Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、R1200GS、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りの還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

荻原 浩(著) 『海の見える理髪店』(集英社文庫) 読了

今年の23作品目 荻原さんの作品を読むのは何作品目だろう?それなりに多く読んでいる方だと思う。 これまでに直木賞候補に挙がった作品が何作かあったようですが、受賞されていなかったんですね。 ということで直木賞受賞作が文庫本になっていたので購入。 …

『コウノトリチャレンジライド in 但馬』参加者ガイド到着

Instagramにもアップしましたが、このブログにも記録として残しておきますので一部重複しますがご容赦 をm(__)m 今年も懲りずに参加する『山陰海岸ジオパーク コウノトリチャレンジライド in 但馬』の参加者ガイドや参加確認証などが届いた。 今回でこの大会…

今日も暑さを避けて早朝トレーニングライド

この土日を過ぎると少しは気温が下がりそうな予報ですが、今日はまだまだ熱中症対策が必要だと思うので例によって朝の4時半に起床して、5時過ぎからのトレーニングライドです。 先日、六甲山へ行ったときに発生した Tern Surge PRO のチェーン落ちを昨日調…

響野 夏菜 (著)『ザ・藤川家族カンパニー』(集英社文庫)読了

今年の22作品目 この本も神戸の元町にあった「昔ながらの古本屋さん」に入った時にサブタイトルの「あなたのご遺言、代行いたします」というのが気になって先に記録に残した『猫は引越しで顔あらう』と一緒に購入したもので、響野夏菜さんの作品を読むのも初…

CARRERA NITLO SL で妙見山まで早朝トレーニングライド

今日も気温はグングン上昇する予報なので熱中症対策として、日の出と共にトレーニングライドに出発すべく 4:35 頃に起床し、おにぎり2個と夏季限定の Inゼリーで朝食を済ませて 5:10 頃に出発。 いつもなら止まりませんが箕面駅から箕面川ダムへ上がってい…

北山友禅菊

今日は晴れていれば夏の花を撮りに行くつもりで予め休暇を取っていて、当初は奈良方面で考えていたんですが、時期的にまだ早そうなので今が満開の時期の北山友禅菊の撮影に変更した。 instagramにも数枚アップしましたが、改めてブログに記録としても残して…

柴田 よしき(著)『猫は引越しで顔あらう』(光文社文庫) 読了

今年の21作品目 先日、神戸へJazzを聴きに行った時に少し時間があったので「ブックオフ」とか「古本市場」のようなチェーン店ではなく、所狭しと色々な本がランダムに積まれた「昔ながらの古本屋さん」に入って、何やら面白そうなタイトルを見つけて購入。 …

写真展「第17回豊楽会」無事終了しました

ネット繋がりの写真仲間で開催していた写真展『第17回豊楽会』も無事終了しました。 暑い中、足を運んでいただいた皆さまありがとうございました。 出展した我が駄作です。 今回はA2版の展示にしたのでさすがに自宅でプリントできないため『イーワンネットサ…

Tern Surge PROで六甲山へ早朝ライド

先週は天気が悪かったり、写真展「豊楽会」の設営日だったりで自転車に乗れなかったので、今週こそは・・・と思って、先ほど走ってきた。 このところ熱中症になりそうな天気が続いているので昨年同様、気温が上がる前の早朝ライドで終わらすべきだろうと考えて…

写真展『第17回 豊楽会』The Movie !!

7月28日(日)から大阪駅前第2ビルの5階の大阪市総合生涯学習センターのギャラリーBにおいてネット繋がりの写真仲間18名で開催している写真展『豊楽会』も残すところあと2日です。・・・と言うことで、宣伝を兼ねて?記録映像をYouTubeにアップしました。 you…

写真展『豊楽会』始まりました

昨日も書きましたが、本日から8月3日(土)まで大阪駅前第2ビルの5階でネット繋がりの写真仲間らで行う写真展『豊楽会』を開催しています。 午前中に無事18名の個性豊かな作品の展示設営を終えました。 さすがに場数を踏んできて諸準備に漏れもなく手慣れて…

写真展『豊楽会』は明日(7/28)から始まります

先日予告しておりました通り、ネット仲間での写真展『豊楽会』が明日から始まります。 ネットに集う写真仲間 豊楽会 第十七回作品展大阪駅前第2ビルの5階です。お時間がありましたら足を運んでみて下さい。 もちろん、無料です(笑) 会場:大阪市総合生涯…

榎田 ユウリ(著)『ところで死神は何処から来たのでしょう?』(新潮文庫nex)読了

今年の20作品目 榎田さんの作品は3冊目で先に読んだ『ここで死神から残念なお知らせです。』と『死神もたまには間違えるものです。』の死神シリーズで、例によって、古本屋さんで見つけての購入です(^^; 今回も「死んだ事に気づかずに普通に生活しようとす…

写真展『豊楽会』の作品作り

先日も予告記事をアップしておりますが、ネット繋がりの写真仲間18名で7月28日の日曜日から8月3日の土曜日まで、大阪駅前第2ビルの5階にあります『大阪市総合生涯学習センター・ギャラリーB』で開催する写真展『第17回 豊楽会』に参加します。 今回の豊楽…

知念 実希人(著)『屋上のテロリスト』(光文社文庫)読了

今年の19作品目 知念さんの作品は『黒猫の小夜曲』と『優しい死神の飼い方』を読んで面白かったのでこれはどうかな。と思って購入。 ただし、この本も職場近くの古本屋さんで調達です・・・このところ古本が続いている(^^; さて、本書ですが「黒猫の・・・」、「優…

