Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、R1200GS、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りの還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

小杉 健治(著) 『父からの手紙』(光文社文庫) 読了

昨日に続いて読み終えた本の記録です。 今年の13作品目で平成から令和にかけて読んでいた本ですが、だからどうなんだ? (^^; 新聞に載っていた書評だったか、広告で見たのかは忘れたんですが、この本を知って読んでみたくなったので書店で購入したものです。…

重松 清(著) 『ニワトリは一度だけ飛べる』(朝日文庫) 読了

やっと今年12作品目になったが、実はGW前に読み終えている本なので、これが平成最後に読んだ本になっている。 それを今頃になって記録を書くのか?って話もあるがちゃんと残しておこう(^^ゞ 書店の平積みで帯に書かれた「働くとは、人生とは。」を見てどんな…

写真展『神様仏様展』終了しました。そして、次のお知らせ (^^;

大阪南船場のギャラリー・アビィで開催されていました写真展『神様仏様展』は本日で終了しました。 お忙しいところ、ご来場いただいた皆さまありがとうございました。m(__)m 私は右上にある写真2点と和綴じした作品集(いずれも、大阪箕面市の勝尾寺で撮影…

らっきょうの漬け込み

インスタにもアップしたが、備忘録としてブログにも残しておこう。 昨年漬けた「らっきょう」をほぼ食べてしまったので、今年も漬けることにした。 自宅のメニューがカレーライスのときくらいしか食べていないと思うが、1年で1kgか。そんなものかなぁ〜 昨…

Tern Surge PROでビワイチ、ビワ半?(笑)

昨日(5/11)に Tern Surge PRO で走った不完全なビワイチの記録です。 不完全なんだから、ビワイチって言うのは正しくないだろう・・・って突っ込みは覚悟の上なので、タイトルには『ビワ半』とも入れておきます(笑) まずは、朝4:20に起床後、顔を洗って着替え…

明日(5/8)から、写真展『神様仏様展』が始まります

またしても、写真展の案内です (^^; GW前は『さくらイロ●14』に出展しておりましたが、GW明けの明日からは『神様仏様展』に出展します(^^ゞ このテーマでどんな写真展になるのか、楽しみです。 10連休疲れが残っている皆さま、ノンビリと写真を見て癒やして…

2019GW 九州タンデムツーリングレポ(本編その2)

それでは、九州ツーレポ(本編その1)の続きを書きます。 この写真の説明は後ほど。 第3日目(4月30日) いよいよ平成最後の日です。 当初のプランニングは長崎市内までGS君で走って、駐車場に駐めて路面電車と歩いて観光するはずだったのですが、朝から弱…

2019GW 九州タンデムツーリングレポ(本編その1)

やっとツーレポを書く気になった。と言う訳ではないが、怒濤の10連休も今日で終わっちゃうのにレポの予告編で終わっちゃうのはアカンだろうと少々焦り気味(笑) とにかく、前半は天気が悪かったので、トップに添える写真は5日目にして、太陽が望めた「やま…

Tern Surge PROで妙見山ライド

GW終盤の今日は、ロングタンデムツーリングの疲れを癒やすための休養日になるのかなぁ~?とも思っていたのですが、ツーリング前半が曇りに大雨そして濃霧などで、青空が見られなかったのに、こんな晴れた日に家でぼ~っと休養しているのも腹立たしいから、…

ロングタンデムツーリングレポート(予告編?)

10連休の前半を使って、昨日までの6日間で長崎の雲仙まで1,750kmのロングタンデムツーリングしてました。 誰も待っていないでしょうが、そのレポートを書かねば・・・と思っているところですが、色々とやることがあって、もう暫くかかりそう。 とりあえず、レ…

Tern Surge PROのタイヤ交換

Tern Surge PRO購入時のタイヤはまだまだ減っていないが、やや太めなので空気が入った状態ではブレーキのクイックレリーズを緩めても、タイヤが引っかかってホイールが外せない(頑張れば外せるかも?)ので、輪行ライドする前に細めのタイヤに交換しておく…

写真展『さくらイロ●14』終了しました

GW前半はツーリングに出かけていたのでお礼が遅くなりましたが、大阪南船場の「ギャラリー・アビィ」で開催されていました『さくらイロ●14』は4月28日に無事終了しました。 お忙しいところ、ご来場いただいた皆様ありがとうございました。 拙作は上に貼った…

「coten」にも『SAKURA 2019』を公開

本日から「ギャラリー・アビィ」で写真展『さくらイロ●14』が始まりましたが、それに合わせて昨日から coten にも「SAKURA 2019」を公開しております。 coten.pics 「アビィ」に展示した写真がこの中にあるかどうかは・・・ヒミツです (^^ゞ 是非とも、ギャラリ…

写真展のあとは「うなぎ」を満喫してきた

「ギャラリー・アビィ」で『さくらイロ●14』を見た後、折角なので、近くにある鰻屋さんの「うな茂」で夕食を楽しんできました。 いつも「アビィ」へ来た時、食べてみたいなぁ〜と思いながらもチャンスがなく、やっと実現しました (⌒∇⌒) 久しぶりの「鰻」しか…

写真展『さくらイロ●14』始まりました。

先日も予告しておりますが、大阪南船場にある「ギャラリー・アビィ」で写真展『さくらイロ●14』が始まりました。 私も写真1点と2L版の作品集の展示しております。・・・と言うことで、早速、仕事帰りに見に行ってきました。 やっぱり、桜は良いですねぇ〜。日…

