだったかも知れないな。 いずれにしろ、天気はまずまず。しかしながら、気温は先週…

第1回KYOTOロングライドに参加

昨日・一昨日の記録になりますが、例によって備忘録代わりなので (^^ゞ 京都の南部を舞台にして、第1回 KYOTOロングライドが10月7日(日)に開催されるいう情報をネットで知り、比較的近い?し、 どんな感じなのか試しに参加してみることにした。 比較的近い…

「ナツいろ●13」お礼 & 「avi-session vol.5」の予告

タイトルと違って、いきなり「ナツいろ●13」のお礼を書かず、次に参加する写真展『avi-session vol.5』のDMをトップに載せるのは、何なんだ・・・? って言われるかも知れないので、話を戻そうかな。 その代わり、「ナツいろ●13」最終日の9/23(日)まで戻ります…

KYOTOロングライドの下見ライド

昨日の記録になりますが、来月の7日に参加する「第1回KYOTOロングライド」のコースは知らないところがあるので、念のため下見しておこうと思って走ってきた。 正直言って、思っていた以上にハードでかつリスキーなコースだった。リスキーだと思った理由は…

写真展『ナツいろ●13』が今日から始まりました

いつもながら、しつこい記事になります m(__)m 本日(9/19)から大阪南船場にあります「ギャラリー・アビィ」で『ナツいろ●13』が始まりました。 9月19日(水)~23日(日) 12:00~19:30 / 入場無料 ぜひ、こちらもご覧下さい→ アビィ日誌 | 夏の行方を振り返る …

PANTOで有馬街道ポタリング

自転車で有馬街道を上ったのは、超久しぶりのような気がする。・・・ってことで確認したら、CALERAで来たのが昨年11月下旬で、PANTOでは・・・なんと、昨年の9月下旬なので、PANTOで有馬街道を走ったのは実に約1年ぶりってことか。 今年の夏は暑すぎて、生瀬から…

奥田 英朗(著)『我が家の問題』読了

今年の21作品目 読み終えてから数日経ったが、早く書いておかないとまた読み終えた本が溜まってしまうから、時間がある内にサッサと記録に残しておこう。 これは先日記載した『家日和』に引き続き、奥田さんの「家シリーズ」第2作目になり、本作も短編集で…

写真展の作品を搬入し、ヘルメットを新調

今日は大阪南船場の「ギャラリー・アビィ」で19日(水)からで始まる『ナツいろ●13』の作品を搬入してきました。 昨年の『ナツいろ●12』同様、2Lサイズの写真を6点展示します。あわせて、小さな作品集も置かせてもらいます。 お時間がありましたらよろしくお…

写真展『ナツいろ●13』の予告です

まだ蒸し暑い日が続いていますが、猛暑は一段落してきた感じの今日この頃です。さて、今年もギャラリー・アビィの企画グループ展『ナツいろ展』に参加しますので、まずは予告させていただきます。 9月19日(水)〜9月23日(日)の12時〜19時30分 もちろん、入場…

「コウノトリチャレンジライド」購入写真

先日『山陰海岸ジオパークコウノトリチャレンジライドin但馬』の記録はアップしましたが、その際に撮影された写真を購入したので、折角だから載せておこう。 サングラスしてるから、真顔は分からないだろうし(^^ゞ さすがに自撮りできないので、見て良さそう…

奥田 英朗 (著)『家日和』読了

今年の20作品目 既に読み終えていた3冊目の記録となり、やっと?追いついた(笑) 今年の6月末から7月初めにかけて読んだ奥田さんの『我が家のヒミツ』が面白かったので、家シリーズの第1弾である本書を購入しました。 実は、第二弾の『我が家の問題』も…

志駕 晃 (著)『ちょっと一杯のはずだったのに』読了

今年の19作品目。 先の記事にも書きましたが、このブログに記録を残さず読み終えた本が3冊貯まってしまった内の2冊目です。 あえて本のタイトルと同じ状況・・・って訳じゃないですが、ほんのちょっとだけ?飲んだ後に立ち寄った書店の平積みで、ふと気になっ…

湊かなえ(著)『ユートピア』読了

今年の18作品目。 お金はまったく貯まらないというのに、このブログに記録を残さず読み終えた本が3冊貯まってしまった(笑) まぁ、誰も記事を待っていないだろうから貯まったところで構わないんですけどね。と言うことで、その内の1冊目。 私にとっては未…

コウノトリチャレンジライドの翌日編

コウノトリチャレンジライドを無事走り終えた翌日のレポです。 いつものことながら、城崎温泉で前泊・後泊という贅沢な行程ですので、ノンビリさせていただきました。 昨日以上に朝から素晴らしい天気でした。 ちょっとだけ、朝寝してまずは外湯へ入って体を…

コウノトリチャレンジライドの当日編

それでは、前日編に続いてコウノトリチャレンジライド当日編のレポです。 (ウエアが変わり映えしない・・・そろそろ、新調したいな) いよいよ大会当日(9月2日)です。 5時50分頃に起床して、宿の内湯に入って、体を目覚めさせて、前日にコンビニで買っておいた…