CARRERAで妙見山~亀岡~茨木~箕面ライド

今日は天気予報で“晴れ”とまではいかないが、出かけても大丈夫そうな感じなので自転車で走ることにした。 妻は別の予定があるので、ちょっと距離を伸ばせそう。 と言うことですが、行き先は結局のところ箕面駅側から妙見山へ。いつもと一緒じゃんか(笑) 妙…

湯村温泉、但馬高原植物園、生野銀山、そして焼き肉(笑)

一足早く我が家の夏休み・・・と言っても、夏期休暇を取ったわけではないからお盆の頃にはちゃんと休みますが、その時にはどこかへ遊びに行く計画を立てていないから、一応?今回が夏休み代わりの旅なんです。あくまで一応ですけどね(^^; ちなみにこれは自分の…

今年も『しそジュース』を作った

昨年、夏場に向けて作った『しそジュース』が妻に大好評だった。・・・かどうかは置いといて、今年も暑くなる前に作ろうと思っていたんですが、休みの日は何だかんだと忙しくて先送りになっていたため、昨年に比べてほぼ一月遅れになってしまったんですが、本日…

ランチタンデムツーリングで篠山の『 Pesapallo 』へ

この時期の週間天気予報はあまり期待できないから前夜と当日の朝に出ている予報をちゃんと確認しなければ安心できない。 この週末も土曜日(昨日)の方が雨が降りやすそうな感じだったので自転車は止め、午前中はフィットネスへ行って、午後は写真展巡りをす…

自転車用チェーンカッター購入

先月の「しまなみ海道ポタリング」で Tern Surge PRO のチェーンが損傷し、最悪の場合は切れていたかもしれないってことだった。 今までそんなトラブルが起きることは考えてもみなかったが、ソロで走っていることが多し、万一山の中でそんなことになったら大…

沖田 正午(著)『お家あげます』 (実業之日本社文庫)  読了

今年の18作品目 一つ前に読んだ『感染』の記事に書いたとおり、10年以上前ではあるが一度読んだ本であることに全く気づかず最後まで読み終えていたことで記憶力がどん底まで落ちている(笑)かもしれないと精神的にショック(そんな訳ない)だったので、気を…

仙川 環(著)『感染』(小学館文庫)  読了

今年の17作品目 これも妻が先に読んでいた古本。 妻から渡された時、この表紙とタイトルを見て以前に読んだような気もするなぁ〜と思ったんですが、裏表紙に書かれたあらすじ(“うらすじ”とも言う?)をパッと見て、どうやら読んでなさそうだ。 きっと似た…

写真展の予告

久しぶりにネット仲間での写真展に参加しますので予告しておきます。 ネットに集う写真仲間 豊楽会 第十七回作品展 会場:大阪市総合生涯学習センター・ギャラリーB (大阪駅前第2ビル5F) <入場無料> 期間:2019年7月28日(日)~8月3日(土) 11:00~20:00 …

久しぶりに CARRERA NITLO SL で妙見山ライド

木曜日の夜に確認した天気予報では今日は雨マークが出ていたはず。 そのため午前中はフィットネスへ行く予定だったんですが、昨夜見たら雨マークは消えていたので予定変更して自転車で走ることにした。 このところ Tern Surge PRO ばかり乗っていたので今日…

深谷 忠記(著)『AIには殺せない 東京~出雲殺人ライン』 (光文社文庫) 読了

今年の16作品目。 深谷さんの作品を読むのは初めてだと思うが、職場近くの古本屋さんでちょっと風変わりなタイトルに惹かれて購入してみた。 初めて読むので知りませんでしたが、解説を読むと本当の主人公ではない?のかも知れないが、数学者の黒江壮とその…

三田市の「高平ナナマツの森」へ

先日、ネット繋がりの写真仲間がブログに載せていた“ヒツジグサ”が綺麗なので、妻が近くにあるなら見に行ってみたいようなことを言っていたので、教えていただた三田市の「高平ナナマツの森」へ行ってみた。 ヒツジグサは上の写真の白いスイレンのような花な…

榎田 ユウリ(著)『死神もたまには間違えるものです。』 (新潮文庫nex)読了

今年の15作品目。 榎田さんの作品は2冊目のはずで先に読んだ『ここで死神から残念なお知らせです。』の続編というか死神シリーズものです。 職場の近くにある古本屋で見つけ「ここで死神から・・・」が面白かったので購入しました。 話の大きな流れとしては「…

能登半島ツーリング

6/8(土)~9(日)の1泊2日で昔の同僚らと能登半島一周のロングツーリングに行ってきた。 バイクは国産と外車、排気量も250~1800ccまでバラバラで総勢12名。 こんなに集まったのは初めてじゃなかったっけ? 早ければ梅雨に入る時期(事実、関西はまだだったが…

写真展『それぞれの制作 ー2019ー』終了しました

大阪南船場のギャラリー・アビィで2週間にわたって開催されていた14周年記念特別展示『それぞれの制作 ー2019ー 』が本日で終了しました。 お忙しいところ開場へ足を運んでいただいた皆さまありがとうございました。 私は何を出展しようか悩みながら、こん…

丹後半島タンデムツーリング

近畿の梅雨入りも近づいてきたので、貴重な晴れの休日になるかも知れない。と言うことで、GWの九州ツーリング以来のタンデムツーリングしてきた。 このまま乗らずに梅雨入りしてしまったら『自分1人だけ、自転車ばっかり乗っているから折角の晴れた休日にタ…