Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、R1200GS、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りの還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

高嶋 哲夫(著)『脳人間の告白』(河出文庫)読了

今年の27作品目 高嶋さんの作品は過去のブログを確認すると「M8」、「ミッドナイトイーグル」、「ペトロバグ -禁断の石油生成菌」、「都庁爆破!」、 「TSUNAMI 津波」を読んでいるが、もう10年くらい前だから、久しぶりの高嶋作品ということになる。 例に…

写真展『でかフォト●14』に出展します

写真展の宣伝が続きますが、いつもお世話になっている大阪南船場にあるギャラリー・アビィ企画グループ展『でかフォト●14』にも出展します。 メリケンギャラリーの屋外展示が延期になったので、でかフォト展が先になりました。(もちろん、展示作品は異なり…

『あわじの森の写真展 No.02 in 淡路島マンモス』の屋外展示が延期になりました

先日、PRしました『あわじの森の写真展 No.02 in 淡路島マンモス』の屋外展示は、今度の土・日の予定でしたが、台風19号の関係で11月1日(金)、11月2日(土)に延期になりました。(土・日ではないので、ご注意ください) 忌々しい台風の関係で中止だろうな(涙…

新津 きよみ (著)『夫が邪魔』 (徳間文庫)読了

今年の26作品目 何やら読むのが怖いタイトルの本ですが、怖いもの見たさ?で購入しちゃいました。 例によって職場近くの古本屋さんですが(^^; 長編ものかと思ったら7つの短編集だった。 今更ながらによく見れば、帯に「極上ミステリー短編集」ってちゃんと書…

CARRERA NITLO SLで妙見山ライド

コウノトリチャレンジライド以来、自転車に乗っていない。 決してサボった訳じゃなく、天気が悪かったり、他の用事があったりで乗れなかったのです (^^; と言うことで、約一ヶ月ぶりの自転車ですが相変わらず、いつもの妙見山へ上りました。 少し朝寝してブ…

R1200GSで久しぶりの龍神温泉タンデムツーリング

やっとこさ、暑さも収まってバイクで走っても気持ちの良い季節になったので、ちょっと遠出のタンデムツーリングしてきました。 誰だぁ〜?秋雨前線が横たわった頃に今年の夏は短かったなぁ〜なんて言っていた奴は・・・あっ、オレか(笑) 昨夜の天気予報で近畿…

『あわじの森の写真展 No.02 in 淡路島マンモス』に出展します

久しぶりに神戸にある「メリケンギャラリー」の公募写真展に参加しますので、PRさせていただきます(^^ゞ 『あわじの森の写真展 No.02 in 淡路島マンモス』です。 写真展としては珍しい野外展示が2日間あり、その後、ギャラリーでの屋内展示があります。 屋…

とうとう? 今更ながら?『エイトマン』(笑)

例によって?備忘録です。 最近、スマホの電源スイッチや画面タッチの反応が今ひとつ悪くなってきて、消費税が上がる前に替えようかなと思っていたのですが、個人的にはおサイフケータイの付いた Android が便利で好きなので、数機種比較検討してみたものの…

改めて『ナツいろ●14』のお礼

先日、終了した写真展『なついろ●14』の作品を昨日引き取ってきました。 今回も沢山の感想をいただきました。(上の感想シートの写真はわざとぼかしています) 暑い中お越しいただいた皆さま、ここに改めてお礼申し上げます。m(__)m 今回はありがたいことに…

愛川 晶 (著)『再雇用されたら一カ月で地獄へ堕とされました』(双葉文庫) 読了

今年の25作品目 先月末か今月の初めには読み終わっていたのに、記録に残すのをサボっていた(^^ゞ もう一冊読み終えている上に、今日の出張帰りに読み終えた本もあるので、さっさと書かなきゃ(笑) 愛川さんの作品は初めてだと思いますが書店の平積みで見か…

写真展『ナツいろ●14』終了しました

本日(9/22)の19:30で大阪南船場のギャラリー・アビィ企画グループ展『ナツいろ●14』が終了しました。 お忙しいところ、また天候が今ひとつ良くない日もありましたが、足を運んでいただいた皆さまありがとうございました。 上の写真は2週目に展示した我が…

明日(9/18)から、写真展『ナツいろ●14』の2週目です(^^ゞ

先日も書きましたが9月11日(水)から大阪南船場のギャラリー・アビィで始まった写真展『なついろ●14』ですが、明日から2週目の展示になります。 私は展示作品が変わりますので、先週お越しいただいた方ももう一度足を運んでいただけると非常に嬉しいです (^^…

バイク専用ドライブレコーダーのテスト画像

R1200GSに取り付けたドラレコのテスト撮影画像をアップしてみよう。 上の写真は先に書いたツーレポと同じ写真です。この動画は一番最後に載せています。 カメラテストとしては明るさの急変にどう追従できるかを見たかったので、トンネルの前後です。 まずは…

R1200GSで五條へタンデムランチツーリング

先に書いた記事の通り、昨日、GS君にドライブレコーダーを取り付けたのでテストを兼ねてタンデムツーリングに出かけた。 どこへ行こうかと妻と相談した結果、久しぶりに五條にあるカフェ SPOON へのランチタンデムツーリングすることにしました。 いつものよ…

R1200GSにドラレコ取付

休日は色々と忙しいため、1日遅れで昨日の記録になります。 8月末にGS君に付けるためドラレコを買ったところまではブログに記載しましたが、取付作業している暇が無かったんですが、やっとこさ昨日、時間を作って取り付けました。 作業している時間が惜し…