Tern のペダルを「スピードプレイ シザー」へ交換

来月、輪行予定があるんですが、その時は CARRERA NITLO SLではなく、密かに? Tern Surge PRO での初輪行を考えているんです。 CARRERA もTern もペダルは「SPEEDPLAY ZERO(スピードプレイ ゼロ) 」を取り付けてあるのですが、いつも輪行する時はもう少し…

CARRERA NITLO SLで有馬街道ライド

昨日のような雲一つない晴天ではないにしろ、今日も昼間の天気はまずまず・・・ってことで自転車で走ることにした。 このところ Tern が続いていたような気がするので 今日は CARRERA で走ります。 行き先は妙見山ではなく、有馬街道を上ります。 結局、あまり…

万博記念公園「桜まつり」夜桜

先に予告しました写真展の『さくらイロ●14』のネタ探しをまだ続けていて、今日は仕事帰りに『大阪万博公園の桜祭り』の夜桜見物・・・じゃなく、夜桜の撮影目的で立ち寄ってみましたた。 到着した時点ではまだ明るいので、こんな感じですが、これじゃ、ねぇ〜(^…

写真展の予告です

以前にも軽く?予告しましたが、DMも届きましたので、本格的にPRをしなくちゃ・・・と言いながら、まだ出展作品が出来ていないというか、決まっていないのが一番の悩みの種(笑) ということで・・・って、どういうこと? 今年の1月に参加した『ソラリスト●14』以…

琵琶湖疏水、三井寺、そして京都府庁旧本館の桜

日記の日付が前後しますが、これは4月5日(金)の記録です(^^; 写真展のネタ探しで休暇を取って、桜の写真を撮りに行ってました。 とりあえず、大津方面へ行ってみようと思い、琵琶湖疏水の取水地点です。 全体としては5分咲きでしたので、ちょっとインパクト…

第6回イタカン朝練で「妙見山」へ。その後「お花見」ライド

今日は懲りもせず、先々月に引き続いて「サイクルショップ カンザキ伊丹店」の第6回朝練に参加しました。 行き先はよく知っている「妙見山」です。 今回は CARRERA NITLO SL で行こうかな?とも思いましたが、貧脚で途中でドンドン抜かれていくので、今回も…

R1200GSで九度山へ花見タンデムツーリング

昨日は休暇を取って、大津の三井寺などへ桜の写真を撮りに行ったが、今日はGS君で軽く九度山までタンデムツーリングしてきました。 出発するときは、今日は暑くなるのかなぁ〜 ウェアをどうしようか・・・って悩んだのですが、阪神高速を南下して行くと思ったよ…

和久田 正明(著)『十手婆 文句あるかい 火焔太鼓』(二見時代小説文庫) 読了

今年11作品目 昨日に引き続いて本の話だが、1日で読んだわけじゃない。ただ単に記録に残すのが遅れているだけです。 この本は、ちょっと前に職場の近くにある古本屋さんで見つけた本です。 和久田さんの作品は初めて読むと思うが、面白そうなタイトルで、ス…

短編集『猫が見ていた』(文春文庫) 読了

今年の10作品目 “犬”を読んだらやっぱり次は“猫”でしょ・・・って訳じゃない。だって、私は基本的に犬派ですから(笑) それはさておき、次は何を読もうかなぁ〜と書店で物色していたら、表紙の写真とタイトルが何となくTVドラマの「家政婦は見た」を思い浮かべ…

Tern Surge PROで有馬ライド

今日は今ひとつの天気でしたが、脚が鈍るといけないので Tern Surge PRO でひとっ走りすることにした。 また、妙見山か?・・・って言われるかも知れないので、今日は有馬にしました。どっちにしても大して変わらんが(笑) 久しぶりに「鼓ヶ滝」まで行ってみる…

cotenに第二弾の作品をアップしてみた

cotenへ写真をアップしました。 前回は春を探しに行った写真でしたが、今回は里山を散策したときに撮った写真をアップしてみた。 まぁ、もう少し並びを考えるべきだったかも知れないな。

伊勢神宮まで耐寒 & あおられツーリング

昨日のツーリング記録になりますが、昨年の九頭竜ツーリング以来の昔の同僚らとツーリング。 大阪方面からの4台と名古屋方面から3台の合計7台(名古屋勢の1台は親娘のタンデムで計8人)で、目指す目的地は「伊勢神宮」で安全祈願・・・本命は「松阪牛」と…

経塚 丸雄(著)『猛犬、月に咆える わんわん武士道』(双葉文庫) 読了

今年の9作品目。 この本も職場の近くにある古本屋さんで見つけ、タイトルと表紙の絵を見て何やら面白そうと思って購入したもの。 このところ、古本屋さんで買うことが多いかな? まぁ、それはいいとして・・・この本はどういった類いになるのだろう。歴史小説…

今後、参加を予定している『写真展』の予告です(^^ゞ

“ 次の写真展はいつ? ”って嬉しい質問をしてくれる知人もいるので、少し先ですが予定を書いておこう。 自分に対して、作品制作のプレッシャーをかける意味もあるんですけどね(笑) まずは、いつもお世話になっている大阪南船場のギャラリー・アビィの企画…

堂場 瞬一(著)『警視庁犯罪被害者支援課4 身代わりの空』(講談社文庫) 読了

今年の8作品目。 一週間ほど前に読み終えていたが、ちょっとペースダウンかな? 昼休みの散歩を短めで切り上げて職場の近くにある古本屋さんへ立ち寄って、何か面白そうな本はないかなぁ〜と探して、久しぶりの推理モノを選んだ。 堂場さんの作品は過去にも…