今年もコウノトリチャレンジライドの写真を購入しちゃった(^^ゞ

今年もコウノトリチャレンジライドの写真を購入しちゃった。 これは114km地点の円山川沿いを弱い逆風の中、もうあと少しでゴールだ! 温泉だ! 地ビールだ!って思いでラストスパート中の勇姿です(^^ゞ これは神鍋高原です。 メチャ暑かったのを思い出す(笑…

本薬師寺跡 & ならまち散策

昨日(9/14)も暑かったが、奈良の本薬師寺跡と“ならまち”を散策してきました。 Instagramにもアップしていたのですが、このブログにも残しておこう。 以前から本薬師寺跡のホテイアオイを見たいなぁ〜と思っていたのですが、なかなかタイミングが合わなかった…

但馬観光(その3)

『山陰海岸ジオパーク コウノトリチャレンジライドin但馬』後の但馬観光レポ。これがラストです。 今年の7月に湯村温泉へ行った帰りに寄ってみた『但馬高原植物園』が良かったので、もう一度寄ってみました。 最初から寄る計画を立ててデジイチ持ってくるべ…

但馬観光(その2)

先の記事に続いて『山陰海岸ジオパーク コウノトリチャレンジライドin但馬』を無事ゴールしたあとの観光レポです。 しつこいでしょうが、チャレンジライドの記事はこっちです (^^ゞ いきなり夜かよ?って言われちゃうかもしれないが、夕食を済ませてから外へ…

但馬観光(その1)

9/8(日)の『山陰海岸ジオパーク コウノトリチャレンジライドin但馬』の記録は先に書いたとおりですが、ライド以外の但馬観光にも記録に残しておきます。 まずは、大会前日の9/7(土)です。 あまり早く宿に着いてもなぁ〜ってことで、北近畿豊岡自動車道の最終…

メガネのレンズ交換。やっぱり ZEISS だよなぁ〜!

ブログに書くほどのことか?って言われるかも知れないが、例によって備忘録代わりですから悪しからず (^^ゞ 悲しいことに歳には勝てず?老化が進んだようで、徐々にメガネが合わなくなってきた。 もう何年も前から遠近両用を使っていますが、このところ近い…

本日から写真展『ナツいろ●14』が始まりました

先日も予告しましたし、インスタなどでつぶやいていますが、本日から大阪南船場のギャラリー・アビィ企画グループ展『ナツいろ●14』が始まりました。 www.instagram.com 私は早速、仕事帰りに見てきました。 12名の作家による様々なナツいろがあり楽しめます…

山陰海岸ジオパーク『コウノトリチャレンジライドin但馬』無事完走

9月8日(日)の記事になります。 当日、インスタなどSNSでつぶやいていますがブログにもちゃんと記録を残しておこっと(^^; まずは前日に撮影した写真ですが、当日の着用したサイクルジャージから残しておこう。 限定品に弱い男(笑)なので予約しておいた『大…

写真展『ナツいろ●14』予告

今年も大阪南船場のギャラリー・アビィ企画グループ展『ナツいろ●14』に参加することにしました。 私は今回で3年連続の「ナツいろ展」です。 今回は2週間の開催です。 私は一週目と二週目で作品を入れ替えますので、お時間がありましたら、2週とも足を運ん…

バイク専用ドライブレコーダー(EDR-21G)購入

毎日のように「あおり運転」のニュースが流れる今日この頃、以前からGS君にもドライブレコーダーを付けたいなぁ〜って思っていたんですが、どこの製品が良いのか色々と調べて先日発売になったミツバサンコーワの「バイク専用ドライブレコーダーEDR シリーズ…

Tern Surge PROのタイヤ交換

いよいよ一週間後に迫った「コウノトリチャレンジライドin但馬」に向けて最後の調整ライドをしたかったのに天気予報や雨量レーダーを見ていたら、弱いながらも断続的に降られそうだったので涙を飲んで止めておくことに。 強い雨では無さそうですが、Tern は…

朝井 リョウ(著) 『世にも奇妙な君物語』(講談社文庫)読了

今年の24作品目 朝井さんの作品を読むのは初めてなんですが『桐島、部活やめるってよ』で有名な作家さんですよね。 そして、この「世にも奇妙な君物語」はTVで有名な「世にも奇妙な物語」が大好きで作られたものとのこと。 私も「世にも奇妙な物語」は放送さ…

CARRERA NITLO SL で90kmトレーニングライド

昨日はフィットネスで筋トレとランニングをしたが、今日はコウノトリチャレンジライドに向けて CARRERA NITLO SL でトレーニングライドすることにした。 数日前までの猛暑も一段落し、日の出と共に走る必要もなさそうなので少し朝寝して10時20分頃からのスタ…

能勢までチョイ乗りタンデムツーリング

天気はさほど安定しないが、暑さも収まって来る予報なのでとりあえず午前中はフィットネスへ行って汗を流し、自宅で昼食を済ませてから妻と久しぶりにGS君でお茶を飲みに出かけた。 夕方には再び雨の予報もあるので、近場のチョイ乗りレベルです。 能勢の「…

荻原 浩(著) 『海の見える理髪店』(集英社文庫) 読了

今年の23作品目 荻原さんの作品を読むのは何作品目だろう?それなりに多く読んでいる方だと思う。 これまでに直木賞候補に挙がった作品が何作かあったようですが、受賞されていなかったんですね。 ということで直木賞受賞作が文庫本になっていたので購入。 …